現在、アプリを企画、進行しております。(機能の実現は可能です。)観光やお出かけ時に是非使って欲しいアプリを企画しております。またお店の経営者様にとって興味が湧くような内容になっております。皆様の支援により支えられ、可愛らしい、または有意義なリターンを用意させていただいております。

プロジェクト本文

プロジェクト進行

 はじめに

 アプリの内容について

 アプリを使われる経営者様へ

 手数料と他アプリとの比較

 リターンについて 

  アプリユーザー様のリターンについて

  経営者様へのリターンについて

 支援金額の使い道と今後の予定

 連携店、協力店について(経営者様向け)

 連絡先、SNSアカウントについて




こんにちは
この度、『CAMPFIRE』様にプロジェクトを開始いたしました、三谷(みたに)と申します。

新型コロナウイルス感染症被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
またウイルスの完全収束が見えない不安の中、当プロジェクトを閲覧していただき心より感謝申し上げます。

現在、私を含め7人のメンバーと共に
観光アプリ『tourism』を企画しています。観光地に訪れる人にとって、より観光が充実したものになり、観光街の経営者の皆様にも魅力ある内容となっております。この冷えてしまった観光産業を再び盛り上げ、より発展させられればと我々は考えております。



1分程度のユーザー様向け解説動画です。

文字での説明を簡単にさせていただきます。

基本的機能は
①クーポン自動配布機能
観光対象(寺社仏閣、スポット、景観など)の周辺にユーザーが入ったとき、その周辺の観光街のクーポンが自動的に配布されます。

(例)奈良の東大寺に訪れた際、東大寺にある一定範囲近づくと、付近のクーポンが配布されます。

魅力的なクーポンにより、お得な情報や限定商品、新たな店を発見しましょう!

(写真はイメージです。○○○には観光対象の名前が入ります。)

②SNS機能
観光地を訪れた際に撮った写真や感想を共有することができます。思い出をより多くの人分かち合い、観光を更に楽しみましょう!

これに加えて様々な新機能を搭載することで、より使いたい、面白いアプリを開発していきます。




7分程度の経営者向け解説動画です。



文字での説明を簡単にさせていただきます。
(動画を閲覧した方は『リターンについて』までスキップしてください。)

クーポンを利用することにより次のようなことが可能になります。
それぞれの目的を達成するには、クーポンの使い方を適切に理解する必要があります。


〈注意〉クーポンの使い方を間違えれば、マイナスが生じることも考えられます。


「このような店舗ですが、どうゆうクーポンが考えられますか」
というようなご質問はお気軽にお尋ねください。




クーポンは2種類に分類され

・単体クーポン(1つの商品にのみ、クーポン効果が発揮されるクーポン)

(例)200円のシュークリームを180円にするクーポン


・波及クーポン(1つのみならず、他の商品にもクーポン効果が発揮されるクーポン)

(例)ドリンク一杯目無料


手数料は①、②から選択していただきます。


①割引、値引きした商品の価格×5~8%円
(例)200円のシュークリームが180円にするクーポンを使用した場合。

180×8円=14円。14円が手数料に

(注意)5~8%の割合は我々が、商品価格を考慮して設定します。商品が安いほど8%、高いと5%に近づきます。


②価格に関係なく、クーポン1枚につき50~100円。 

(例)ドリンク一杯目無料のクーポンを使用した場合。

お会計金額が5000円。手数料は50円

(注意)手数料50~100円に関しては、一回のお会計金額を考慮して設定します。会計金額が安いほど50円に、高いほど100円に近づきます。


手数料は安くなるように①②を選択していただいて構いません。

一回の会計金額が5000円の場合

①を選択すると、250円~400円

②を選択すると、50円~100円と

大きく差が出るのでお気をつけ下さい。


他アプリと異なる機能について



他飲食系アプリでは、月間固定費用が高いほど、機能アップ、検索順位がアップしています。一方当アプリの機能は一律同じ。

クーポン表示欄での検索順位は、クーポンの使用順、ハッシュタグの件数を踏まえて表示いたします。


また店への評価は星5つではなく、投稿されたハッシュタグの件数やクーポンの使用回数で評価されます。

(余談)有料アプリの場でならば、ユーザーはより責任が生じると考えられます。しかし無料で誰でも書き込めるアプリにおいて、誹謗中傷、タッチ1つで星1つを評価することは店と客とフェアではないと考えております。0円でこの店は良くないとレッテルを貼ることが可能では、店は評価に恐れてしまいます。よって、店への評価はハッシュタグ等の投稿を優先します。




アプリユーザー様と経営者様用それぞれのリターンを提供しております。

アプリユーザー様のリターンについて

トートバッグ、マルシェバッグを提供させていただきます。デザインはメンバーである、I氏によって描かれております。I氏は京都大学の建築学を専攻する大学生です。デザイナーという役職ではないですが、幼少期からデザイン力に優れ、学生活動でも大きく貢献し現在の専門分野でも活かしています。

デザイン番号「デザイン名」は以下のそれぞれです。
1「City And Mountain」
シンプルと可愛さをテーマに。

山を越えると都市が広がる、山と都市の調和を表しています。


2「I am always enjoying」
雨が降り続ける中、傘が開いています。
そんな中、
「I am always enjoying」(いつでも楽しんでいるよ)と雨の中でも楽しんでしまう、わんぱくさが表現されています。


3「Calendar in August」
8月は夏休みが楽しみ。色々したいこと、行きたいことがあります。8月の終わりにはtourism(観光)が予定されていますが、30,31,32日と続いています。よっぽど楽しみなのか、オーバーしちゃっていますね。書いた本人が間違えたのか、カレンダーも夏を楽しみにしていたのかは…わかりませんね。


4「Memory」
女の子の思い出。
この時には、電車でここに行って
たまには都会へ足を向けたりして、
夏には花火を見て、それからそれから…と。この夏にあった思い出を振り返っています。
よっぽど楽しかったのか、少し寂しさも感じます。


トートバッグはS、Mサイズ。それにマルシェバッグを加えて3種類のバッグを用意しております。

リターンは三つのバッグのいずれかから選択していただき、

デザインにつきましては、備考欄にデザイン番号をご記入ください。


写真のモデルは女子大生のRinaさん。

172cmの高身長でまさにモデルのようなスタイルです。

撮影協力を快諾していただきました。

撮影場所は街並みの綺麗な神戸です。

オフショットも含め、Rinaさんの写真をSNSアカウントで投稿しています。
是非、ご覧になってください!!instagramアカウント

軽いお出かけや、ショッピングなど使い所は様々です。可愛さを備えたバッグいかがですか?

経営者様へのリターンについて


リターン全てに、手数料対応期間無料。SNSアカウントでの宣伝、紹介がついております。

限定10万円のリターンでは
上記に加え、宣伝用の缶バッジを我々が作成し、アプリユーザーへのリターンに添付致します。
アプリユーザーからの支援が増えるほど、
お店の宣伝効果は大きくなります。
また缶バッジだけでなく、ステッカーバージョンもあります。

(注意)缶バッジ、ステッカーはデザインを優先させていただきます。
(例)1 ラーメンおかわり!
        〇〇屋

(例)2 〇〇のパンが食べたい

例のように店舗名は記載しますが、キャッチフレーズや、ユーザーにも好まれそうなフレーズを
備考欄に記入してください。
もしご希望のフレーズがない場合は『なし』とご記入ください。
後ほど、作成のための質問をメールにてお問い合わせいたします。





支援目標金額600万円
支援金額600万円の場合
アプリ外注費用:400-500万円
(アプリ開発担当予定の株式会社DOKE様より、機能の実現は可能。上記の金額と、5-7ヶ月間の期間を要しますとお見積もりしていただきました。ただし、デザインは基本我々が担当するので上記金額よりも低くなる場合があります。)

アプリ運営費用:28-128万円
『CAMPFIRE 』様への手数料72万円

(リターン代は大方含めません。)

詳細かつ正確な金額はプロジェクト終了後、
お伝えできる範囲SNSアカウントでお知らせいたします

今後の予定
7/13 12:00プロジェクト開始
9/1 12:00 プロジェクト終了
9/2~7 リターン発送期間


9月中旬 アプリ会社外注要請

来年(2021年)
2~4月 リリース予定

進行状況は随時SNSアカウントで発信します。




当アプリは観光街の皆様や経営者様のご支援によって支えられます。
アプリリリース後、(支援とは関係なく)使ってみたいという経営者様は是非ご連絡ください。連携店、協力店として、プロジェクト欄に記載させていただきます。また宣伝、紹介もいたします。
もし、後ほどアプリを使わないという場合となっても問題はありません。

【連携店、協力店一覧】



専用メールアドレス
tourism0210@gmail.com

twitterアカウント
@tourism0210

instagramアカウント
tourism_._official

ご相談、ご質問は上記アドレスで承っております。お気軽にご連絡ください。

代表 三谷 憩

  • 2020/07/15 00:16

    支援いただいた皆様心から感謝申し上げます!これからも精進致しますので、応援よろしくお願いします!ここでこのアプリの注目して欲しいところを添付いたします! この仕組みを新しくしたい!というのが主張したい点です。【新方式】評価の仕方はクーポンの使用回数、ハッシュタグ件数。店への直接コメントはなし(...

  • 2020/07/05 21:00

    こんにちは、三谷です。プロジェクトを公開しました。昨年からの企画、今年2月からの本格的な始動、60日間の公開をするに至りました。企画、写真や動画の撮影、アプリ会社との相談、と6人の仲間と共にプロジェクト投稿を目処に活動してまいりました。未だ第二波の感染拡大が危惧されてはいますが、来年時の運営始...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください