はじめまして!

一般社団法人近江バジル協会 代表理事の寺本悦子、理事の小水和子です!私たちは長浜市新庄馬場町で豊かな水を使ってバジルなどの作物を自分たちで栽培し、身近な食べ物から得られる「酵素」で健康になろうと活動している団体です。

 

酵素ドリンクの普及のために商品開発と販売、教室の開催し、約300人(2020年現在)が会員登録。「何よりも自分たちが楽しい」と好奇心を原動力に、7年以上活動を続けています。

 

▲滋賀夕刊にも取材をしていただきました。

 

 

▲伊吹山からせせらぎの流れる、長浜市新庄馬場町。豊かな水を使ってバジルなどを栽培しています。

 

グラノーラを始めたきっかけは、「酵素ドリンクを作るために漬けていた果物が、家で余っている」といわれたこと。もったいないから酵素の抜けた実もいただこうと思って、グラノーラを思いつきました。それで試しに作ってみたら、オフィスに勤務している方のランチとして好評だったんです。


 

お試し販売をしてみて、グラノーラなら健康に気持ちを向ける余裕がない方にも暮らしに取り入れていただけるんだな、と気づきました。

試食会を実施しました。

 


それから数ケ月、色々試行錯誤、試食会を重ね、ようやくグラノーラが完成しました。

 

 


素材はすべて、長浜産の無添加なものにこだわりました!中でもトチの実、カヤの実はとても珍しい木の実です。素材を用意してくださる生産者さんには、いつも感謝しています。

 

 ▲トチの実

 

▲カヤの実(バイの実)

 

 ▲クルミ

 

▲材料に使われている菊水飴、中味は麦芽糖なんです。

 

 

▲95歳の金塚みつ子さんからコメント

 

▲グラノーラのファンである、上口さんからのコメント

 

 ▲清水隆さん。ご家族で毎朝、食べてくださっています。

 

 

ありがたいことに、たくさんの方から評価を頂いています。

 

 

今回、ご支援いただいたみなさまには、長浜の生産者さんと一緒につくったといっても過言ではない、本当に美味しいグラノーラをお届けします。すべての商品は、厳選した長浜産の原料をもとに、味付けに使用する材料もオーガニックにこだわった自信作です。

 

そのままでも、牛乳やヨーグルトと合わせても、料理と一緒に食べても美味しくいただけます。酵素が豊富に含まれているので、健康維持に最適な食品ですこの機会に、ぜひご賞味下さい。

 

 アイスクリームやヨーグルトにかけたり。

 チーズにトッピングしてみたり、お酒にも合います!

 

 

こちらのパッケージは、まだ試作段階です。

今後、商品開発も進めていき、販路を広げていきたいと考えています。

 

・パッケージ制作費  300,000円

・手数料及び諸経費   83,000円

 

合計383,000円のうち200,000円を目標とさせて頂きます! 

 

 


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

私たちは現在、一般社団法人ですが4月から合同会社を設立する予定です。理由は、もっと事業を大きくしてバジルの畑を拡張したり、商品を販売して、生産者にも多く還元したり。もっと地域を盛り上げていきたいんです!

 

どれだけ買って頂けるかわかりませんが、軌道に乗せて新しく設立する法人で取り組める事業になれば最高だと考えています。将来的には、長浜市のふるさと納税でも購入ができるように、グラノーラを通してお客様と長浜市とのごえんができるように頑張ってまいります!応援宜しくおねがいします。

 

プロジェクトの問い合わせ先

一般社団法人 近江バジル協会

ホームページ:https://www.ohmibasil.com/

TEL: 0749-50-2529(寺本)
FAX: 0749-50-2529