地元・伊豆の国市で始めたお店も今では皆様に支えられ12年目。10年以上変わらないスタッフも含め常に目標に向かってきましたが、コロナの影響により現在も来客数は戻らず店舗存続危機の状態です。店舗存続の為、またお客様の新生活貢献の為、天城軍鶏の旨味が詰まった「鶏油コロッケ」是非ご賞味ください!

プロジェクト本文

<参考>しずおかMIRUIプロジェクト  詳しくはこちら

▶松坂屋静岡店→SNSで応援!

▶静岡パルコ→SNSで応援!地下「MIRUIプロモーションブース」にて紹介中!



 はじめに・ご挨拶

静岡県伊豆の国市で地元食材「天城軍鶏(あまぎしゃも)」を使った鶏料理店「彩鶏(いろどり)」を営んでおります、古屋芳典と申します。

新型コロナウィルスの影響でGW中は臨時休業。緊急事態宣言解除後も短縮営業で再開するも、御来店数は戻らず店舗存続の危機に面しております。ただこの状況に負けている訳にはいきません。私がくじけてはこれまでついてきてくれた従業員さんやお客様に申し訳がたちません。今出来うる最大限の事を私なりに絞り出しました。

地元食材を守り、店舗存続にもつながり、今大変な状況に置かれているお客様の新しい生活にも貢献できる事業といたしましてかねてより開発しておりました「天城軍鶏」の鶏油(ちいゆ)を使用した「鶏油コロッケ」、こちらをお客様の元へお届け、ご賞味いただきたくお願いします。


鶏料理店「彩鶏」とは

地元食材、「天城軍鶏」の味に衝撃を受け、当時は知らない方も多く、こんな近く、地元にこれほど美味しい鶏があるということをたくさんの人に食べて知ってもらいたいという素直な思いから立ち上げたお店、それが「彩鶏」です。

「天城軍鶏」を使い、焼き鳥、しゃものガラスープでお鍋やラーメン「天城軍鶏」メニューを構成しております。そしてこのスープや使用しなかったお肉でそのほかのメニューも構成し、仕入れたお肉は余すことなく使用しお客様にご提供しております。ぜひ一度、「天城軍鶏」を当店で味わっていただきたいと思います。 

ですが、現在、新型コロナウィルスの影響によりお客さまを以前のようにお店にお招きするのはなかなか難しい時代となってしまいました。お店も売り上げが激減し仕入れ自体が困難であったり、スタッフも雇えない状況で存続することが大変厳しい状態です。

こだわりの「天城軍鶏」

・柔らかい肉質のプリマスロックと、歯ごたえのある黒系の軍鶏を掛け合わせた、伊豆で唯一の地鶏。

・野鳥の入らない平飼いの鶏舎で元気よく走り回り、ストレスなく育てます。

・人間が飲める豆乳、抗菌作用のあるわさびの葉など軍鶏の健康にこだわった餌で飼育。(無菌効果)

・飼育期間はブロイラーの3倍以上、120~150日程かけ生き物本来の成長速度で育てることで味がしっかりして美味しくなる。

*養鶏場様からの情報です。

この鶏を朝、養鶏場で血抜きしてもらいお店に丸鶏のまま仕入れます。その日にばらすので鮮度も地元ならではの鮮度でご提供できます。この直接仕入れは地元だからこそ実現でき、これまで10数年、仕入れ法は変えておりません。


天城軍鶏を活かした「鶏油コロッケ」開発

10数年「天城軍鶏」を扱い、時代と共に飲食店の在り方と売り方が変わっていく中で、「天城軍鶏」を使用したメニューを県外やおうちでも気軽に食せるようにと考え、商品開発を行いました。やるからには「想像する味のその先」を目標に、試行錯誤し、お客様に食べてもらい何度も作り直し4年経った現在、ようやく納得できる味までたどり着きました。

私共、渾身の作!「鶏油(ちいゆ)コロッケ」です。「天城軍鶏」は高価で希少価値が高いのでお肉の使用は難しかったですが、ラーメンでも使用する「鶏油」を使うことで、コロッケの香りと食感がよくなり、値段もある程度抑えられ、数も百個単位で生産できネットでの販売を可能にしました。

「天城軍鶏」を10年以上調理してきた私たちだからこその経験と知識を「鶏油コロッケ」に詰め込み、テーマである「想像する味のその先」も私たちなりに表現できたと思います。だからこそ当店でしか作れない商品となりました。

お店で年間通してとったアンケートではお子様や学生様、女性の方からもご好評頂けました。私にも家族がいまして、ご家庭で楽しんでいただける事も念頭にありましたのでこの結果は大変うれしく思いました。

そんな「鶏油コロッケ」をこの危機的状況から抜けるため、さらにコロナの中でも皆様の食卓のお役に立てるよう、これからの「新しい社会」に広めていきたいと考えました。商品としてはまだまだ認知度が低いですが、この商品の開発にかけてきた「情熱」には自信があります。この「鶏油コロッケ」を気に留めていただき皆様に食べていただけるのであれば、スタッフ一同、幸いです。

リターンのご紹介

【鶏油コロッケ】♪お子様と一緒に家族団らんでコロッケを楽しむ♪

コロッケに入れた鶏油の効果で外はサクサク中は想像以上しっとり、香りも鶏油効果で風味がUP!要のじゃがいもと混ぜるお肉の煮汁は醤油とお砂糖のシンプルな煮汁を独自のスパイス調合で奥深く追求した味を楽しめます!もう一つ注目したのは後味。食べ始めのインパクトも大事ですがあまり注目されない後味も大事にしました。食べた後、口の中に旨味が残り最初から最後まで味を強調できるよう開発いたしました。

原材料:じゃがいも/国産鶏肉/鶏油/乾燥マッシュポテト/衣(パン粉、小麦粉、でん粉)(原材料の一部に小麦、乳、大豆、鶏肉、りんご、はちみつを含む) 

美味しく召し上がるコツ

本品を冷凍庫から出して凍ったまま165℃~170℃の油で5分揚げてお召し上がりくださいませ。

注:解凍はしないでください。揚げる際に損壊、破裂の原因となります。

【その他リターン】

直接「天城軍鶏」を食べに来られる方向けに、当店のお得なサービスチケットをご用意致しました。スタッフ一同心よりお待ちしております。

資金の使い道

これから、新たな商品「鶏油コロッケ」を広げていくための宣伝広告、開発費用として使わせていただきたいと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。これまでも災害や行政改革など、社会情勢の波で何度もお店のピンチはありました。その度にお店への強い思いと、ついてきてくれたスタッフやお客様のおかげで何とか耐え10年以上お店を継続できました。そんなお店だからこそ、開店当初とは違い今はこんな思いもよらぬコロナなんかのために廃業へ追い込まれそうになっている事に、共に歩んできたスタッフ一同と悔しい思いで一杯です。

ただ、諦めるという選択肢は動ける内は選べず、目指す形として、「彩鶏」の営業継続、「鶏油コロッケ」のメジャー化、この2本柱が当店の危機脱出の要です。

コロナ前から計画して、思いを込めた「鶏油コロッケ」の販売、無駄にはしたくないです。クラウドファンディングという可能性に生き残りをかけて、前に進める力にさせてください。コロナで皆様誰しもが大変な時ではあることは重々承知しておりますが、どうか救いの手を差し伸べてくださる方々様、当店をよろしくお願いします。

彩鶏 古屋芳典

             コロナに負けない!!

*現在はマスク着用で接客いたしております。撮影時のみマスク外しました。                                   

静岡県伊豆の国市古奈422-01マリッチ古奈101

17:30~23:00(金土日は17:00~23:30)

*現在はお客様の入り状況により時間短縮閉店を実施しております。

伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」より徒歩8分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/13 14:44

    最初に、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!これまでに23名様もの方々にご支援いただきました!現在、開始から2週間で早くも当初の目標達成まであと少しとなり、当店、スタッフ一同、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです!初めての挑戦で期待より不安の方が大きかったですが、今は皆様の暖か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください