はじめに・ご挨拶

初めまして、瀬戸内の一棟貸しの宿泊施設「瀬戸内隠れ家リゾート」の代表をしている高掛智朗と申します。

5年前から広島県尾道市百島の空き家を改修して宿泊施設にし、瀬戸内隠れ家リゾートという屋号で、社会課題の解決をしながらより良い地域にしていく活動をしてまいりました。

私の活動の理念は、瀬戸内をリノベーションで革新的な空間にする、ということにあります。

空き家などの遊休不動産に新しい価値を与えて運用することで、私達が暮らす地域、瀬戸内の魅力が高まり、それを魅力に感じて外へ出ていく人の数が減り、外から多くの人が集まるような環境を作ることができれば、何世代先でも豊かに暮らせる地域にすることができると考えています。

その為には、移動させることのできない、その土地ならの自然を中心に、地域の魅力を発掘、今の時代にあった観光コンテンツとして開発をしていくことが重要だと考えています。

瀬戸内隠れ家リゾートは、地域の課題となる空き家をリノベーションする事で、観光客向けの滞在施設にした上で、施設の運営を地元の人に委託し、空き家の解消、地域住人の島外貨取得、地域の漂着ゴミの回収など、様々な社会課題の解決を行なうモデルとなっています。

2020年度、尾道市空家活用促進モデル事業で採択されました

※2020年8月9日付 尾道新聞

このプロジェクトで実現したいこと

今回計画しているプロジェクトでは、一棟目の瀬戸内隠れ家リゾートCielaがある広島県尾道市百島の同じエリアにある空き家を改修し、瀬戸内の自然に包まれ、異日常を体験できる一棟貸しの宿泊施設としてオープンさせたいと考えています。

▼空き家の現在の状況

空き家はご覧頂いた通りの状況ですが、防潮堤もなく、眼前に瀬戸内海が広がるこの空間は、この場所ならではの価値だと考えています。

この場所をイメージ図のような、BBQやマリンスポーツを中心としたアウトドアを快適に楽しめる空間としてリノベーションし、開放的な空間で多くの方に、心穏やかな時間を過ごして頂きたいと思います。

▼改修後のイメージ図


プロジェクトをやろうと思った理由

私が最初に手掛けた宿泊施設、瀬戸内隠れ家リゾートCielaがある広島県尾道市百島は、人口400人強。
少子高齢化が進み、若者が島外へ移住し、地域の魅力が失われつつあります。
これらの課題は日本全国どこでも同じですが、私は自分が暮らす環境の中で出来る事をやろうと考え、地域が持つ魅力、特に自然を活かした施設として、1棟目の瀬戸内隠れ家リゾートCielaをオープンさせました。

▼瀬戸内隠れ家リゾートCiela https://setouchikakuregaresorts.jp/ciela/

自然を丸ごと体験できるこの一棟貸しの宿泊施設は、ファミリー層を中心に多くの方からご支持いただき、2019年度は百島の住人を上回る600人強のお客様にご利用頂くに至りました。

新たなハコモノを作るのではなく、その土地にあった建築物、自然景観を活かし、魅力的な空間に生まれ変わらせることを目指して作り上げたこの施設をご支持頂けたことで、この方向性で自然環境を保全しながら、地域の方と連携した循環型のビジネスを作り上げることができるのではと考えています。

海岸の清掃や、チェックイン・アウト、施設の清掃、シーツやタオルなどのクリーニングは、百島在住のご家族に委託し、島外貨取得の手段として役立てて頂いています。

そのほか、海辺の出張料理や、目の前の砂浜からシーカヤックで漕ぎ出すサンセットクルージングやカヤックフィッシングなども、百島在住の方々と連携したサービスとしてご提供させて頂いております。

▼海辺の出張料理


▼サンセットクルーズ

私が目指すのは、空き家、地域の雇用創出、漂着ゴミの回収など、地域の様々な社会課題を解決して、地域が豊かになりながらより良い社会を作り、しっかりとした経済波及効果を得られるビジネスモデル。

魅力ある宿泊施設を作り、その魅力を多くの人に伝えご利用いただくことで、地域に多くの対価を支払い、地域の方の暮らしを豊かにしていきます。

実は2019年に瀬戸内隠れ家リゾートCielaにご宿泊頂いたお客様が、百島を魅力に感じられ、関西圏から移住されております。
今回2棟目がオープンした際には、このご家族に施設の管理をお任せし、収入源の一つとして頂きたいと考えています。
少しずつ、小さくても確実に成果のでる仕組みを作り、地域に根ざしたビジネスとして、何世代先でも生き続けて欲しいと考えています。

本事業の着手は、2020年8月中旬を予定しており、9月に建物改修・設備工事、10月に内装・外装工事を完了し、11月に旅館業簡易宿所営業の申請を行い、年内に許可を受けて事業スタートする流れを予定しています。

少子高齢化が進み、離島経済が厳しい状況にある中で、若者が移住し、地域住人の方達も一緒に地域の未来を作ろうと奮闘しています。 この場所で、現代の人たちが求める新たなサービスによるビジネスモデルを生み出し、次世代に繋げていくことが、私たちの使命だと感じています。

私たちのこの取り組みに、どうか応援・ご支援をお願いいたします。


瀬戸内隠れ家リゾート2棟目所在地

〒722-0061 広島県尾道市百島町2581−8


資金の使い道

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
未熟な私ですが、この地域だからこそできる取り組みを、少しずつ拡げていきたいと思っています。

皆さまからいただいた資金を元に、
・瀬戸内隠れ家リゾート2棟目の改修費用
・ご滞在されるお客様が充実した時間を過ごして頂けるアイテム(釣具、BBQグッズ等)の購入
・多くの方に知って頂くためのWEBを中心とした広告宣伝費用
などに大切に使わせていただきます。

このプロジェクトを知っていただき、ご共感いただける方が少しでも増えるよう、皆様のご支援、拡散・応援いただけますと幸いです。

実施スケジュール

2020年8月 改修工事着工
2020年9月 建物・設備改修
2020年10月 内装・外装工事改修
2020年11月 工事完了・旅館業簡易宿所営業の申請
2020年12月 2棟目プレオープン
2021年4月 2棟目グランドオープン

最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
2棟目オープンまでの改修コストの総額は800万円を見込んでおり、ご支援頂いた資金から不足する予算は、自己資金に加え銀行からの借り入れで補っていきたいと考えています。

不退転の覚悟で取り組んでまいりますので、温かいご支援を賜れますと幸いです。

  • 2021/03/29 01:37

    大変長らくお待たせいたしました!昨年8月から改修工事を開始した2棟目、ついに完成いたしました。施設名は、瀬戸内隠れ家リゾートViena(ビエナ)です。名前の由来は、「眺望が良い」をスペイン語で訳すと「Buena Vista」となり、そこから文字を組み合わせて造語で作りました。まだWEBサイト上...

  • 2021/03/10 23:40

    本日、念願だったジャグジーの設置が完了しました!さっそくお祝いと体感テストも兼ねて、一番風呂を頂きました。笑ジャグジーから臨む瀬戸内海は、昔、バリ島のリゾート地で味わった心地よさを彷彿とさせます。 ジャグジーに入るだけで、こんなに景色の感じ方が変わるとは。早く皆さんに楽しんでいただけるよう、残...

  • 2021/02/06 14:34

    本日から、窓枠へガラスの嵌め込み作業を進めています。タイル貼りも同時に行い、来週月曜日にトイレや洗面所などの水道関係設備を設置する予定です。外壁も最終の仕上げ塗りを残すとこまで進みましたので、予定より後ろ倒しになってしまいましたが、2月内に建物を完成をさせたいと思っています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください