神戸六甲ボウルは、地域に密着し、スポーツ&レジャーの場として地域の皆様に親しまれる全40レーンに最新のコンピューター設備を導入したボウリング場です。
同時に、西日本屈指の名門として、国体はじめ数々の公式大会の会場にもなっています。


2020年10月9・10日に無観客で開催する「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」の翌日に、もう一つファンの皆様と作る新トーナメント「クリスタルカップ」を開催!

■ プロジェクトをやろうと思った理由

神戸六甲ボウルでは毎年7月に六甲クイーンズオープントーナメントを開催しており、もちろん2020年度も開催へ向けて鋭意準備を進めていました。

しかし、新型コロナウイルスの猛威による緊急事態宣言の発動及び自粛要請によりボウリング場は一時休業。5月末に要請解除を受けて営業再開以降も様々な感染対策を行っていますが、収容人数の制限や屋内イベントに対する規制などが立ちはだかりアマチュアボウラーの競技大会やプロトーナメントの開催においては目途が立たない状態に陥っています。

私たちは、プロボウラーの活躍できる場所を作りたい!プロボウリングツアー開催を応援したい!という想いから、「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」の無観客での開催を決断しました。
そして大会の中止が相次ぐ今、六甲クイーンズオープントーナメントの翌日に「六甲クイーンズ・アンコール」として、もう一つ新たなトーナメントを企画するに至りました。

本来であれば多くの皆様に観戦していただき、大歓声を頂戴してのトーナメント開催が望ましいのですが、コロナ対策規制上で収容人数の50%を超える人数での屋内イベントの開催に制限がかけられています。
そこで、ファンの皆様とプロボウラーの接点を作るべく、ファンの皆様とともに大会を作ってはいけないだろうかと考え、このプロジェクトを発足しました。


■ 新型コロナウイルス感染予防対策

神戸六甲ボウルでは、皆様に安心してボウリングを楽しんでいただけるよう以下の取り組みを行っています。本大会においても状況に即した対応をとり運営してまいります。


■ 当日企画

「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」「クリスタルカップ」の様子を、大会を盛り上げる実況解説つきで男子プロボウラーYoutubeチャンネルにて配信予定です。

本田博照プロ:HONDA[本田] CHANNEL
平岡勇人プロ:ゆとゆこちゃんねる

また、後日CSスポーツチャンネル・スカイAでも放送予定です。

■ 資金の使い道

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、以下の用途で使わせていただきます。
● 新トーナメント「クリスタルカップ」の運営費
● リターン制作費・送料

※目標金額を上回るご支援は、クリスタルカップの副賞として使用します。

■ 実施スケジュール

▼ 7月23日 プロジェクト受付開始
▼ 8月25日 プロジェクト受付締切
▼ 10月9日・10日 第36回六甲クイーンズオープントーナメント開催
10月11日 クリスタルカップ開催


1972年(昭和47年)、「神戸六甲ボウル」は「グランド六甲ボウリングセンター」として誕生しました。「生きがいと健康の提案を通じて暮らしの中にゆとりと楽しさを」を理念としてスタートし、ボウリングブームを追い風に、徐々に軌道に乗っていきました。
しかしその矢先にオイルショックが起こります。
ボウリング場にピンの弾ける音がしなくなりプロボウラーの活躍の場も年々減り、多くのファンから「ボウリングはダメになるのか?」と心配の声が出はじめます。そんな時、“女子プロボウラーが活躍できる場、プロとアマチュアが一緒に投げることのできる大会を自分たちで作ろう!”と始めたのが、1977年(昭和52年)第1回開催の「神戸プロアマボウリングフェスティバル」です。その4年後の1981年(昭和56年)には「第1回六甲クイーンズオープントーナメント」を初開催しました。

しかしながら、1995年(平成7年)の阪神淡路大震災でビルが全壊、閉館を余儀なくされました。ですが、全国の皆様の「ぜひ、復活を!」の熱いご声援ご支援を力に、2年後、同じ場所で「神戸六甲ボウル」として再出発を果たすことができました。そして、その1年後には神戸復興のシンボルとして日本初となる「第34回コカ・コーラボウリングワールドカップ」開催。世界中から選手が神戸に集まり「元気アップ神戸!神戸復活」をアピールすることができました。それはまさに、ボウリングの持つパワーを世界の方々と共有できる幸せを実感するイベントでした。その後も「のじぎく国体」はじめ、数々の公式大会の会場、プロボウラー資格取得試験の会場になっています。
これからもみなさまに愛されるボウリング場であり続けるために、神戸六甲ボウルは歩み続けます。


プロジェクトに賛同する女子プロボウラーの皆様よりいただいた応援メッセージをご紹介します。



①「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」と「クリスタルカップ」の大会記念パンフレットを特製ケースに収めた特別仕様のセット

六甲クイーンズオープントーナメントのパンフレットは、大会の見どころや出場プロのデータ、さらには前回優勝プロのロングインタビューなどファンにはたまらない内容となっており、毎年ご好評をいただいています。


①パンフレットセット+②全国の日本ボウリング場協会加盟センターで使えるボウリングチケット2枚

日頃から楽しまれている方はもちろん、しばらく足が遠のいている方も、この機会に是非ボウリングをお楽しみください。
※ボウリングチケットの使用期限は2021年11月末日まで、お一人様1回1枚のみ使用可となっております。


