新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまにお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止にご尽力されている皆さまには深く感謝申し上げます。

はじめまして。彩工房の古本と申します。

<工房の現状>
 15年前、尾道の伝統素材の帆布を使った商品で、尾道を訪れるお客様に喜んでもらいたいと【尾道帆布 彩工房】を起ち上げました。
 観光地尾道の中心部に位置し、全国から多くの観光客がご来店。工房では、手作りする過程をご覧いただき、商品を手にとって確かめ購入していただいております。
 スタッフは製作をしながらお客様との対話を大切にし、帆布鞄、そして尾道の魅力を知っていただくことに喜びを感じながら、仕事に誇りと情熱を持って取り組んでいます。
 また、年に10回ほど、全国の百貨店で開催される「職人展」や「物産展」に参加。帆布鞄とともに観光大志*として尾道をPR、そのご縁での来店客もたくさんおられます。
 そうして全国からのお客様のおかげで、創業以来、売上は順調に推移しました。

 今年2月コロナウイルスの影響で状況は一変。
観光客は激減し、店舗売上は前年同月比、3月 55%、4月 47%、5月 23%と低迷。
販売のもう一つの柱である展示会は、4月以降すべて中止で売上はゼロ。
年明けから繁忙期の春休み、G.Wに向けて作り込んでいた商品は、日の目を見ない状態です。

店舗スタッフ6人は、時短営業、出勤日数削減の状態。接客、販売の仕事も、製作もできない状態となってしまいました。お客様の要望や、特殊な注文に応えられる技術を持ったスタッフが、今、その腕を持て余していることに心を痛めています。     *尾道では大使ではなく大志と呼ぶ

<尾道の《復活》が工房の《再生》の鍵>
【日本遺産】のまち、【サイクリストの聖地】として国内、海外から年々観光客が増え続けた尾道。
毎週のように街のどこかでイベントが開催され、ラーメン店は1時間待ちの行列は日常的でした。
 今年は、一年で最も賑わう春休み、G.Wですら、観光客の姿はほとんど見かけません。
今後も、尾道最大の人出の【住吉花火まつり】をはじめ、【尾道灯りまつり】、【サイクリングしまなみ】など秋口までのイベントが中止になり、活性化する明るい材料が少ない状況です。

 尾道が以前の観光客で溢れ、活気を取り戻し《復活》、そして工房の来店客が増え賑わいを取り戻し、スタッフが生き生きと仕事ができること《再生》を願い、皆様のご協力をお願いしたいと切望しクラウドファンディングに参加しました。


《潮風薫るあなただけの逸品を、ひとつひとつ心をこめてお作りします》

1.イージーオーダーシステム

 150を超える定番商品の中から、お好みの商品を選択。
カバンは、基本的に注文をいただいてからの製作。納期は約2~3週間。

2.オプションでカスタマイズ

 ひとりの職人が裁断から作り上げる完全手作りなので、
持ち手の長さ変更やポケットや底鋲追加などアレンジ可能

3.自分好みの配色でオーダー可

 彩工房が用意している帆布生地は、以下のように豊富。
カバンのデザインにより使える帆布は限定されますが、自分だけの配色でオーダーできます。
・9号帆布の基本16色(生成以外は撥水加工生地)
・6号帆布 生成、11号帆布 生成
・べんがら染め帆布(9号撥水加工生地)
・柿渋染め帆布(9号撥水加工生地)
・洗濯機で洗える11号草木シリーズ

4.特注対応可能 

 帆布を使って自分だけのオリジナルデザインの製作も可能です。



*すべてのリターンに共通なアイテム 【Fund Thanks Pass】
《リピーターになっていただきたいのでお得な【Fund Thanks Pass】を付けます》

【Fhund Thanks Pass】とは、1年間有効な割引パスポート 使い方次第では価値はPriceless!
・わたしたちの工房【彩工房】の特徴は、定番商品が150を超える豊富なアイテムがあること
・カバンは人によって求めるものが異なる(色、大きさ、使用方法など)
・リターン商品としては、比較的誰でもが使いやすい商品を選択
・リターン商品を気に入っていただけたら、幅広い商品の中から自分が欲しいものを購入して欲しい
・尾道に多くの人に来て欲しい。工房で商品を手にして欲しい→工房で購入:商品代金15%OFF
・尾道には行けないけど、彩工房の商品を購入したい方→ネット注文購入:商品代金10%OFF
  (リターン商品ごとに、ネット注文で使える回数は異なります。工房で購入は回数無制限)
*発行日は、商品発送日とし、そこから1年間が有効期限

・しまなみサコッシュ(ホックボタン開閉)しまなみサコッシュ
 <大きさ>・本体 縦26cm x 横35cm x マチ4cm、 ショルダーベルト長さ 98cm ・重量 110g
・しまなみ海道チャームしまなみ海道チャーム 本体部 直径7cm
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内1回

・スポーツ応援バッグ LOVE-Hiroshimaトート :無観客試合でテレビで応援している人も多いはず。
  カープの赤、サンフレッチェの紫以外に生成を用意。3色から選択。
 <サイズ>縦20 x 横19 x マチ16.5cm 【手紐高さ】10cm(手首通ります)【重量】370g
・猫チャーム 猫チャーム お好きな色を選択 本体部分 8.5 x 8cm
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内1回

・帆布ボディバッグ ボディバッグ BD1(マリン仕様) 坂の多い尾道もスキップ!?で散策
 <サイズ>・縦 31 x 横 18 x マチ 6cm・重量 約400g・ショルダーベルト 70~125cm(可変式)
・碇チャーム 帆布チャーム 碇 3色から選択  本体部分 10 x 8cm
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内3回

・帆布3WAYカバン【Flexマリン】Flexマリン(3WAY・A4対応)
 <サイズ>【マチ折り込み時】 縦37 x 横31cm【マチ開いた時】 縦37 x 横24 x マチ9cm
 【重量】 約560g(ショルダーベルト除く)
・碇チャーム 帆布チャーム 碇 3色から選択   本体部分 10 x 8cm
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内3回

・帆布2WAYカバン【MEGA-KOGU B4(ファスナー開閉)】 MEGA-KOGU B4
 <大きさ>縦 27x横 38 x マチ 19cm  
 <重量>910g(ショルダーベルト除く)
 *色は次の5種類から選択 (他の色を希望される方はご連絡ください)
(本体/ベルト:生成/生成、深緑/黒、キャメル/こげ茶、赤茶/こげ茶、からし/こげ茶)
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内3回

・大人の帆布ランドセル【大和】(べんがら染め 墨)大人のランドセル【大和】備後浪漫
<サイズ> 39 x 30 x 15cm
・Fund Thanks Pass :ネット注文10%OFFの使用は、期限内 無制限


*以上、リターン商品を紹介させていただきましたが、工房で作っている200近いアイテムのほんの一部です。彩工房のHPをご覧いただければ、きっと求めるものが見つかるはずです。

私どもの工房の商品をご覧いただくには、
1.彩工房のHP
2.尾道の工房にご来店 (尾道市土堂1-6-9)
3.年に10回ほど、全国の百貨店での展示会
このうち実際に手に取ってご覧いただけるのは2,3です。

展示会の日程につきましては、HPの中段の【ご案内】に掲示しております。彩工房HP
会場には、私が出向き、商品説明、注文承りなどさせていただいております。


最後までご覧いただきありがとうございました。

2年前の6月、尾道は、西日本豪雨に見舞われ、多くの店が閉店を余儀なくされました。
当時、全国から暖かいご支援を頂戴し、1年がかりで復興しました。

今回のコロナウイルスは、日本国内はもとより世界規模で感染が広がり、多くの人々が苦しんでいます。
西日本豪雨以上に復興までに時間はかかると思います。

 でも思うんです。「コロナのおかげで今がある」と。
 コロナがなかったら気付かなかったこと。
あたりまえのように街は多くの観光客で溢れ、当然のようにお客様が来店される。ほっといてもスタッフはいつもの仕事をしてくれる。そうした日常と思っていたことが、いかに甘かったか。

 今回、コロナにより大きく後退しましたが、おかげで後方からゆっくり幅広く考えることができます。
 経営者として、スタッフの仕事の進め方や販売のありかたについて、尾道市民として観光客に来てもらうにはどうすべきかなど、、、山積する課題に取り組み、実践し成長してまいります。

 コロナのおかげでこのプロジェクトに取り組むことが出来ました。
このプロジェクトをご縁に、尾道の《復興》と《再生》にご理解いただき、工房へのご支援をお願いします。また、このプロジェクトをシェアいただけると嬉しいです。
 このプロジェクトにご支援いただいた方々と、工房でお会いできる日を楽しみにしています。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/21 17:19

    暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?この2ヵ月間、おかげさまで多くの方からご支援をいただき、ありがとうございます。支援者の方がどのようなかたか、募集が終了しないとわからないシステムのようで、それもまた後からのお楽しみに思っています。今月は【Go to トラベル】他、いろんな施策がうた...

  • 2020/07/25 16:38

    尾道に宿泊される方への特典付きキャンペーン「おのみちGO(ゴー)!GO(ゴー)!キャンペーン」キャンペーン概要: 1人あたり5,000円の特典(宿泊プラン2,000円分のプレミア分、飲食店1,000円分を2枚とお土産店1,000円分を1枚のクーポン券)を5,000人泊分提供します。期間:7月2...

  • 2020/07/20 20:43

    4月初めの京都伊勢丹での展示会以降、予定されていた展示会は全て中止。4か月ぶりの展示会になりますが、コロナ感染が再び拡大しており、大きな声でお声掛けはできません。来場される方は十分にお気を付けください。会場:小田急百貨店新宿店 本館11階=催物場会期:7月22日(水)~7月27日(月)タイトル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください