初めまして!

那覇市仲井真で、「ちのしお学童クラブ」を開設する新垣塩(あらかきしほ)と申します。


≪ちのしお学童クラブ≫とは、子どもたちが伸び伸び過ごす安心基地。

子どもたちのヨリドコロ、居場所となるために誕生します。
(後ほど、詳しくご紹介しますね!)

 


 

私は、大学で心理カウンセリングを専攻し、将来子どもに関わるカウンセラーなどの仕事がしたいとずっと夢見ていました。

そんな学生時代に、ある子どもたち (ここではBeansと呼びます)と出会います。

彼らと関わり、「私がやりたい仕事は心理カウンセラーではないかも」と気づかされていきます。

 

大学卒業後、建設業関係の職場に務めます。

「子どもたちと関わる仕事がしたい」という思いは消えることはありませんでした。

子どもたちと過ごせる仕事ってどんなカタチがあるかな・・・

 

模索し続けていると、女性の起業を応援する塾の情報を頂き、通い始めます。

そこで「誰のために、どんなふう役にたちたいのか」と自分の思いを見つめ、深めることができました。

塾卒業時に、不思議なご縁があり、ある地域で子ども貧困対策支援員として働くことになりました。

そこでは困り感を抱えている子どもたちや、ご家族と関わる機会が与えられました。

 

困っていることを誰かに話すことができる

困っていることに気づいてくれる人がいる


そんな人と人とのつながり(関係性)が希薄になっている。

私たちの社会の実態がリアルに見えてきました。


私は、更に「子どもたちと日常的に関わり、ご家族とも関係性を深めていける居場所を作りたい」と強く思わされました。

 


 

大学時代に出会った子どもたち、Beans(ビーンズ)。

私は彼らから大きな影響を受けています。

 

とても人懐っこいBeans。

当時、気づけば、週に1度、顔を合わせる存在となっていました。

 

 

少し、言葉使いが悪く、学校に行けば帰される、学校に行けずにいる。

夜は期待族であったりなかったり。

彼らは成長するにつれ、突然、眉毛がなくなったり、髪の色が変わったり。

煙のにおいがしたり、朝起きられなくなったり。

大人の心無いコトバに傷ついたり。。

 

 

表現することが不器用なBeans。

つっぱっている子もいるけれど、みんな自信の無さが見え隠れ。

 

義務教育を終え、今ではみんな社会人です。

自分を変えたい、変わりたい。

こんな大人にはなりたくない、

あんなカッコイイ大人になりたい、

だけど、どうしたらいいのか分からない。

そんなBeansと繋がって10年以上もたちます。

 

彼らと出会った時、私も幼かった。

「何かしたい、一緒に何かしていきたい」

でもどうしたらいいのか分からず、もどかしかった・・・。

ただただ繋がって、時間だけが過ぎていきました。


そんなモンモンとした10年余りを過ごしてきた私は今、ようやくハッキリと気づかされました。


 


 

ありのままに認められて一緒に歩んでくれる大人がいる居場所。

それは子どもたちには必要で、なくてはならないもの。

私は、Beansのそんな居場所になりたかったんだな~。

 


 

これはBeansだけでなく、他の子どもたちから聞いたコトバです。

 

 

どのコトバも、子どもたちが傷ついていることが伝わってきて、苦しくなります。

 

子どもたちは、日々、成長する過程で、信頼できる、本気で向き合ってくれる、そんな大人との出会い・関わりによって、力強くたくましく生きていけるのだと思います。

そして、自分のやりたいこに挑戦できる。

 

私たち大人もそうですよね。


 

ちのしお学童クラブは、

友だちのような 親子のような、不思議で心地良い居場所。


子どもたちに、

「自分はまるごと受け入れられている」

そう感じてほしいです。

 

様々な大人たちと出会い関わり、そして一緒に体験する。

共に課題に向き合って、「挑戦できたね!」を積み重ねていく。

本を通して多くの世界を体験する。

 

そのことによって、視野を広く持って生きていってほしい!

 

自分の可能性や賜物に気づかされて、与えられた夢を成し遂げるための手段はいくつもあることを知ってほしい!


そして、自分の人生を味わって生きる人となって欲しい。

 

 

ちのしおは子どもの安心基地でありたいと考えます。

(心理学では安全基地と言います。)

 

安心基地とは、

ありのままの自分が受け入れられるところです。

 

この安心基地があることによって、外の世界(社会)に好奇心が向けられ、

自ら探求することにつながります。

 

 

時に、傷ついたり、失敗したりするものですが、どんな時も帰ると喜んで迎えられる、そう確信できるところです。

 

また新たに自信をもって社会に出て行くことができます。

 

人生の中で大切な、生きる力をみんなで育み合います。


 

∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞

 

ちのしお学童クラブ

沖縄県那覇市仲井真400-5.2F

TEL 070.4401.0282

メール chinoshio.2020nh@gmail.com

Facebook / Instagram

 

∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞

 

 


▲一列目(左から):新垣幸江さん、私、地域の応援団GMさん

▲二列目(左から):玉城将之さん、地域の応援団GTさん

 

 

メンバー1★玉城将之(たまきまさゆき)さんのコメントです。

 

今回、学童立ち上げにあたって、大切にしていることは、“何事にも「安心」「安全」”かつ、”大胆にチャレンジ”。

失敗や成功体験を豊かに経験しながら、大切な子どもたちのありのまま(良いことも悪いことも大事な経験の1つとして)を受け入れ、一人ひとりを支えられるサポート役になり、共に成長していきたいという姿勢で関わり続けていきます。

 

 

メンバー2★新垣幸江(あらかきさちえ) さんのコメントです。

 

約15年ほど保育の仕事を通して、様々な生活環境で育った子どもたちと出会いました。

家族のあり方、地域の方々の関わりや社会状況の中で形成される人格。

どの子も豊かに生きる権利があります。

これらを踏まえた上で、子どもたちの地に足の着いた人生を構築する手助けをしていきたいと考えています。

 

 

志を同じくするこのメンバーで、ちのしおの木を描きました!

 

 

★読書で人間力

本の世界を楽しみながら語彙力を高める。(基礎学力をしっかりつけるポイントと考える)

いろいろな人の生き方、物事、出来事の理解が深まり、情緒豊かに地に足の着いた人生を構築することにつながる。

 

★一緒に宿題、基礎学力をつける

毎日学校から出される宿題に一緒に取り組む。

子どもたちが一人でやり遂げることが難しい時に、サポート。

宿題は「挑戦できたね!」を積み重ねるアイテムにする♪

 

★手作りおやつ

普段食べているおやつは、何で作られているのかな?

その材料の本来の姿って??ニオイ、感触、栄養などなど、作りながら知っていく♪

 

★フットサルで基礎体力アップ

個々のスモールステップで運動機能・運動神経を高める。

「できなかった」ことではなく「やった」ことへの声かけで、共に喜びを分かち合い自己肯定感を高める。

ボールが人と人・気持ちを繋ぎチームプレーが生まれる。(人とうまく関わる力、感情のコントロールができる力が育まれる)

コミュニケーション能力が高まる。

 

★子ども主体の生きる力

手を加えすぎず、見守る。(やってあげるではなく、あくまでもサポート役に徹する)

計画を立てる・問題を解決する・課題を乗り越えるなど、子どもたち同士で向き合い取り組む。

 

★地域で放課後時間

地域を散策♪子どもたちのワクワクを向上♪手・足・目・鼻、カラダ全身で感じ、発見する放課後時間♪

また、囲碁が好きなご近所さんに囲碁先生になってもらい、子どもたち主体で囲碁大会や、地域の方お招き会を開催したり♪ 

地域の方々とのつながりの中で、子どもたちの豊かな情緒や社会性が育まれていくと考える。

 

これらのことを、個を大切に、一緒にチャレンジし、みんなで成長していく学童クラブをつくります!

 

 

 

卒業し、成長した子どもたちが時々顔を見せに来る。

話をして、一緒に過ごして、「また頑張ろう」「自分らしくやっていこう」と思える居場所になっています。


 

また学童のように有料ではない、無料で誰でも来れる子どもの居場所を作りたいと考えています。

本当にヨリドコロを必要としている子どもたちと出会える居場所です。

 

 

用事は無いけど行きたくなる、ちのしお。

行ったら誰かがいる、ちのしお。

話し相手がいる、ちのしお。

ホッと美味しいコーヒーが飲める、ちのしお。

「だから元気なかったんだね~」と気づく仲間がいる、ちのしお。


 

学童は入り口!スタート地点です。

▲この場所からスタート! 

 

子どもたちの居場所からお母さんお父さんの居場所、そして地域の方々の居場所へ。

そんなコミュニティをイメージしています!


もっともっと先の将来、私がおばあちゃんになる頃。

ちのしお の隣で、みんなが顔を見せに行きたくなるマチヤグヮー(商店)をしている予定です!笑


 

 

私は仲間たちと、 ちのしお という居場所を試行錯誤して形にしていきます。

 

あらゆる可能性を秘めている子どもたちと過ごす日常の中で、一人ひとりの賜物が練られ、豊かに味つけられる。

 

子どもたちは自信をもってチャレンジし、自分の人生を味わって生きていく。

 

関わる人と認め合い、尊重し合う連鎖が始まると考えています!

 

 

子どもたちのヨリドコロ「ちのしお学童クラブ」を、皆さまと一緒に創っていきたいと思います!

 

ご協力よろしくお願いします!!

 

 

 

● 支援金の使いみち

 

今回のクラウドファンディングで支援していただいた資金は、学童クラブ開所にあたり、補助金対象外の運営費などに活用させて頂きます。

 

○運営費の一部として・・・40万円

○リターン品材料費等・・・8万円

○FAAVO手数料・・・12万円

 

 

● 実行スケジュール

<クラウドファンディング>

3/3.火  スタート

3/31.火  ゴール

 

<ちのしお学童クラブ>

2/13~ ちのしお学童クラブ  入所説明会 毎週開催

3/10 学童物件本契約

*ご要望に応じて預かりスタート!

4/1  那覇市放課後児童クラブ「ちのしお学童」OPEN!!

 

 

● お問い合わせ先

プロジェクト代表者

 新垣塩(あらかきしほ)ちのしお学童クラブ 代表


*メール 

 chinoshio.2020nh@gmail.com

Facebook

Instagram

 

 

口座振込をご希望される方へ

 

ご支援金額のお振込み口座は、下記のいずれかとなります。
 
○◇ゆうちょ銀行◇○
記号 17050
番号 10581341
名義 アラカキシホ
 
◇○琉球銀行○◇
南風原支店 普通預金
口座番号 484242
名義 アラカキシホ
 
※振込手数料につきましてはご負担いただきます。ご了承ください。
 
お手数おかけしますが、下記情報をご連絡お願い致します(__)
 
①お名前
②ご住所(お返し品送り先)
③電話番号
④メールアドレス
⑤ご支援金額(同額のお返し品がある場合は内容もご記載ください)
 
 
 

  • 2020/04/24 21:00

    「ちのしお安心基地プロジェクト」ならびに、「ちのしおOPEN」に関わってくださった皆様へ   こんばんは!!ご連絡が大変遅くなりました。予定外の小学校の休校。OPENから緊急事態の対応が求められており、日々対応することで精一杯になっていました…。 本日は、改めてご報告をさせて頂きます! ...

  • 2020/04/14 23:58

    \ご支援ありがとうございます/ . 感謝、感謝です(´ω`)!!!!! . サイトではクレジットカード決済でご支援していただいた方のみ、支援者として掲載されます。 . しかし、現金で届けてくださったり、お振込みでのご支援金も多くの方々から頂いております!!!!! (´;ω;`) ...

  • 2020/04/14 22:24

    \ new ちのしお応援団.18 /.子どもたちのヨリドコロ。出会いつながり体験で生きる力を育む居場所をつくりたいちのしお安心基地プロジェクトÜhttps://faavo.jp/naha/project/4336 . . 昨日、皆様の暖かく熱い応援にパワーをいただきながら、プロジェクト目...