①パンフレットセット+③クリスタルカップのロゴ入りTシャツ

Tシャツのカラーはホワイト・ブラック、サイズはS・M・L・XLから選べます。


①パンフレットセット+④第36回六甲クイーンズオープントーナメント大会限定シャミーパッド
①パンフレットセット+⑤第36回六甲クイーンズオープントーナメント大会限定オリジナルウェア
①パンフレットセット+⑥第36回六甲クイーンズオープントーナメント大会限定オリジナルウェア【ネーム入り】

ボウラーに嬉しいシャミーパッド、オリジナルウェアはどちらも第36回大会限定品。
ウェアはネーム入りのプランもございます。サイズはS・M・L・XLから選べます。

※ウェアのデザインは一部変更になる場合がございます。
※ネーム入りのプランは備考欄にお名前(ローマ字)をご記入ください。
※ネームの書体は1種類のみです。


①パンフレットセット+⑦六甲クイーンズ出場予定プロの中からご協力いただいたプロ24名から選べる写真パネル

※パネル用の写真は大会前日に撮影いたします。上記の写真はイメージです。
※写真パネルは大会後の制作となりますので、お届けが11月になります。

【お詫びと訂正】
現在CAMPFIRE上で以下の不具合および表記の誤りが発生しております。
該当プロのお二方および、ファンの皆様、企画にご参加くださる皆様へお詫びするとともに、以下の通り訂正いたします。
・オプション選択での並びが順番通りになっておらず、ご不便をおかけしております 。
・以下の表記の誤りがございます
①(正)10.名和 秋 (誤)10.名知 秋
②(正)11.霜出 佳奈 (誤)11.名知 秋
※霜出佳奈プロのパネルをご希望の方は、「11.名知 秋」のオプションをご選択ください。


①パンフレットセット+⑧クイーンズ優勝プロサイン入り額装写真パネル
①パンフレットセット+⑨クリスタルカップ優勝プロサイン入り額装写真パネル

各大会限定5枚、優勝者のサイン入り写真パネルは額装された特別仕様です。




①パンフレットセット+⑩第36回六甲クイーンズオープントーナメント最終日(10月10日)観戦チケット
①パンフレットセット+⑪クリスタルカップ(10月11日)観戦チケット

各日限定49名のご招待となっております。本来は無観客ですが、このプラン限定のプレミアム特典です。
新型コロナウイルス感染予防対策として、座席に十分な間隔を設け、全席指定席での観戦となります。

【注意事項】
※ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
※指定席は当日抽選により決定いたします。座席の移動はできません。
※写真・動画の撮影はご遠慮ください。
※チケットの転売・複製は固くお断りいたします。席種・お名前を記載したチケットを送付いたしますので、代理購入される場合は必ず備考欄に来場される方のお名前をご記入ください。
※観戦チケットはメールでのお届け、パンフレットセットは開催当日に会場でのお渡しとなります。


■座席の種類

テレビ決勝レーンを基準に、B席・A席・S席・SS席の4種類に分かれています。


【注意事項】
※前列・後列があるタイプのお席(B・A・S席)は、前列と後列で椅子の種類が異なります。予めご了承ください。


B席(各日限定12席)

3レーンから8レーン後方の座席になります。
準決勝までは競技を正面でご覧いただけます。
ラウンドロビン以降はオーバーヘッドモニターでの観戦になりますが、選手の入場や移動などで違った楽しみ方もできる座席になっております。


A席(各日限定21席)

17レーンから28レーン後方の座席になります。
準決勝〜ラウンドロビンまでは正面より、テレビ決勝では若干遠くなりますが、オーバーヘッドモニターにてリアルタイム放送を行いますので臨場感はそのままにお楽しみいただけます。


S席(各日限定12席)

テレビ決勝レーンの左側の座席です。
準決勝〜ラウンドロビン
そしてテレビ決勝では選手の左サイドから観戦出来るお得な座席になっています。


SS席(各日限定4席)

テレビ決勝レーンの後ろから観戦出来るプレミアム席をご用意しました。
準決勝から最後の表彰式まで、解説席よりも近い正面でご覧いただける最高のお席です。


今、女子プロボウラーは、地元はもちろん遠方まで全国各地のボウリング場に赴き、一般の方と一緒に行うチャレンジマッチに参加しています。ボウリングファンの皆様の中には参加経験のある方もいらっしゃるでしょう。ボウリングの技術を間近で見られるだけでなくコミュニケーションもとることができ、様々なスポーツ界の中で最も身近な存在のプロといえます。彼女たちはその溌溂としたプレイと笑顔で、周囲に明日への活力をくれます。
そんなプロボウラーたちが輝けるステージを作り出すために、是非とも皆様の支援をお願いします。

神戸六甲ボウル スタッフ一同


■ 協力団体のご紹介

公益社団法人 日本プロボウリング協会
https://www.jpba.or.jp/

公益社団法人 日本ボウリング場協会
https://bowling.or.jp/


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※プロジェクト不成立の場合は六甲クイーンズオープントーナメントは無観客での開催となります。

  • 2020/10/21 10:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/10/13 18:10

    皆さまこんにちは!神戸六甲ボウルです。2020年10月11日(日)、皆さまのご支援により実現したトーナメント「クリスタルカップ」が開催されました!大会結果は各所で発表されております通り、10月9・10日に開催の「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」に続き、2大会連続で坂本かやプロが優勝...

  • 2020/10/08 17:36

    皆さまこんにちは!神戸六甲ボウルです。いよいよ明日、10月9日より3日間にわたり「第36回六甲クイーンズオープントーナメント」および「クリスタルカップ」が開催されます!ぜひ皆さま会場で、配信で、熱戦の様子をご覧ください!※ご注意大会期間中は入場規制があり、大会関係者以外グランド六甲ビル3Fには...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください