新型コロナウイルスにより影響を受けたすべての方々にお見舞い申し上げます。そして、医療に従事されている方々には、感謝の念を抱かずにはいられません。一刻も早く、以前のような平穏な日常に戻ることを切に願います。


わたしたちは、2011年京都にて創業し、浴衣の企画・販売を行う株式会社アンココンと申します。


新型コロナウイルスの影響で、全国各地の夏祭り・花火大会を始めとするイベントが軒並み中止となりました。


「夏」は、思い出が沢山詰まった四季の宝箱。

その思い出の代表格は花火ではないでしょうか。


浴衣を着て、家族みんなで見に行った花火の記憶は、年月を経ても、いつまでも消えることなく残り続けます。



夏の風物詩『花火と浴衣』は、日本の心と伝統を後世に伝える大事な文化。


その文化を絶やす訳にはいかない。


コロナに絶対に負けないという心意気と、皆様の健康と平穏を願い、こちらのプロジェクトを立ち上げました。



2020年8月30日(日)20時より、弊社の公式YouTubeチャンネル「アンココンTV」にて配信を予定している無観客配信花火の開催を実現したく、皆様からのご賛同をお願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

① みなさまからのお力添えで花火を打ち上げる

② 全国、場所を問わずに観覧できる花火配信イベントを開催する

③ 夏の風物詩『花火と浴衣』をみなさまに楽しんでいただく


夏休みの楽しみが少なくなってしまった子供達。
このような状況の中でも、大事な人の為に働く大人達。
先行きを不安に感じているご年配の方々。
そして、最前線で新型コロナウイルスと闘う医療従事者の皆様へ。


コロナに絶対に負けないという心意気と皆様の健康と平穏を願い。


皆様のお力添えで、近畿の水瓶「琵琶湖」の上空へ、大輪の花を咲かせては頂けませんでしょうか。





わたしたち日本人は、打ち上がる花火を見て、先祖への畏敬の念、共同体の帰属意識、すなわち、過去から現在、そして、いま生きる人々との「つながり」を感じてきたかと存じます。


老若男女、職業を超え、みんなで同じ花火を見る。
いまここに生きているという証、そして、実感でもあります。

花火を見てつながる意識、「感動の共有」がコロナ禍で下向きな気持ちを上向きにしてくれると、わたしたちは信じております。


そして、「花火」には鎮魂・悪疫退散を祈願する意味が込められております。

※国内最大規模花火大会として知られる「隅田川花火大会」は、全国的な飢饉とコレラが流行し多数の死者が出たため、川開きで鎮魂と悪疫退散を祈願する水神祭が催され、その際に盛大に花火が披露されたことがルーツとされております。


今回の新型コロナウイルスにより、不幸にもお亡くなりになった方々への鎮魂、そして、そのご親族に哀悼の意を捧げさせて頂ければと存じます。



・花火打ち上げ費用(花火代金・発射設備費)
・撮影・配信費用

集めた支援金をもとに京都の株式会社 國友銃砲火薬店様とご相談をさせて頂き、金額に相当した花火を打ち上げさせて頂きます。


目標金額とさせて頂きました100万円が達成できますと、約5分の花火の打ち上げが可能となります。
お力添え頂ければ頂く程、花火を打ち上げることが出来ます。

・200万円:約10分
・300万円:約15分
・400万円:約20分
・500万円:約25分
・600万円:約30分


より長く楽しんで頂けるように。

多くのみなさまにお力添えいただければ幸いです。


◇ 株式会社 國友銃砲火薬店 煙火部 ◇


壮麗瞬刻 ~一瞬の美を 思い出に 刻みたい~


京都府京都市に拠点を置く、明治34年(1901年)創業の國友銃砲火薬店。
16世紀から続く国友鉄砲鍛冶をルーツに持ち、400年の伝統技術を花火打ち上げに活かしている。
現在では、射撃や狩猟用の銃、銃銃砲火薬、爆薬なども取り扱う。
「50連発の打ち上げユニット」や「電子制御の点火機器」、水場での打ち上げを可能にする「フロート台船」などのオリジナル製品を考案。また、自社開発の打ち上げ筒で「斜め打ち」を実現し、従来の花火演出を大きく変えた。その多彩な打ち上げ技術は、芸術花火シリーズに欠かせない存在となっている。


・・・花火の打ち上げ実績・・・

■ 2019びわ湖大花火大会(滋賀県)
■ 第31回なにわ淀川花火大会
■ 2019宮津燈籠流し花火大会
■ 第44回みなと舞鶴ちゃったまつり
■ 京都芸術花火2019



① 2,000円 制限なし
支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のメールをお送りさせて頂きます。



② 3,000円 制限なし
支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。



③ 10,000円 100
弊社の企画・デザインの2020年新作レディース浴衣(浴衣+半巾帯) と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。



④ 30,000円 50
弊社が企画・デザインした2020年新作レディース浴衣(綿麻浴衣・しわ兵児・下駄)と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて 頂きます。


⑤ 30,000円 80
メンズ浴衣セット(浴衣・帯・下駄)と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。



⑥ 50,000円 30
弊社の企画・デザインの2020年新作レディース浴衣フルセット(浴衣・作り帯・下駄・着付けセット)と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。


⑦ 50,000円 30
メンズ浴衣(浴衣・帯・下駄・信玄袋)と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。



⑧ 100,000円 20
弊社が企画・デザインした2020年新作二部式浴衣フルセット(二部式浴衣・作り帯・下駄・着付けセット)と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。


⑨ 100,000円 20
デニム作務衣・下駄と支援者様からのお気持ちをありがたく頂戴し、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます。



⑩ 300,000円 5
ご支援された方がデザインする2021年夏浴衣を仕立て上がりまでサポートいたします。※支援金の中に作成されたオリジナル浴衣(1枚)の費用を含みます。※デザインの経験が無い方でも、弊社スタッフが責任をもってサポートをさせて頂きます。




現在も新規感染者がメディアにて発表される中、みなさまは、今まで誰もが経験したことが無いような得体の知れない恐怖と闘っておられると思います。


精神的にも経済的も疲弊している方々は、わたしたちも含め、
多数いらっしゃるかと存じます。


弊社も浴衣がメイン商材の会社でございますので、想像を遥かに超えた売上の落ち込みがあります。


こういう時だからこそ、浴衣屋さんだからこそ、みなさまに対して出来ることが無いかと考え、花火業者様、配信業者様に助力を頂き、このプロジェクトを開催するところまで何とか辿り着きました。


第2波、第3波が懸念されておりますので、まだまだ先の長い闘いになると思います。

弊社の浴衣を着て頂き、花火を見たということで少しでも気持ちが晴れれば、本望です。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

目標金額達成後は、金額に相当した花火打ち上げ時間にて配信をさせて頂きます。

目標金額に達しなかった場合は、配信を中止とさせて頂きます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください