(追記)プロジェクト16日目 7月22日 19:33

✨感謝✨
success❗ 目標達成しました️❗
皆様の応援に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

「とろける八千代チャーシュー」をもっと多くの方にお届けするため、NEXT GOAL75万円を目指します!
残り期間も応援をよろしくお願い申し上げます。



ご挨拶

はじめまして。千葉県八千代市でいこいの店 喫茶Rioとろける八千代チャーシュー工房を営む、RIO FOODS株式会社代表取締役の浅井万亀子と申します。

いこいの店 喫茶Rioは、2014年5月に京成線八千代台駅東口から徒歩3分の場所にオープンしました。客席20席ほどの小さなお店ですが、八千代台駅周辺では一番朝早くから営業している喫茶店・カフェとして、工房から直接取り寄せた豆をサイフォンで淹れる薫り高いコーヒーとアットホームな憩いの空間をお客様に提供しています。


喫茶店から生まれた「八千代チャーシュー」

当店は喫茶店という業態ではありますが、オープン当初より食事メニューにも力を入れ、特に「地産地消」「健康長寿」をコンセプトとし、こだわりの地元食材を使用したヘルシーなメニューを提供してきました。

そんな地元食材のひとつがノンメタポークです。

このノンメタポークは、千葉大学研究グループによって開発された、発酵菌のエサで腸内環境を整えた健康な肉質の豚肉で、一般的な豚肉に比べて次のような特長があります。
①カロリーが控えめ
②脂肪分が少なめ
③ビタミンB1が豊富
④高タンパク

当店では、このノンメタポークを当店独自の製法で加工し、旨味を逃さず、ジューシーで柔らかいチャーシューに仕上げております。とろける食感やヘルシーさがお客様に好評で、特に高齢の方でも食べやすい肉として人気があります。

八千代市ヘルシーメニューコンテスト第1回においてヘルシーメニュー賞(トップ賞)を受賞。また、八千代商工会議所での「八千代市ふるさと産品逸品メニュー」にも認定していただきました。

八千代市には、日本全国鍋グランプリ(2015・2017年)で優勝した「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」というご当地メニューがあり、2017年12月には人気TV番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ)の企画「この冬食べたい鍋デスマッチ」の中で、同メニューを提供する店舗の代表として当店が紹介され、放映から2年以上が経ちますが、未だに多くの問い合わせをいただいております。

当店の「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」には、ノンメタポークを加工したチャーシューを使用していますが、その際、「地元八千代市の地域活性化に貢献したい!」という想いで、「八千代チャーシュー」と名付け、持ち帰り用の販売を開始しました。


「とろける八千代チャーシュー工房」設立

「八千代シャーシュー」の本格的な製造・販売に着手するため、意を決し、2018年9月に法人化(RIO FOODS株式会社設立)、そして、昨年10月には千葉市花見川区に製造工場「とろける八千代チャーシュー工房」を設立しました。

翌月より工房や喫茶Rioでの直売や近隣数店舗での販売を開始しましたが、おかげさまで売上を伸ばし、順調なスタートを切ることができました。


コロナ直撃

しかし・・・、今年に入ってからはみなさんも御存知の通りです。
新型コロナウィルスの影響により、販売活動や販路開拓活動が阻まれ、固定費も賄えないほどの売上減が続き、緊急事態宣言は解除された(2020年5月末時点)ものの、この難局はしばらく続くものと思われます。


今回のプロジェクトの目的

大きな設備投資を行い製造工場を設立したばかりにも関わらず、売上の大幅減が続く弊社(喫茶店・製造工場)の事業継続のためのご支援をお願いいたします。

もちろん、大変なのは弊社だけではありません。

ですので、STAY HOMEで外出を極力控え、お買い物もままならず、食事の支度も大変になっている多くのご家庭へ「おうちごはん」の保存食材のひとつとして、ヘルシーで栄養価の高い「八千代チャーシュー」を全国のみなさまにお届けしたいと思います。

  お子様でもカンタンに食事が♪

  家飲みパパのおつまみに♪

  高齢の方にも柔らかジューシーポークで体力増進♪


少しでも助け合いが出来れば幸いです。


リターンのご紹介

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【応援コース①(珈琲無料チケット1枚付き)】1000円
・お礼のメッセージ
・「いこいの店 喫茶Rio」オリジナルブレンド珈琲無料チケット1枚

【応援コース②(珈琲無料チケット5枚付き)】3000円
・お礼のメッセージ
・「いこいの店 喫茶Rio」オリジナルブレンド珈琲無料チケット5枚

【応援コース③(珈琲無料チケット10枚付き)】5000円
・お礼のメッセージ
・「いこいの店 喫茶Rio」オリジナルブレンド珈琲無料チケット10枚

※無料チケットの使用期限は、2020年8月〜12月末まで。
※無料チケットはEメールに添付してお送りします。印刷またはスマホ画面にてご提示ください。その際、応援コース②③の方は、初回御利用の際に残りのチケットをお渡しします。


【「とろける八千代シャーシュー」コース①】5000円
・冷凍「とろける八千代シャーシュー」スライス3袋(100g×3)

【「とろける八千代シャーシュー」コース②】5000円
・冷凍「とろける八千代シャーシュー」ブロック(タレ入り400g)×1本

【「とろける八千代シャーシュー」コース③】10000円
冷凍「とろける八千代シャーシュー」
・ブロック(タレ入り400g)×2本
・スライス(100g)×1袋

【「とろける八千代シャーシュー」コース④】15000円
冷凍「とろける八千代シャーシュー」
・ブロック(タレ入り400g)×3本
・スライス(100g)×2袋

【「とろける八千代シャーシュー」コース⑤】20000円
冷凍「とろける八千代シャーシュー」
・ブロック(タレ入り400g)×4本
・スライス(100g)×4袋

※冷凍配送料込み
※ギフト対応も可能です。支援者様のご自宅以外への配送をご希望の場合は、配送先の「名前・住所・電話番号」を備考欄にご記載ください。 


<参考>

とろける八千代チャーシュー調理例①

冷凍庫から取り出し解凍するだけで、お手軽おかずやおつまみに!
また、ごはんに載せれば喫茶Rioの「チャーシューごはん」もご家庭で簡単にお作りいただけます。

とろける八千代チャーシュー調理例②


お好きな野菜やソースと一緒にサラダにもどうぞ!
食べごたえがある、ヘルシーメニューにピッタリです。


資金の使い道

運営資金、また「とろける八千代チャーシュー」の販売促進に活用させていただきます。



<応援メッセージ>


「ばあばのお店を助けたい!」

みなさん、こんにちは。小学校6年生の莉央(りお)です。
私のばあば(祖母)は、私が小学校へ入る前から喫茶店をやっていますが、その喫茶店の名前は、私と同じ、いこいの店 喫茶Rioといいます。

学校帰りやお休みの日は、よくお店に寄って、(たまに)お手伝いをしていました。でも、そんな大好きなお店が、今、新型コロナウィルスの影響で大変だと聞いて、週に2回位ですがお弁当の販売をお手伝いしています。

これから私ももっとお店のお手伝いをがんばりますので、みなさんにも応援していただけたらうれしいです!


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また、この度は新型コロナウイルスに関する被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

冒頭にありますとおり、「RIO」は当時5歳だったの孫娘の「莉央」から本人の許可をもらって付けました。そして、その莉央もこの春には小学校6年生になり、臨時休校中は、自宅での自習の他に週に2日はお店を手伝ってくれていました。
莉央も世の中のことが理解できる年頃になりましたので、「ばあばのお手伝いがしたい!喫茶Rioをもっと人気なお店にしたい!」と言って応援してくれています。
毎週水曜日の地元でのお弁当出張販売では、朝4時に一緒に起きて仕込みや準備、販売ブースの設営も売り子として一人で店番や片付けまでしてくれています。

莉央のためにも、お客様のためにも、地域のためにも、私はこの難局を笑顔で乗り越える覚悟です。
喫茶Rioが、とろける八千代チャーシューが、同じく難局を乗り越えるみなさまのお役に立てましたら幸いです。



<店舗情報>

いこいの店 喫茶Rio

住所:〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南1-1-10(京成線八千代台駅東口徒歩3分)
電話:047−750−1512
営業時間:水・木曜日
営業時間:7時〜18時
駐車場:1台(店舗横)

※コロナウィルスの状況等により、定休日や営業時間が変更になる場合があります。


  • 2020/08/08 01:01

    皆様のご支援ご協力を頂き有難うございました。お陰様でNEXT ゴールも達成致しました。7/7〜8/7の間、毎日お一人お一人のご支援を頂く度に感謝で涙が滲み、元気をいただいてまいりました。そして、先ほど、終了ギリギリで目標を超えたNEXT ゴール達成に、更に更に感謝の思いがあふれました。ご期待に...

  • 2020/08/06 18:48

    ラストスパート!あと1日で終了この2〜3日、ラストスパートに向けてたくさんの皆様にご支援ご協力を頂きました。本当に有難うございます。いよいよ明日まで!これまでご支援を頂き、応援して下さってる多くの皆様の期待を裏切らないようなんとしてもNEXT ゴール達成(750000円)を目指して諦めずに頑張...

  • 2020/08/03 09:00

    いこいの店 喫茶Rioではお客様の作品を展示しています今回、今までとは違った作風の新作(真ん中 縦長の作品)を飾らせていただいてます。コロナの終息を願う祈りが込められているそうです。左側の作品は、一昨年の秋に法人設立の際に依頼して描いて頂いた作品です。作家さんご紹介☆矢野 華風☆さん千葉県在住...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください