初めに

皆さま初めまして!株式会社Forlle'd Cosmeticの園部と申します。

本業は、社名の通り化粧品の製造、販売、卸や輸出を行っている会社です。

http://www.forlle-d.jp/


今回皆さまのご支援をお願いしたい商品は、眼科医である私の叔父が愛犬の為に開発した耳洗浄ローション「ステリイヤーウォッシュ」です。


■ステリイヤーウォッシュとは?

ペット損保のデータを見ると、約7頭に1頭が外耳炎に罹患し、その内43%が3ヶ月以内に再発しているというデータがあります。

長毛で垂れ耳の犬や猫は、湿度の高い日本では耳のトラブルがおこりやすく、その原因は、耳垢(アポクリン腺分泌液、皮脂腺分泌液、皮膚)を温床として、細菌・真菌が繁殖する事です。

以前より使用されておりました耳垢洗浄商品は、洗浄を中心とした物が多かったのですが、「ステリイヤーウォッシュ」は、全く新しい抗菌成分「エンハンステリ」によって、細菌、酵母、真菌等々の繁殖をきちんとコントロールしながら以前の洗浄液の持つ洗浄効果を兼ね備えた、犬・猫の耳専用健康補助製品です。


プロジェクト詳細

■なぜ眼科医がペット用品を?

…とはいえ、なぜ眼科医がペットの洗浄剤を作ったの?!と不思議に感じる方がおられるかと思います。


そもそもこの製品の開発経緯は眼科医である叔父が愛犬(トイプードル)からの異臭に気付き、「外耳炎」を疑ったのがきっかけです。

すぐに専門の獣医で外耳炎と診断され、その後通院しましたが、一向に良くなりません。それなら自ら効果のある洗浄剤を作ろうと開発に着手しました。当時叔父達は、容器自体に抗菌作用のある点眼瓶(有毒な防腐剤をフリーにできる)の研究、開発にチームを組んで取り組んでいました。(この研究は今も継続中)。その時着目していたのが全く新しいタイプの抗菌剤です。


この成分は通常の住環境などで検出されるほぼありとあらゆるカビ、細菌、ウイルスなどに効果を発揮します。更に安全試験に於いても全く問題なく、審査の厳しいアメリカで特許も取得できました。 この成分を更にペット用に改良した「エンハンステリ」を使用し、耳用の洗浄剤を開発。

早速愛犬に使用したところ早期に症状が良くなり、その後再発もありません。予想していたとはいえその効果に驚いたという事です。


更に、周りの友人や、知人で同様の悩みを抱えている方々のペット数十匹に使用した所、同様の結果が得られた為、今回の商品化を企画いたしました。


■ステリイヤーウォッシュの効果

通常の洗浄液は基本的に菌を減らす事を目的としています。そのため、一度耳を綺麗にしても、すぐにカビや細菌が再発生してしまいます。


ステリイヤーウォッシュは、全く違うアプローチで細菌やカビの発生を抑えます。

まず、「エンハンステリ」という嫌菌性の成分で耳をコーティングする事で、細菌やカビが耳の表面に定着できなくします。

細菌やカビは、ライフサイクルが非常に早いため、次々と増殖→死滅を繰り返しているのですが、コーティングする事により次の世代の菌が定着出来ないため、徐々に菌が死滅して行きます。

「エンハンステリ」は、水に溶けたり、揮発したりする事がない安定した成分のため、長時間耳のコーティング効果が持続されます。

そうする事で、外耳炎の原因である様々な菌が繁殖できず、本来の状態に戻って行くのです。


増殖抑止効果のメカニズム

エンハンステリの効果実験(無処理の布と、エンハンステリを浸した布との比較)


■「エンハンステリ」の安全性について。

上記の様な強力な抗菌作用を持っている「エンハンステリ」ですが、皮膚に使用する際に刺激や副作用を心配される方がおられるかと思います。

「エンハンステリ」は、(財)日本食品分析センターによる各種の試験で安全性の高さが証明されていますので、安心してお使い頂けます。


利用方法

1)使用前に良く振って下さい。(エンハンステリは水に溶けず、比重が高い為沈殿します、よく振って成分を均一に混ぜて下さい。)

2)始めの一週間は毎日、その後は週に二回程度ノズルから直接塗布、もしくはコットンに液をたっぷり含ませて手で耳たぶを持ち、耳の入り口から奥の方の汚れを軽く拭き取って下さい。

3)汚れのひどい時は、耳の中に液を入れ、耳根部をクチュクチュする事により、耳の奥にこびりついた耳垢が浮いて、時には耳の形のまま剥離します。後はコットンで軽く拭いてあげれば自分でブルブル頭を振り、液を外に出します。こうする事で、コットンでは拭ききれない耳の奥まで綺麗になります。

4)綺麗になった後も、月に1~2回のお手入れをおすすめします。


使用量の目安

ご使用になられる犬/猫の耳のサイズに応じて、1~5㎖を塗布してください。


スケジュール

2020年6月 CAMPFIREプロジェクト開始

2020年7月中旬 CAMPFIRE プロジェクト終了

2020年7月中旬~ 製品を順次発送

※本プロジェクトはAll in形式です。既に商品の開発は終えており、ご支援頂きました皆様全てに商品を発送させていただきます。


実行者紹介

株式会社Forlle'd Cosmetic 代表取締役 園部聡

今回私が本プロジェクトに参加したのは、以前長く勤めていたEC業界や、現在行っている化粧品の製造を通じて、製品化へのノウハウや、インターネットを通じた販売に協力出来ると考えたからです。


現在、本製品だけではなく、エンハンステリを使用した他の抗菌商品も企画開発しておりますが、本当に効果が素晴らしく、是非皆様にこの効果を体験して頂きたいと考えています。


医療 法人 春水会 さくら眼科・内科 院長 岡本寧一

細菌学者達とプロジェクトチームを組んで開発した製品が、この様な形で世に出る機会を得られた事は、大変嬉しく思います。


皆様の愛犬、愛猫のお悩みに役立てて頂ければ幸いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください