4脚歩行やロボットアームなど自由自在!モジュールを組み立てて様々なロボットを作成可能!初心者も安心!コーディング不要でも遊べる。50以上の基本プログラムと200以上の動作が利用可。ロボットプログラミング学習にも最適。ブロックプログラミングからパイソンまで楽しく学習できます

プロジェクト本文


1. ClicBotは組み立て式ロボット!

ClicBotは、ロボット工学とプログラミングを学べるかわいい組み立て式ロボットで、様々な使い方を楽しんで頂けます。

また、「50以上の基本プログラム」と「200以上のアクション」が初めからインストールされています。

プログラミングの知識がない方でも初めから直観的に楽しんでいただくことができます。

ClicBotはモジュールの組み立て方やプログラミングの組み合わせで、まったく別のロボットに変身します。ラジコンのように操作したり、ペットのようなロボットを作ったり、1000通り以上の組み合わせができます。ClicBotの楽しさは無限大です。

ClicBotは子供たちの興味や好奇心を掻き立て、ロボット工学やプログラミングを学ぶ為の先生にもなってくれます!プログラミングのスタートは、ドラック&ドロップで簡単にプログラムできる、”GoogleのBlockly”で学び、さらに上級者向けにもPythonでのプログラミングも可能となっています。

子供たちへの学びだけではなく、最先端を追い求める大人の方の日常にも、新たな楽しみを与えてくれるパートナーになってくれるはずです。


+ ClicBotができること

ClicBotには50以上のアクションが初期設定されています。その組み合わせで、歩く、登る、踊る、レースする、絵を描く など様々なことができます。



ゲーム

6種類のゲームがインストールされています。

ラジコンモード

ClicBotにはラジコンモードも!タイヤを装着して、子供たちと夢中に運転できます。



+ ClicBotのキャラクター

ClicBotのキャラクターは、ピクサーで経験のあるデザイナーCarlos Baena氏によるものです。

Carlos Baena氏はトイストーリー, レミーのおいしいレストラン や他の映画のキャラクターデザイナーの一人です。彼がClicBotを誰もが愛するキャラクターにデザインしました。

ClicBotには、”Bic”と ”Bac” という名前の二人の異なるキャラクターが用意されています。基本形状を組み立てるとその二人と遊ぶことができます。

顔をなでると子犬のような反応をしたり、目を手で覆うと一生懸命あなたを探そうとします。また、充電ケーブルに接続すると喜びます。などなど、200以上のアクションで楽しませてくれます。

+ ClicBotは無限の可能性があるロボットです

ClicBotは窓を登る、楽しく踊る、ヘビのように地をはう、コーヒーを注ぐ、などなど、様々なロボットに変形することができます。


2. プログラミングを学ぶ

+ STEMへのニューアプローチ

STEM教育とは Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学) の学問を連携させ、これら理工系の知識を統合的に学ぶ21世紀型教育です。

+ プログラミングの必要のないロボット工学

ClicBotはプログラミングの勉強を基礎からはじめることができます!

まずは、モジュールを組み合わせながらClicBotを作ってみましょう。ロボット工学のスタートです。

ClicBotを組み立てたら、タブレット上でそのアクションを割り当てることができます。または、アプリの記録ボタンを押してから、手でClicBotを動かすだけで、そのアクションを記録することもできます。 その後、このアクションを実行してみましょう。


ここまではプログラミングは一切必要ありません。


+ プログラミング・コーディングを学ぶ

さらに実践的なプログラミングも勉強できるのがClicBotの特徴です。

ClicBotは、Google の"Blockly"のdrag & drop コーディングインターフェイスを使って、直感的にプログラミングができるように設計されています。初心者でもプログラミングを楽しみながら勉強できます。

(BlocklyとはGoogleが提供するビジュアルプログラミング言語で、パズルのようにブロックを組み合わせることで、プログラムを作ることができることでき、様々な教育現場でも取り入れられています。)


+ コードアカデミー

ClicBot Academy」をアプリで受講することができます。約20分の動画コースを10本以上提供しており、さまざまな遊び方、学び方を教えてくれます。

+ ClicBot コミュニティ

動画をClicBotコミュニティにアップし、他のユーザーの動画を閲覧できます。他のユーザーから学んであなたも彼らに教える。創造性と教育の理想的なコンビネーションです。

+ 上級者向け

さらに上級者は直接プログラミングコードを書き換えることができます。Pythonと互換性があり、オリジナルの動作を自分でプログラミングすることができます。




3. ClicBotのモジュールの説明

+ モジュールブロックは直感的に組み立てることができます。

ClicBotはロボットの部品をシンプルなモジュールにすることで、直感的に組み立てることができるように設計されています。なので、ClicBotは誰でも簡単に楽しむことができます。世界に一つだけのClicBotを作りましょう。

+ カメラ

カメラはFPVコントロール対応です。ClicBotのカメラの映像を、タブレットでリアルタイムで観ることができます。

カメラの顔認証と位置の検知機能で、あなたを追いかけることもできます。





4.開発者紹介

2014年に設立されたKEYi Tech Ltd.は、STEM教育ロボットの設計と開発に特化したロボット開発のベンチャー企業です。第1世代製品であるCellRobotは、フォーブス、デジタルトレンド、BBCなどで取り上げられました。2016年にはCellRobotはBBCの「Best of CES」に選ばれ、2017年コペンハーゲンで開催されたCreative Business Cupで優勝しました。

KEYi Tech Ltdの開発チームは、ピクサー、サムスン、インテル、清華大学や北京航空航天大学など出身のトップエンジニアとデザイナーで構成されています。 KEYi Techは、ロボット設計からAIアルゴリズムに至るまで、40以上の独立した特許を所有しており、また、大学や企業と強いつながりを持っています。

ClicBotは第2世代の製品であり、画期的なモジュラー教育ロボットを開発することを目標に、1年半にわたって開発を続けてきました。第1世代製品であるCellRobotに比べて、より一般ユーザーが扱いやすいレベルのアルゴリズムを開発し、よりスムーズで自然なロボットの動きが可能になりました。それに加えて200以上のアクションによりClicBotオリジナルの魅力的な個性が誕生しました。

KEYi Tech Ltdの目標はシンプルで高機能なこのロボットですべての家族にプログラミング教育を届けることです。


5. 制作・生産ライン

大手スマートフォンメーカーと同じ製造ラインにて製造します。

- メディアの紹介




6. キットの構成 / 価格



+ 価格・リターンについて

既にご購入頂いた方に、更に楽しんでいただく為、拡張パックをご用意致しました。ClicBotはパーツが多ければ多いほど、楽しみの幅も増えます!ぜひご検討ください!



7.スケジュール


ClicBot(クリックボット)は遊びながらプログラミングも学べるかわいい組み立て式ロボットです。

アメリカのクラウドファンディングで約1億円のファンディングを達成したばかりの注目のプロジェクトです。

今回のCAMPFIREのプロジェクトは、そのClicBotを日本で正式に発売するための資金調達を目的とします。

8.資金の使い道

商品の製造そして、展示会への出展など、商品のさらなるPRに使います。


9.実行者紹介

私達EMITradingは「世界中に笑顔を届ける」をコンセプトに、国境を超えて商品の製造販売を行うプロフェッショナル集団です。様々な国の出身のメンバーが日々よりよい商品を探し、製造販売をおこなっています。

当製品は私達EMITradingがKEYi Tech Ltd.の輸入代理店として日本国内の販売およびサポートを行います。


10.よくある質問

1) ClicBotはどの言語をサポートしていますか?

ClicBotは、英語、中国語、日本語、フランス語をサポートしています。

2) ClicBotはどのようなバッテリーを使用していますか?

内蔵充電式1550mAhリチウムイオン電池を採用しています。バッテリーの寿命を延ばすには、別のバックアップBrainを使用するか、USBタイプCケーブルで充電します。今後、バッテリー駆動時間を向上できる、バッテリーモジュールを商品化する予定です。

3) フル充電はどのくらい時間がかかりますか?バッテリーはどれくらい持ちますか?

フル充電に約2.5時間かかります(5V-2A使用時)。バッテリーはスターターキットで3〜4時間使用可能です。駆動時間はモジュールの組合わせによって異なります。合計20モジュールを使うような大きな組み合わせでは、バッテリーは1.5時間使用可能です。モジュールが多ければ多いほど電力を消費します。

4) ClicBotは話せますか?

ClicBotは人間の言葉を話すことはできませんが、人間とロボットのより良い関係を構築するために、かわいい音で反応します。

5) パッケージを購入した後、追加モジュールを入手できますか?

もちろん可能です。クラウドファンディング終了後にモジュールなどの販売サイトを用意する予定です。

6) アプリはいつからダウンロードできますか?

ClicBotアプリはすでにリリースされています。Apple StoreまたはGoogle Playからダウンロードできます。

7) ClicBotのアプリを使用するためのシステムの最低必要条件は何ですか?

iOS 9.0およびAndroid 5.0です。

8) キャンペーンが終了後、ClicBotはいつ発送されますか?

7月に製造し、8月に出荷予定です。

9) ClicBotをオフラインで使用できますか?

ClicBotを初めて使用する場合は、インターネットに接続する必要があります。それ以外は、オフラインで使用できます。

10) ユーザーデータはどこに保存されますか?

記録された写真とビデオは一度ClicBot内のローカルに保存され、ロボットがファイルを処理した後、それらの情報はローカルから削除されます。アカウント情報と作成した設定は、現地の法律と規制に従って対応するサーバーに保存されます。


リスク&チャレンジ

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、 正規販売価格が下がる可能性もございます。 ※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/11 15:37

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか?「楽しくコーディングを学ぶことができる、かわいいロボット」として大反響を呼び、このたび2回目のクラウドファンディングを実施しております^^第一回目に発注されたClicBotの数はなんと約300台…( ^ω^)!!そして、もうそろそろ福岡に到着する予定です。み...

  • 2020/07/20 11:04

    CAMPFIREの皆さんこんにちは!ClicBotのパッケージデザインと日本語マニュアルが完成しました。日本へお届けする最初のロットが1か月以内に完了するので、ClicBotチームにとって非常にエキサイティングな時期です。 ClicBotチームは24時間体制で発売開始向けて取り組んでいます。も...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください