《はじめに・ご挨拶》

私たちが所属するソフィア祭実行委員会(通称『ソ実』)は、上智大学にて毎年秋に行われるソフィア祭を一から作り上げる、学内最大規模を誇るサークルです。


《ソフィア祭前夜祭とは》

このプロジェクションマッピング企画が行われる前夜祭は、今年は11/1に開催されます。チアリーディングによるオープニングから、学内生モデルによるファッションショーサークルパフォーマンス視聴者プレゼント企画、さらに豪華ゲストによるライブパフォーマンスが披露されます。11/2~11/4に行われるソフィア祭の前日の夜を盛り上げていきます!

今年の前夜祭のテーマは「黎明」です。「黎明」にはコロナやそれに付随した社会不安といった暗い情勢から明るい未来へ進んでいくということや、前夜祭はソフィア祭の「始まり=黎明期」であるというメッセージが込められています。

昨年の前夜祭の様子

今回私たちが企画するプロジェクションマッピング企画は前夜祭の後半に行われるもので、昨年に新企画として初めて実現しました。他の学園祭ではなかなか見ることのできない企画であり、ソフィア祭前夜祭ならではの特別感を持たせたく実行に至りました。
昨年に引き続き今年もLIGHTMANさんのご協力のもとこの企画を実行する予定です!

《この企画の概要》

今年度の上智大学ソフィア祭・前夜祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためネット上で配信する形で開催することが決定いたしました。このプロジェクションマッピング企画は、生中継で配信する形と、事前に録画したものを前夜祭当日に配信する形を用いて皆様にお届けする予定です!

今回のプロジェクションマッピングのテーマは、「Bon Voyage」です。「Bon Voyage」とはフランス語で「良い旅を!」という意味であり、上智大学の文化祭が見てくださるみなさまにとって素敵な旅行になりますように、という気持ちをこめてこのテーマにいたしました。

この企画は、2部構成となっております。
第1部では、当日のステージ(上智大学6号館101教室)に映像を投影し、上智大学のミュージカルサークル「Masquerade」とのコラボパフォーマンスを生中継で披露いたします!
第2部では、長い歴史のある上智大学1号館に投影される大迫力のプロジェクションマッピングをお楽しみいただきます。上智大学の国際色の豊かさが伝わる映像にしたいと考えております!こちらは私たち学生が事前に撮影・編集したものを配信します。

今年はコロナの影響で皆様に直接大学へ足を運んでいただくことができなくなってしまいましたが、画面を通してでもソフィア祭前夜祭、そして上智大学の魅力が伝わるように全力でこの企画を実行いたします!!昨今のような社会状況だからこそ、上智学生のパワーがより一層皆様に伝わりますと嬉しいです!

※この企画は、支援総額により規模が変わります。
目標金額が集まった場合、建物への大規模な投影が可能となりますが、目標金額に届かなかった場合、ステージのみへの投影になるなど、より小規模になってしまいます。

よりダイナミックなパフォーマンスを皆様にお届けするためにはより多くの方の支援が必要になります!ぜひ皆様からの支援をお待ちしております!!


《 LIGHTMANの歩み 》

今回のプロジェクトは、LIGHTMANさん の協力なしでは実現し得ない企画です。

LIGHTMAN とは、日本で最初のプロジェクションマッピングサークルとして、2013年に始まった、映像や光を使ったクリエーター集団です。

設立当初は早稲田大学表現工学科メディアデザイン研究室の有志によって設立され、現在では社会人や他大学の学生も参加しています。

学園祭から、市でのお祭り、そして個人の結婚式まで、幅広い場所に作品を提供しています。

(LIGHTMAN 公式Twitterより)

その他、過去のLIGHTMANの作品は、以下のURLからLIGHTMAN 公式Youtubeをご覧ください。
https://www.youtube.com/user/LIGHTMAN523


《 ミュージカルサークル「Masquerade」とは 》

こんにちは!上智大学ミュージカルカンパニーMasqueradeです。
私たちは全員が輝ける舞台作りをモットーに、毎日楽しく活動しております!
ぜひミュージカルの世界をお楽しみください!

第27回公演『Nouvel age』より

過去のソフィア祭などのパフォーマンスは、Masquerade公式Youtubeにてご覧ください↓
https://m.youtube.com/channel/UCFE1m1t-jexRihmVtAx71VA


《 このプロジェクトで実現したいこと 》

私たちソフィア祭実行委員会は、毎年秋に行われるソフィア祭・前夜祭計4日間の運営に向け、約1年間学生たちの力を合わせて企画・準備をしています。今年は初のオンライン開催となり、例年とは全く異なる状況での活動となってしまいましたが、ネット配信だからこそできる企画を一生懸命考えてきました。

今回のプロジェクションマッピング企画も、例年通りだとステージや来場者の位置の関係でできなかった1号館への投影が、観客を入れず、配信という形をとることによって実現いたしました。

私たち実行委員だけでなく現役生やOB・OGのみなさん、そしてこの企画に興味を持っていただいた皆様の力をお借りし、今年ならではの前夜祭をより良いものにしたいと思っております!

また、ソフィア祭前夜祭の配信を見に来てくださる皆様やこの企画に興味を持っていただいた皆様にとっては、日常から非日常への旅行気分を味わっていただけるような、そしてコロナやそれに付随する社会不安が吹き飛ぶような、そんな時間を過ごしていただけるよう努めていきます!

ぜひ皆様の力をお貸しください!!


《 資金の使い道 》

皆様からご支援していただいた資金は、プロジェクションマッピングの映像制作費として使わせていただく予定です。

より大迫力なプロジェクションマッピングをお届けするためにはみなさまのご協力が不可欠となります!


《 リターンについて 》

①佐藤、西尾による直筆メッセージ入り、お礼のメールの送付(1000円) 


②LIGHTMANによる、プロジェクションマッピングのご相談(3000円)


③プロジェクションマッピングの映像に名前を入れる権利、プレゼント企画の応募権(5000円)

④プロジェクションマッピングの映像に名前を入れる権利 + ソフィア祭限定グッズ(クリアファイル+ステッカー)(10000円、先着25人)



《 最後に 》

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

皆様のお力を借りて、上智大学前夜祭にて感動的かつ壮大なプロジェクションマッピングの披露の実現を目指したいと思っております!

皆様からのご協力、心よりお待ちしております!

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください