ご挨拶

はじめまして!数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただき誠にありがとうございます。
美しい水質を誇る日本一の湖、マザーレイクと称される琵琶湖と、
比良山系の雄大な山々が織りなす四季折々の風景の両方が楽しめるロケーションに位置するグランピング&アクティビティ&BBQが楽しめる施設が整っています
VIWAKO GLASTAR(ビワコ グラスター)です。

今回のプロジェクト「100年後の子供たちに満天の星を!」
この想いは施設内から天体望遠鏡で星を見て頂き、自然と一体となることで感動を味わい、綺麗な星空をいつまでも見ることが出来るように「自然を守る」意識を一人でも多くの人に持って頂きたいと思っています。
「自然を守る」には直接的なこと・間接的なこと様々な形があります。
大切なのは「今、自分に何ができるのか、出来る事を行動する!」この思いを先ずは知って頂くことだと思っています。

この思いを伝える為に「天体観測」が出来る環境を整えたいと計画をしておりましたが新型コロナウイルスの影響で資金繰りが難しく計画を進めるのが困難な状況になりましたので、この計画が実行出来ることを願い皆様のご支援をお願いする場としてプロジェクを立ち上げました。

自粛や不況で疲れた人々にも癒しのひと時を過ごして頂く場として皆様にもっと喜んで頂ける施設作りを目指しています。

どうぞよろしくお願い致します。

   

★このプロジェクトで実現したいこと

肉眼では見えにくい星を天体望遠鏡を通じて天体観測をして頂く場作りとして、天体望遠鏡を購入し環境設備を整える計画をしています。
一人でも多くの人に星空を通じて自然の大切さを感じて頂ける場作りとして自然豊かな滋賀より届けたいと考えています。又、このプロじェクトと合わせて、実際に星空を見ながらの天体観測(解説)イベントとも実施して楽しんで頂けることも考えています。天候により星が見れない場合はBBQ施設でプロジェクターによる投影で星空解説を行う予定です。

しかしながら、コロナウイルスの影響で資金繰りが難しく、この計画ができない状況になり今回クラウドファンディングで資金調達をお願いすることに致しました。

このプロジェクトを進める為に皆様からの支援何卒よろしくお願い致します。


★プロジェクトをやろうと思った理由

琵琶湖と比良山系の自然の中にある施設で1日を通してもっと自然に触れ合える場所として楽しんでもらいたい。今までは肉眼で星空を楽しんで頂いていましたが、今回は天体望遠鏡を通して肉眼では見えなかった美しい星を見ることで、宇宙空間を感じ自然と一体となり、日常生活では知ることが出来ない感動を味わってもらいたいと思っています。

この感動を多くの人に、子供達に星空を通じて自然の大切さを感じて頂き「伝え・守る」意識を持っていただき、VIWAKO GLASTR(ビワコ グラスター)が考える「100年後の子供たちに満天の星を!」この想いを伝える新たな天体観測が出来る施設として滋賀から発信したいと思っています。


★天体観測のコーディネイター「星兄」からのメッセージ











皆さん初めまして。星兄(ほしにい)と申します。

わたくしは日本一の星空 長野県阿智村での星空解説を中心に、全国のプラネタリウムで「爆笑!星兄プラネタリウムショー」全国行脚しております。滋賀在住で、以前より滋賀で天然星の解説イベントをしたいと思っておりました。
そんな時にVIWAKO GLASTR(ビワコ グラスター)さんからイベントのお話を頂き、星兄ショーのイベントを試行的にさせて頂いたのですが、正直滋賀でもこんなに星が観えるのかと感動しました。長年滋賀に住んでいて、初めての体験でした。
この感動を是非皆さんにも味わって欲しいと思っています。

今回はクラウドファンディングで望遠鏡の設置をするプロジェクトを計画されていて、非常にワクワクしています。阿智村でも望遠鏡を使い月や土星の環などお客様にお見せすると、大きな歓声が上がり大人から子供さんまで非常に盛り上がります。
この感動をVIWAKO GLASTR(ビワコ グラスター)さんから届けたいと思っています。

星に特に興味を持っておられない方、特別星好きでもないと思っていらっしゃる方にこそ、是非一度見て頂きたい光景です。
このプロジェクト「100年後の子供たちに満天の星を!」を応援します。

僕はさすがに100年先は自分が星なっておりますが(笑)、100年先の子供達にもこの星空を残しあげたいものですね。。。

https://hoshiani.com/


資金の使い道
・天体望遠鏡及び周辺機器の購入
・天体観測が出来る設備費
・リターン費用
・CAMPFIRE決済手数料

★資金調達金額に応じて下記天体望遠鏡台数&種類と周辺機器を購入致します。

SXD2-PFL-SDポルタⅡ-R130Sf
ポルタⅡ-A80Mf   SG2.1x42    画星座早見盤宙の地図


★リターンのご紹介

皆さんのご支援で購入をさせて頂く天体望遠鏡の使用と施設のBBQ、テントを利用出来るリターン内容です。

[3,000円]  
特別優先天体観測無料&施設入場無料 1名
[5,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+夜のBBQ(外国産牛セット) 1名
[8,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+オートキャンプ1区画
[15,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+浜辺テント1泊2食付き(2名用)1名
[30,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+浜辺テント1泊2食付き(2名用)1組
[50,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+ツリーハウステント1泊2食付き(4名用)1組
[80,000円]
特別優先天体観測無料&施設入場無料+デカゴンテント1泊2食付き(最大8名用)1組


実施スケジュール

支援受付開始:2020年 月 日( ) 12:00
支援受付締切:2020年 8月27日(木) 23:59
※クラウドファンディング終了後、準備でき次第返礼品の履行を進めてまいります。


最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、資金調達金額に応じた計画を実行し、リターンをお届けします。





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください