はじめに・ご挨拶

非日常をあきらめない。それがトラットリッチ株式会社の企業理念です。

我々、愛知県豊橋市に拠点を置くトラットリッチ株式会社は障がいを持つ方にさまざまな経験をしてもらうことでご本人様とそのご家族の皆様の笑顔と目標を創造する会社です。

今回のプロジェクトは、障がいを持つ義理の弟とレーシングカートに同乗した経験から起案いたしました。もともと乗り物が好きな子でゴーカートを見るたびに乗りたいと言っていた弟ですが、障がいを理由に乗り降りの問題やスピードが出ることによる首への負担などを鑑み、乗ることができませんでした。しかし、乗り降りを手伝ってくれる方を見つけ、首の動きに制限をかけることができるコルセットをつけレーシングカートに同乗したときの弟の笑顔と、それを見た妻と義母の笑顔が私の心を動かしました。

「この笑顔を共有したい。」「この笑顔を全国に広めたい。」


21歳の代表取締役CEO伊藤光希は妻との結婚を機に障害を持つ義理の弟と出会いました。これまでは障がい者福祉には全く触れたこともなく避けて通ってきた道でした。
しかし結婚をし義母に頼まれて義弟をレーシングカートに乗せたとき義弟の笑顔とそれを見た妻と義母の笑顔に心打たれ、自動車整備の会社を退職し、会社を設立いたしました。CEOにとってモータースポーツというのは中学生のころからやってきた競技でそれと障がい者福祉を組み合わせるという今までにない会社になったと思っております。
障害をお持ちの方、そのご家族様の笑顔を作る会社です。


このプロジェクトで実現したいこと

障がい者の方々のご家族の中には障害を理由にモータースポーツをあきらめている方が多いと感じます。乗り物が好きでスピードを感じたい。風を感じたいと思ってはいるけど、それをかなえてくれる環境がなくあきらめていた方、トラットリッチ株式会社がその環境を作ります。

我々は皆様から頂いたご支援をもとにレーシングカートやオートバイの同乗ができるイベントを定期的に開催し、日本全国の障がい者の方でも楽しめる、風を感じることができる環境を創造します。

皆様からのご支援を受け、障がい者の方々でも安全に乗れる、同乗型レーシングカート、オートバイを開発、制作し、ご支援いただいた方々と一緒に障がい者の方々向けのイベントを開催します。


プロジェクトをやろうと思った理由

トラットリッチ株式会社は障がいを持つ方とそのご家族に非日常の体験と機会を提供することでご本人様とご家族様があきらめていたことを実現に向けてサポートする会社として設立いたしました。
障がいを持つ義理の弟をゴーカートに乗せたときの義理の母や妻の笑顔を見て会社の設立を決意しました。
素晴らしい笑顔を僕ら家族だけでなく日本全国のご家族にも共有し、障がい者福祉に貢献していきます。

障がいがある方のできることの幅を広げる会社です。このプロジェクトもその活動の一環として、まずは1回目のイベントを成功させ、2回目3回目と規模を拡大しながら開催できたら何人の障がいを持つ方とそのご家族の笑顔を作ることができるでしょうか。


資金の使い道

ご支援いただいた支援金は同乗型レーシングカート、オートバイの開発製作費、イベント当日のスタッフの人件費、サーキットの使用料金に充てさせていただきます。

制作設備費 80万円
製作費 150万円
人件費 50万円
会場費 120万円
広報費 30万円
手数料 70万円


リターンについて

5000円 同乗体験2回分のご招待券

10000円 同乗体験5回分のご招待券とイベント当日のフォトブックを提供いたします。

20000円 同乗体験10回分のご招待券とイベント当日のフォトブック及びプロのカメラマンによる同乗の撮影を提供いたします。

20000円 イベント会場であなたのブースを出しませんか?手作りの小物を販売したり、施設の宣伝や活動の宣伝など用途は問いません。

4000円 障がい者の方が畑で作ったお野菜をお届けします。また、イベント当日、会場の支援者一覧のパネルにお名前を掲載させていただきます。

3000円 イベント当日、支援者一覧のパネルにお名前を掲載させていただきます。
また、イベント終了後にイベントの写真をまとめた写真集をお届けします。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


※ご招待券はお友達とシェア可能です。ぜひ、お友達と一緒にご来場ください。

※ご要望があれば、お父様やお母さまが運転しての同乗も可能です。

ご招待券の有効期限は2021年1月17日~2022年1月31日までとなります。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実施スケジュール

2020年8月15日にクラウドファンディングを締め切り、車両制作を行い、2021年1月から定期的にイベントを開催いたします。

リターンの発送は2021年1月ごろを予定しております

最後に

障がいを持つ方もそのご家族の方も、非日常的な体験からは遠ざかっている。そんな気がしています。実はできることはたくさんあって、機会に恵まれなかったり、そもそもあきらめてしまっていたり。そんな方々のために機会を作り、同乗できる自動車を制作し、日本の障がい者福祉に貢献しています。
トラットリッチ株式会社は今後もレーシングカートやオートバイにこだわらず、多種多様な乗り物や遊具、イベントなどの企画を通じて、障がいを持つ方とご家族様の笑顔と喜びを創造します。
いつかスポーツカートに一緒に乗った時の義弟ような嬉しそうな笑顔が、日本全国に広がったらいいなと思っております。障がい者と取り囲む環境が、よりいい方向に向いてほしい。それをかなえる会社がトラットリッチ株式会社です。
今後のトラットリッチ株式会社へのご支援どうぞよろしくお願い致します。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください