はじめに・ご挨拶

株式会社NATURE&CLAYです。数あるプロジェクトの中から本プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

追記分です。

兵庫県北部にある小さな町、養父市の建設会社です。弊社の山で採れるクレイで製造した石鹸はまだまだ無名でありますが、品質の良さから日本全国の展示会へオファーを小売店の常設と少しずつ頂いております。実演すると「しっとり」「すべすべ」「つっぱらない」などの高評価を得ております。新しいパッケージデザインは大学生やデザイナーとコラボレーションして作成しました。しかしながら、まだまだ販売数は少なく、そのため出店料などは何とかやりくりしながら念出しております。

何処の国でもお肌に役立つのではと、自然を大切にしている素朴さとこれからの研究に行ってきました。

木の伐採の事も考えてね。といわれました。

新しい精油シアバターは実からとれています。木は資源も大切です。大きく成長するまで何年も月日が必要になります。このことから資源と自然な中で生き抜く動物の一助になればよいなと考えました。

コシバクレイの良さを皆さんにお伝えするには 研究と持ち運べる石鹸とが必要になります。

これからの第ー歩とお考えいただきたいです。

ほんとにお伝いしたいです。

残す所わずかとなりました、雑味の無い新米クレイ米と石けんをどうぞお手元に届けさせて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。


弊社は元々砕石販売業者です。そして、砕石の副産物である「KOSHIBAクレイ」の良さを多くの方に知って頂きたくてクレイ石鹸の販売を始めました。


1.KOSHIBAクレイのストーリー

兵庫県養父市に「城山」の名称を持つ山があります。「城山」は紀元前、湖や河が地殻変動を何度も起こし隆起を繰り返して出来た山です。その山の頂上付近にはお城が実在した痕跡がありお姫様が住んでいたと伝えられています。

その「城山」で「KOSHIBAクレイ」は季節を巡り重ね、紀元前のそのままの状態で風化なく発見されました。

約1億年~6000年の年月がたった山です。(国土地輪参照)


弊社は、元々コンクリートの材料となる骨材を販売する砕石業を営んでいます。「城山」で岩石を切り出し、精製してコンクリートに混ぜるとコンクリートの強度が増します。ある時、岩石だと思って売っていたものが、実は、「クレイ(粘土鉱物)」でミネラルを豊富に含んでいることがわかりました。骨材を精製していくと商品に出来ない細かなクレイが残ります。それを利用する方法を考案し、野菜、米づくりに活用してみました。

すると、農薬、化学肥料を使用せず「KOSHIBAクレ」のみを与えた結果、みずみずしく、雑味がなく、自然の甘みを堪能できる良質な農作物を収穫出来ました。

農作物を育てていると、私たちにも変化があらわれたので、試案を繰り返し、手軽に使える石鹸を開発したのです。


2、KOSHIBAクレイの効果

 クレイは一般的に美容、健康、医療、癒しに使われます。クレイの作用には吸収、吸着、浸透、ミネラル交換があります。クレイは水を含むと(-)マイナスイオンとなり、有害な化学物質、毒素、老廃物は(+)プラスイオンを帯びているので、磁石のようにそれを吸着します。さらに汚れを吸着するとミネラルと交換してくれます。





KOSHIBAクレイの特に主とする構成

絹雲母:毛穴の老廃物と過剰皮脂の除去、コラーゲン結合作用、老廃物排出促進。

シリカ:コラーゲンの繋がりを強くする働きを持つ。                                             (参考文にて)



2度ノーベル賞を受賞されたライナスボーリング博士の論文では、「病気はミネラル不足から」という記述があります。そこで、KOSHIBAクレイ」を通して、ミネラルがどんなに必要で素晴らしいかを皆様に実感して頂き、健康で楽しい毎日を送っていただく事が弊社の願いです。


3、弊社の思い

私たちはKOSHIBAクレイ」に絶対の自信を持っています!これから皆様に賛同をお願いしたいのは、KOSHIBAクレイ」の良さをお手に取って知ってもらいたいからです。KOSHIBAクレイ」を使ったNATURE&CLAY石鹸」は、一日のストレスを開放し、毎日を笑顔で、より美しくなって頂けるようにお届けしたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

お肌にも、地球環境にも優しいプレミアム石鹸を作りたいと思っております。

弊社では既にクレイ石鹸を販売していますが、その原料となる精油(パーム油)は、アブラヤシという植物から採れる植物油です。アブラヤシを育てる農園では、熱帯雨林の樹木を大量に伐採する必要があるため、森林破壊・自然破壊など様々な問題が起こっています。しかし、弊社がプレミアム石鹸で使用するシアバター」はアメリカ大陸に自生しているシアの実から精製する為、樹木の伐採などがなく、森林破壊・自然破壊に繋がることなく精油を採取する事が可能です。


石鹸の配合には、クレイミネラルズ水(KOSHIBAクレイを濾過した水)と実の精油で作られています。これのみで綺麗になる効果があるのです。

弊社にはこだわりがあります。それは無添加・防腐剤不使用、環境にもお肌にも優しい、老若男女問わず使用できる。ということです。きっと皆様のお肌もそのこだわりを感じ取って頂けるはずです。

そしてオンリーワンとしてのエビデンスを大学による研究から(クレイの効果効能、ケチラスサイト(角質細胞)におけるKOSHIBAクレイのエネルギー代謝に及ぼす効果検証)をして頂くことです。


               既存の石鹸のお声から

          KOSHIBAクレイ石鹸を使用された方の体験の感想 一部


病院で看護師をしています。特に手荒れに悩まされ、石けんを使って洗浄していくうちに、乾燥が気にならなくなりました。

クリーミーな泡立ちで洗顔後も肌がしっとりします。肌のキメが整った気がします。これからも使い続けていこうと思います。

水仕事が多く、皮膚が弱く手の荒れが酷かったのですが毎日使用していくうちに潤いが出た気がします。

初めはすぐには変化を感じることがなかったのですが、回数を重ねていくうちに少ずつキメが細かくなっててきたように思いました。洗ったあとのツッパリもなくスッキりしていてなんのストレスも感じません。続けて使いたいと思っています。

洗髪にも使用しています。疲れやストレスで抜け毛が気になっていましたが、使い続けるうちに快適な変化がみられるようになりました。

真冬でも洗顔後に化粧水がいらない程、全くつっぱらないことに本当におどろきました。

毛穴が目立たなくなった気がします。キレイな肌は洗顔から作るんだということがわかってよかったです。荒れた手足を洗浄するとしっとりとして、早くこの石けんにであえてよかったと思いました。

ひどい肌荒れでしたが、肌がしっとりするようになった。使っていくうちに、肌を触った感じがとても良くて嬉しくなった。今後もリピートしたいと思いました。

 皮膚が大変敏感で毎日ひどく掻きむしってひどかったのですが、皮膚の潤いが保たれているのか、かゆみを感じにくくなりました。

化粧のりが良くなったと感じていたら、友人にも「化粧のりが良くなったね」と言われたので実感を確認できた。石鹸シャンプ―としても使用させて頂き、髪にハリを感じられました。洗った後にキシむのが気になりますが乾いた後はクシどおりがよくなりました。

しっとりの石鹸を使っています。肌がなめらかになった気がします。

※まだまだ沢山のリピートのお声をいただいております。

これまでに参加した展示会

・夢但馬産業フェア(2018~)

・神戸国際フロンティア産業メッセ(2017・2018)

・東京幕張メッセ ビューティー&ヘルス WEEK(2018・2019)

・セボン・ル・ジャポン (フランス・ 2019)

・ひょうご・神戸合同商品展示会(2017~)


販売場所一覧

・弊社ホームページ

・山陽百貨店本館5階陶器広場

・東急ハンズ 新宿店、 渋谷店(店舗常時品) 池袋店、 梅田店(大阪大丸百貨店内)(店舗常時品) 博多店(アミュプラザ店内)(店舗常時品)

・京都ヨドバシカメラ

・神戸阪急百貨店内 ひょうごふるさと館

・全日空アプリ 海淘(ハイタオ)ネット販売

・@コスメ

・出光カタログギフト日本きらり

・Beauty in joys【ヤマダモール】

・メイドインたんたん

・アリババ(楽天・Amazonサイト内)

・さとふる

・アピデ・タッチ豊岡店

既存商品 石鹸・入浴剤既存商品 バスボム

プロジェクトをやろうと思った理由

弊社が販売している既存の石鹸では精油(パーム油)も配合しており、展示会などを通し様々なご意見ご感想を頂き、地球に・環境にさらに良い商品が出来ないかと開発に取り組んできました。 

そして、今回SDGs(持続可能な開発のための目標)の考え方取り入れ、(少しでも世界の環境問題の一助になるような石鹸作り、そして多くの方に「KOSHIBA クレイ」の良さを知って頂き、お肌のストレスを解放し、ストレスを感じさせない、快適な毎日を送って頂き、皆様に多くの笑顔をお届けしたいという思いで、このプロジェクトを立ち上げました。

また、弊社で一緒に働いている息子たちは、石鹸に使うクレイ原料の製造だけでなく、今回のリターンにもお付けするクレイ米(無農薬、化学肥料なし)の生産も丹精込めて取り組んでいます。本プロジェクトで石鹸だけでなく、クレイ米も是非味わっていただき、次世代へのお声も頂けたら幸いです。


資金の使い道

・プレミアム石鹸の製造費用

 ※「KOSHIBA クレイ」の自然のミネラルとクレイの要素をより活かすために国の研究機関と研究を行う予定です。


実演・販売 実施スケジュール

9月11.12.13日  モナコでの現地でのお任せ展示

9月17.18日      ギフトショー(大阪) 実演

9月30日~10月5日    山陽百貨店 実演・販売

毎月27日         ひょうごふるさと館 実演・販売


最後に

NATURE&CLAYのプレミアム石鹸は敏感肌の方にもお使いいただけます。

キレイな肌の暮らしは、楽しく、快適な毎日になるでしょう。

それがどんなに幸せなことでしょう。

楽しく会話、楽しく食事、楽しく人との触れ合いの御縁を提供できる商品の開発会社です。

皆様が幸せになって頂けると思うと、より一層頑張れます。

NATURE&CLAYのプレミアム石鹸を皆様に必ず提供したいとの思いで実現を目指します。



株式会社NATURE&CLAY ホームページ  https://www.nature-clay.com


  • 2021/01/25 15:44

    シアバター配合プレミアム石けんは、オンラインサイトではQOO10にてご購入できるようになりました。店舗では、姫路山陽百貨店、アピデ豊岡店にてご購入頂けます。また、HIS上海、ジェトロ(インド、韓国、シンガポール、香港貿易発展局)のオンラインサイトで海外にて展開中です。 *香港貿易発展局(htt...

  • 2020/12/17 15:01

    シアバター配合プレミアム石けんの価格は4,000円(税別)に決定いたしました。また、商品お取引先が進行中です。百貨店とシンガポールのチャンギ国際空港とご商談中です。

  • 2020/10/23 10:58

    明治神宮鎮座百年大祭が来る10月30日~11月4日に際し、NATURE&CLAYも石鹸を奉納させて頂きました。11月3日に斎行されます例祭については、新型コロナウイルスの収束目途が立たないということで、明治神宮さんの方から参列案内を控えさせて頂くとの事です。崇敬会会員証をお持ちの方は、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください