意匠商標登録済みのオリジナル知育 リハビリ玩具<つのつのサイコロ>の形状で、<つのつのバランスボール>を作成し、バランスボール体操カリキュラムを監修し、室内運動活動に用いる。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

エンジニアの弟が発明し、幼児教育者の姉が開発を行い生まれたオリジナル玩具です。

0歳から100歳を対象として、安全性を重視して全ての工程を日本で行い、幼保園や介護施設などで愛用されている<つのつのサイコロ>の形状で、今回は<オリジナルバランスボール>を作成します。


プロダクトのご紹介

プロダクトの機能や詳細を説明しましょう。画像は5枚以上使いましょう。

動きを伝えたい場合はGIF画像を使ってみましょう。


こだわり・特徴

通常のバランスボールでは、乳幼児や高齢者の方にはバランスを取ることが難しい事に気づき、つのの部分を利用したバランスの良い小型のバランスボールを作成しました。

バランスボールの作成と共に、それぞれの現場で今も活躍している以前スポーツクラブで勤務をしていた仲間たちの協力を得て、幼児教育者 健康運動指導士 ヘルスケアトレーナーによる<つのつのバランスボールオリジナルカリキュラム>を作成しました。

そのような中今回のコロナウイルス感染症に伴い、室内活動を余儀なくされてしまった乳幼児施設高齢者施設に、室内運動活動の推進に努めて行きたいと願っております。


プロダクト誕生までのお話

<つのつのサイコロ>が商品化された時に、<次は大きなビーチボールを作って、ハワイのビーチでプカプカ浮いてコマーシャルをしよう。>と弟と話していました。

そんな中、今年に入り、お取引先である乳幼児教材会社の方から<運動遊びに適した玩具を提案して欲しい。>とのオファーを頂きました。

弟が突然死して3年が経ちました。ようやく新しいテーマに取り組むことになりました。



リターンのご紹介

販売前の

*つのつのバランスボール 1個

*空気入れ  1個

*つのつのバランスボールオリジナル体操カリキュラムCD 1枚


製品情報・仕様

材質 塩化ビニール樹脂 (玩具安全基準適合可塑剤使用)ST基準取得

サイズ 55cm×55cm×55cm

重量  3㎏



メディア掲載

2019年ウエッジ5月号掲載


会社・チームの紹介

長年に渡り多年齢を対象としたオリジナルの身体活動プログラムの実践を行っている集団と、30年間乳幼児保育を実践してきた幼児教育者が、それぞれの経験、知識を生かし、カリキュラムの作成 モニタリングを重ねて、今回のプロダクトを結成しました。


Q&A

バランスボールの色の指定は出来ますか?

申し訳ございませんが、出来ません。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください