(美味しいご飯 + コワーキングスペース)× 自由 = もはや実家!

大阪の《最も小さい都市》で実現する、都会じゃ実現不可能な新業態!

全国の方に味わって欲しいからオンライン販売もやります!

▼はじめに

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

現在夫婦で自営業をしております、藤森真司です。

今回のクラウドファンディングの目的は開業資金調達です。

新しいことにチャレンジする私達に、ぜひご支援頂けたらと思います。


「コワーキングで美味しいご飯食べられるところってあんまりないなぁ」

と思ったのが約1年前。コロナ真っ只中で、店内飲食を辞めようと考え始めた時期でした。

これから先はコワーキングスペースのような《快適に仕事ができる場所》の需要が増えると考え、今までのカフェ業態をやめて、新しく事業を始めようと物件を探していました。

条件として、《できたての美味しいご飯を提供できる》というものがあって、それは私達が大事にしている「食」が、仕事に追われて置いてけぼりになりがちだからです。

ところが、なかなかコワーキングと飲食店の両立ができるような物件は見つからず、探し回っていたところ、ようやく出会い、先日契約することができました。

そこは居抜きの店舗で、開業資金が抑えられる。やっと新しいお店ができる!と思ったのですが、厨房の内装や機材の導入費用が結構かかってしまうことが判明。

手持ちの資金でも開業自体はできるけど、本当にやりたいことにはもう少し資金が欲しい。

そこで、クラウドファンディングで応援してくれる人をダイレクトに募集するしかない!と思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。


【お店の特徴】「まるで実家って具体的にどういうこと?」

まず大前提として、お店と家との大きな違いは縛りがあるか否か

だからうちでは基本的に仕事・遊び・食事・休憩・お風呂など家と同じように自由に過ごして頂けます。

一方で、掃除や片付けなどはしなくていいですし、また口うるさい親もいません。

おまけに料理はお手頃なのに美味しいものが食べられる…それってつまり

家より居心地がいい場所ってことです。

無料ではありませんが、お支払い頂くだけの価値はある場所を目指しております。

【ご支援のメリット】※2021/12/30追記

とある方から「プロジェクトに支援することのメリットが分かりづらい」とのご指摘を受けましたので、改めて記載させていただきます。

その①美味しいものが食べられる(リターン2~9)

僕も妻も、調理師免許や名店での修行経験など一切ありません。

その代わり、世界各国を旅行した経験から、様々な料理の知識や味を知っています。

特に、アジア料理に関しては、現地の味を再現したものや、日本の食文化に合わせた味付けなど、普通のお店じゃ食べられないメニューがたくさんあります。

なにより、出来たてを大事にしており、加工品や素は極力使用せず、素材を生かしたものがほとんど。

外食で「味付けが濃い、甘すぎる」と感じる方は、ぜひうちの店の料理を召し上がってほしいと思います。

本場でインドカレー

その②おもしろいものが見られる

今回のプロジェクトには続きがあって、今後ネット販売とコワーキング以外にもいくつか新しい事業を立ち上げるつもりです。

その一つがレンタルキッチンで、これはオンライン販売をやりたいけど許可がとれない、動画撮影をしたいなど、自宅のキッチンでは実現できない方向けのサービスとなります。

また地域活性化のために、地元の事業者さんのPRなどに協力したり、オンラインビジネスの講習会など、なかなか田舎じゃ実現できないことをお手伝いする仕組みも導入します。

そしてそれらの実績を全国の方々へ配信し、今後の事業の参考にして頂けるようなオンラインサロンもやります。

まだまだ他にもやろうとしていることはたくさんあります。それらがすべてこのプロジェクトの成功から始まります。

我々の誇り

その③事業者さんとお客様のマッチング

このプロジェクトには、いろんな事業者さんやお店が関わっています。

今回、厨房機器を担当してくださった会社さんが、クラウドファンディング上での紹介を許可してくださったので、成功の是非に関わらずバンバン名前を使います。

要するに、うちが勝手に広告宣伝してるってことです。

そうなると事業者さんにもメリットがあるし、お客様も安心して利用できます。

うちは仲介業者ではないので、本当にいいと思ったサービスやお店しか紹介しません。

だから今後お付き合いがある事業者さんは、どんどん紹介するし、うちの店を起点に、オフラインからオンラインへの展開、また逆にオンラインからオフラインへの落とし込みも可能です。

フジ商設備滝浦さんとのまさかのダブルピースツーショット

メリットは以上になりますが、正直「今更?」と思う方が多いと思います。

都心部ではすでにそれが普通の時代ですが、すこし郊外になると「ナシゴレンってなに?」「アカウントの作成ってなに?」というレベルです。

新しく事業を始めたい、ネット販売したいという目標を持ちつつも、なかなか実現できない人たちのためにも、田舎でコワーキングスペースを開業したい!その思いが伝わればと思います。


【プロジェクトの現状】

申請に少し手間取ってしまい、予定より遅れてスタートすることになりました。

なので店舗の内装や、家具の搬入など、すでにプロジェクトは動き出しています。

忙しい日々が続いておりますが、楽しみながらやっています。

「…開始が遅れてしまったけど代わりに、実際にお店ができていく様子も一緒に公開できるじゃないか!

と気づいたのでちょこっとだけご紹介。

よければ見るだけでも見てやって下さい(´・ω・`)

【借りてすぐの写真】


【現在の写真】

仕事も遊びもなんでもできるデスク

冬はやっぱりこたつでしょ
厨房はまだまだ途中ですが壁と天井を塗りました♪

▼プロジェクトを”all-in”にした理由

支援者の方が例え一人でも、全力でお返しをしたいと思ったからです。

こんな僕たちのわがままに付き合ってくれる人が一人でもいるならそれで十分だし、万が一All or Nothingで失敗に終わってしまったら…なんか申し訳ない気持ちになるなぁと。

そんなことを考えていたら「all-inで行こう!」となった訳です。


▼このプロジェクトで実現したいこと

実現したいのは日本で唯一(?)の「3業態同時営業店」です。

①【2階】コワーキングスペース:仕事・遊び
②【1階】飲食店:食事
③【厨房】ネット通販:スイーツや料理

仕事するには「食事とおやつ」は必要不可欠!

この2つを気軽に食べられるように、コワーキングスペースご利用の方は、食事やスイーツを割引価格でお召し上がり頂けるようなサービスを提供します。

また、月額利用登録して頂ける場合に、1日の利用につき1回、料理やスイーツを無料で食べられる【はらぺこプラン(仮)】という、利用すればするほどお得になる夢のようなプランも考えています!

※内容や金額は現在検討中です。変更があるかもしれませんのでご了承くださいませ。

今後の詳しい情報は、noteや活動報告にてお知らせします。
内容を知ってから支援したいという方は、ぜひご覧くださいませ☆

●活動報告note


▼リターンについて

《応援購入》《オリジナルスイーツ(お店お渡し)》《オリジナルスイーツ(冷凍配送)》《SPリターン》のいずれかになります。

なお、コワーキングスペースの利用割引も今後リターンに追加するかもしれません。

【オリジナルスイーツについて】

今回はアレルギーの心配が少ないグルテンフリーのものを2種類用意しました。


《ベイクドレアチーズケーキ》

クリームチーズ、卵、生クリーム、お砂糖のみで作ったチーズケーキです。

超低温で湯煎焼きすることで、焼いているのにレアチーズのような食感に仕上げました。

このメニューは、お客様の一人がアレルギーのため「ゼラチンで固めたレアチーズが食べられない」というのを知った時に、思いついたメニューです。

本来なら、レモン果汁で酸味も加えたいところですが、あえて今回はなしで。

濃厚なチーズとクリームの味をゆっくりと…。

豆腐じゃないよ!真っ白なチーズケーキ

《魅惑の濃厚ショコラテリーヌ》

チョコレート、バター、卵、お砂糖のみで作ったチョコケーキです。

「1cmほどカットしたものに、ラム酒に漬けたドライイチジクを添えて、一緒に赤ワインを飲む」というオシャレな食べ方を、とあるお客様に提供していました。

ちなみにこの食べ方をする方は、仕事で遠くへ行ってしまったので、幻のメニューとなりました。

贅沢な大人時間をごゆっくりと…。

※ケーキ自体にはお酒は入っていないので、子供さんでも美味しく食べられますよー

1cmで幸せになれるショコラテリーヌ

【スイーツのギフト配送について】

ギフトとして直送も可能です。

ご希望の場合は、まずリターンの④・⑤・⑦のいずれかを選択して頂き、お相手様の《お名前・住所・お電話番号》を備考欄に必ず記載してください。また、ご依頼主様の《お名前・お電話番号》もお願いします。記載がない場合は、こちらの情報を入力します。その場合だと、「知らない人からの荷物」となってしまって、お相手様が受け取らない可能性がありますのでご注意を。


※金額についての補足

リターンの金額が中途半端なのは、ご支援の際のシステム手数料220円分を引いているからです。
実際のお支払いは応援購入は1500円、ケーキ1ホール3300円で、2ホールセットだと5500円(全て税込)となります。なお配送の場合は500円だけプラスさせて頂いております。

ややこしくてすみません。

【その他のリターンについて】

各項目の説明をご覧ください。わからないことは質問やメッセージにて聞いてください♪


▼コワーキングについて

今考えていることを正直に話すと、多分コワーキングスペースの利用だけではお店は成り立ちませんw

土地柄オフィスがたくさんあるわけでもなく、駅も遠いからです。

ただ、コワーキングスペースには「コミュニティ」という武器があります。

少人数だとしても、しっかりした繋がりを持つということが、これからのビジネスにおいては必要だと、最近特に思います。

なぜなら、大手のネームバリューや、チェーン店の店舗数には敵わないので、個人店が生き残るには「コミュニティ」を持つしかないのです。

だから、自分たちがやろうとしているコワーキングは、どちらかというとコーリビング

つまり、生活圏を共にするぐらいの距離感を目指します。

それがタイトルにもなっている「まるで実家なコワーキング」の最終目的です。

「新しいコミュニティから、また新しい仕事や取り組みが生まれる」、そんな未来を描いています。

藤井寺や羽曳野に住んでいる方はぜひ一度お越しください。

大阪に住んでいる方も、よければ一度お越し下さい。

大阪以外に住んでいる方は…古墳のついでにお越し下さい。


▼最後に

数年前まで、一人で何でもできると思っていた人間でした。

そんな僕が去年、予定していたカフェのリニューアルが、コロナの影響で無駄になった時、自暴自棄になって、まわりの人に迷惑をたくさんかけました。(プチ病み)

その時に支えてくれた妻や、新しいことに挑戦するのを応援してくれた方々のためにも、この事業を成功させたい。

それが今の本心です。

この想いを実現するために、クラウドファンディングという誰かの力を借りることを選んだのは、いいのか悪いのかは分かりません。

ただその結果がどうあれ、自分が実現するために努力を惜しむつもりはありません。

こんな僕ですが、もしご支援していただけるなら、ぜひお願いしたいです。

何かご質問や、気になることがあれば遠慮なくどうぞ(^^)

今後の情報更新や、どんなふうにお店が仕上がっていくかも、随時更新します!

初めてのクラウドファンディング、至らない点は多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

すけまる&めぐ


おまけ

忘れていましたが、お店の名前は「nook in(ヌークイン)」→隅っこという意味です。

ど真ん中ではなく、ちょっと端の方にあるような、居心地のいい空間を目指します♪


以下、資金の使い道、開業日について、今後のスケジュール、特定商取引法に関する記載になります。
*******

▼資金の使い道の詳細

開業にあたり算出した経費が以下のとおりです。

その内の厨房機器にかかる費用に当てたいと考えています。

・許可申請費用 30,000円
・店舗清掃費用 300,000円
・店舗備品関係 800,000円
・店舗内装関係 900,000円
・厨房内装関係 500,000円
・厨房機器総額 2,800,000円

合計 5,330,000円

*他は自己資金でまかないます!(本当に大丈夫か?)

+CAMPFIREさんへの手数料 約700,000円

【280万の内訳】
業務用冷蔵庫と冷凍庫  …700,000円
コンベクションオーブン …900,000円
作業台など       …200,000円
製氷機・洗浄機     …800,000円
その他         …400,000円       

*厨房機器の業者さんがとても良い方で、本来なら400万以上する機器をかなり割引してもらいました!ありがとうフジ商設備の滝浦さん!!


▼開業日について

開業予定は来年の1月中です。(曖昧ですみません…)

今現在、半導体不足の影響で、機器の注文がストップしていることを知りました。

本当なら年内に全て揃えたかったのですが、予定より少し遅れての中旬以降となりそうです。

お気づきかもしれませんが…

そうです!クラウドファンディングの締め切り前に開業する可能性があります!

これもall-inならではの醍醐味(なのか?)ですね。


▼今後のプロジェクト実施スケジュール

12月中旬
・2階内装と家具の搬入、1階厨房の内装など

12月下旬~1月初旬
・数量限定オンライン販売開始

1月中旬~2月
・厨房機器の搬入設置(予定)
・コワーキングスペースのプレオープン

1月下旬~2月
・コワーキングスペース開業

2022年3月以降
・リターン②~⑦のお届け開始

2022年4月以降
・1階店舗を利用したビジネスを開始

2022年6月以降
・リターン⑧のご案内開始

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:nook in
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤森真司
 ●事業者の住所/所在地:〒583-0014 大阪府藤井寺市野中2-5-16
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-1157-6202
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/06 11:48

    まずは、ご支援していただいた方本当にありがとうございます。遠方にお住まいの方、夫婦共々お世話になっている方、しばらくお会いできていない友達、お客様にも関わらず仲良くしてくれている方、色んな人の温かいお言葉、本当に感謝しかありません。今回クラウドファンディングに挑戦して思ったのは、「人の感謝に触...

  • 2022/01/31 13:57

    いよいよあと6日で終了です!お店のオープンが近づいてまいりました。2月からプレプレオープン、2月中旬からプレオープンの予定です。《詳しくはフェイスブックページにて》今はまだなーんも宣伝してませんが、これから徐々に露出を増やしていこうと思います。また引き続き、ご支援をお待ちしておりますのでよろし...

  • 2022/01/26 21:20

    いよいよオープン日が近づいてきました!活動報告ご覧いただきありがとうございます。今回はタイトルの通り、ご支援いただいている方への感謝のメッセージと、引き続きの支援のお願い、あとお店の紹介となります。内容については動画を御覧くださいませ。生放送っぽくとしていますが、ほぼ一発撮りのものを編集してお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください