●SDGsとは?(外務省ホームページより)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

世界には、

「かけがえのない地球を守りたい」

「公平な社会を!」

「困っている人を救いたい!」

「少しでも何か力になりたい!」

と想い、活動している会社がたくさんあります。

SDGsの理念に沿って未来の子ども達のために

これからの時代のことを考えて

自分たちの世代で問題を解決しようと努力している人達が大勢います。

そして、その数は確実に増えてきています。 

世界の諸問題を解決する技術やサービスを提供して皆が幸せになるように頑張っているのです!

2020年2月に新型コロナウイルスが世界中に広がりました。

「人、モノ、お金」の流れが全世界的にストップしてしまったことで、

今まで世界の問題を自分達の手で解決しよう!

と頑張ってきた会社の売り上げは激減。

活動するのが困難な状況におちいってしまいました。


自分たちの会社の素晴らしい商品やサービスを知ってもらおうにも、

展示会や国際会議など、

広く知っていただける大切なイベントが

中止となっていきました。


私たちの仲間が所属する会社も、

コロナウイルスの影響で

世界の諸問題を解決する技術や商品を発表する機会が

奪われてしまったケースも出てきました。


このコロナ禍にあっても


『何か自分たちにできることはないか』

『世界の諸問題を解決しようと頑張っている会社を応援する方法はないものか』


そう考えた私たちは、仲間たちに呼びかけ、

何度も何度もZOOMで集まって会議を重ねました。


全国から集まった仲間たちと話し合い、私たちは目標を掲げました。


◉SDGsに貢献する会社や団体に、もっともっとPRできる場所を提供しよう!

◉彼らの商品やサービスを、彼らの熱い想いと共に世界に広げていこう!

◉世界の諸問題を解決する素晴らしい取り組みを、日本だけでなく世界中の人々に知ってもらおう!


そして同時に、SDGsの存在が

日本にはまだまったくと言って良いほど

普及してないということにも気づき、

その後、新たに次の指針を加えました。


SDGsの認知度を上げよう!

取り組みに参加する人や企業をもっと増やそう!

すでにこれまで頑張ってきた人々や会社、団体を全力で応援していこう!

私たちが全力で取り組もう!

2030年までに達成すると国連が全世界に向けて呼びかけた SDGsのゴール達成に少しでも貢献しよう!


このような過程を経て、

私たちの方法は決まっていったのです。

①オンライン上にPRする場を設ける

〚国内及び海外への事業展開を模索する企業や団体、個⼈がWEB上で商談の機会をうかがったり、世界各国の専⾨家による発表や対談などを実施するオンライン上での国際会議・展⽰の場を提供する。


②国・場所・⾔葉の壁を超えた商談を可能にする最先端ITシステムを採⽤する

オンラインコミュニケーションツールである「ZOOM」と、100カ国語対応の自動翻訳ツールを組み合わせ、全世界からのアクセスを可能とする。


③出展価格の設定を極限まで安価にする

オンライン上で開催するため、既存の展示会などと比べ大幅なコストダウンが可能。

コロナ禍にあえぐ出展企業の負担を限界まで軽減し、圧倒的なコストパフォーマンスを実現する。


これをカタチにしたのが第1回世界環境サミットです。

たった1ヶ月半の準備期間でしたが

4/29〜5/1の3日間での開催を決行しました!


短い準備期間であったにも関わらず、

20を超える企業にご賛同、ご出展いただき、

また以下のような実績ある著名な方々にオンライン上で

スピーチをしていただいたりインタビューを行ったりして、

貴重なお話の数々をうかがうことができました。

その結果、たった3日間で36000アクセスを記録。

世界10ヵ国から、大勢の方々に視聴していただきました。



4月末の時点でのタイミングで開催された

国際的オンラインイベントとしては、

私たちの知る限り世界初の取り組みです。

100カ国語対応の自動翻訳ツールを使うことで

世界の人々にも見ていただけることが可能となったのです。


サミット終了後は、

ご出展いただいた企業様の動画や商品・サービス内容などが

1年間閲覧できるようになっていますので、是非ご覧下さい。

https://www.worldenvironmentsummit.com/


これを1回で終わらせること無く、

第2回、第3回と継続していくことを当初から考えていました。


その意志を表明するために、

第1回の閉会式で8月27日(木)〜8月29日(土)

の日程で第2回開催を発表しました。


第2回、第3回と回を重ねるごとに、

より多くの会社や団体に参加してもらいたい。

そしてそこで存分にPRしていただき、

成果を上げてもらいたいと心から願ってのことです。


第2回目は、第1回目で良かった部分はそのまま残し、新しいチャレンジもします!


①オンラインとリアル会場のハイブリッド開催(画像)

第2回はオンライン配信 + 以下の豪華3会場で想い溢れるスピーチを聴くことができます!LIVE配信で遠方でも視聴できる体制を用意しました。

(1)衆議院第一議員会館 (2)衆議院第二議員会館 (3)国際会議室


②「学生サミット」同時開催(画像)

今回初の試みとして、全世界の中学生から大学生を対象に、世界各地からオンラインでスピーチ! 年齢関係なく一人一人が地球を守る意識の高まりを感じられます!


③「画期的最新技術」を導入

第2回世界環境サミットでは、「画期的最新技術」を導入して開催!これからの未来のワクワク・ドキドキを一緒に分かち合いましょう!

「5G対応VR配信!」

●「最新決済システム」

●「FLYING LINEAR PROJECT」 など…


このイベントの運営スタッフは有志で集まったメンバーで構成されています。皆、

『仕事が忙しくても、時間を創ってでもやる価値がある!』

『新しい未来を自分達で創る!』

との意気込みから

ボランティアで集まり、日々取り組んできました。


様々な人にSDGsを広めたい。

参画してもらいたい。

一緒に世界の諸問題を解決する文化を創っていきたい…


メンバーはその想いが強くあります。

また、私たちが本気で取り組む様子を見て、

国会議員やタレントなど著名人をはじめ

多くの賛同者の方々が集まってきてくださっています。


ただ、第1回を終えて気づかされたことがあります。

それは、会社や団体の力だけではなく、

一人一人の力が集まってこそ世界は大きく変わっていくのだ、ということ。


私たちがやり遂げたいことは


目先のお金儲けではなく、ひとつの文化を創り上げること。


お金さえあればできることではありません。

一人一人の熱い想い、そこから生み出される協力体制が大きな力を創り出します。

それがやがて一つの文化となっていくのだと思っています。

これを今ご覧になっているあなたもその担い手の一人になって欲しいのです。


皆が手を取り合い、大きく世界に発信するイベントにしたい。


学生たちも希望ある未来を創るために

全国各地からオンラインで熱いスピーチをしてくれます。 

日本を含め、4ヵ国からエントリーが入っています。


若い感性で、今世界にとってもっとも大切なこと何なのかについて、

彼らはちゃんと気づいているのです。


熱い想いある人達の集まりだからこそ、成し遂げられるカタチがここにあります。 

私たち運営する人間だけでは決して成し遂げられないこと。

だからこそあなたの力が必要なんです。


どうか力を貸してほしい。


みんなでひとつの文化を創る。

持続可能な社会を実現するために、その想いを結集することが必要なんです。


あなたも、社会を変える担い手になりませんか?

あなたのご参加、スタッフ一同、心よりお待ちしています。


世界を変えるために

「あなた」の力を貸してください!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。クラウドファンディングで集めたお金はサミット開催に当たっての必要経費のみに使用させていただき、サミット全体で収益が出た場合は、慈善団体やコロナ被害で苦しんでいる団体に寄付させていただきます。


クラウドファンディングにご協力してくださった方には環境サミットの報告書もお礼と一緒に送付させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください