はじめに・ご挨拶

はじめまして村松と申します。私は地元静岡を離れ2020年4月から屋久島で暮らしている者です。屋久杉を広める活動をしている山田さんのもと見習いをしています。山田さんは地元屋久島で、約20年ほど前から屋久杉専門の工芸作品を制作する傍ら、屋久杉の精油を水蒸気蒸留で抽出している生産者です。

〒891-4312 

鹿児島県熊毛郡屋久島町船行1046-120

工房ヤマダ 担当:村松勇輝

このプロジェクトで実現したいこと

1、屋久杉の香りを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

2、屋久杉を取り扱う事を生業として暮らし続けたい。


私たちの地域のご紹介

鹿児島県熊毛郡屋久島町

約1,400万年前、マグマが海底プレートを押し上げて隆起したのが屋久島です。

黒潮から来る高湿度の空気が、屋久島の2000m級の山々にぶつかり強い雨風をつくります。

屋久島特有の自然環境に生きるスギは、時間をかけてゆっくりと成長します。

細かく詰まった年輪とともに強く大きくなり、雨が多く樹脂分が多いため腐朽することなく

寿命が桁違いに長い個体が「屋久杉」と呼ばれています。

屋久島の標高およそ800m以上に樹齢1000年を超えるスギが自生しています。

1560年ころから始まった屋久杉生木の伐採は2001年に終了。鹿児島県銘木市場での屋久杉の入札会は2019年3月5日が最後となりました。

現在では伐採の跡の取り残しや、風雪台風などで倒れた「土埋木 (どまいぼく)」と呼ばれる倒木が年間100㎥程度、細々と搬出されています。地元加工組合などの特定業者は、随意契約という形で農林水産省 林野庁 九州森林管理局 屋久島森林管理署から購入する事ができます。

屋久島森林管理署経由の正真正銘の屋久杉には「〇ド」というマークが刻印されています。


屋久杉のエッセンシャルオイル(=精油)について

屋久杉のエッセンシャルオイルは、ずっしりと深みのある香りで、カラダが落ち着きます。屋久杉の香りを知ってください。私たちが水蒸気蒸留で作る屋久杉のエッセンシャルオイルをぜひお試しください。

<実際に屋久杉のエッセンシャルオイルを使用したユーザー様の声 >

■東京都板橋区 Y様・・・さわやかですごく良い香り

■大阪市八尾市 C様・・・落ち着く。

■鹿児島県姶良市 M様・・・甘みを感じ、引き込まれる香り。

■埼玉県さいたま市 H様・・・穏やかで呼吸器と脳に染み渡る感覚。樹齢千年以上の深みを感じた。

■三重県四日市市 M様・・・フルーツの様なほのかな甘みを感じる。浄化される。

■石川県金沢市 T様・・・身体の芯が熱くなる。エネルギーを感じた。

■静岡県磐田市 A様・・・独特の香り。スパイスの様なものを感じる。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たち工房ヤマダには、昔から蓄えてきたこれらの屋久杉材が多数保管されております。今、コロナウィルスの影響で観光客が来ず、 この稀少な屋久杉の製品が行き場を失いつつあります。保管されている稀少な屋久杉材も少しづつ油分がなくなってきてしまいます。今の状況を改善したく、CAMPFIREさまのサービスを利用し発信しました。


これまでの活動

これまで、現代に見合う営業機能を持たない工場直営型の工房ヤマダでは、観光客のお土産購入などで生計を立てていました。観光客が来ない今、インターネットを使った販路の確保が重要です。2020年4月から開始してきました当プロジェクトの活動実績は、以下の通りです。

1、HPの制作(現在制作中)

2、インスタグラムの運用 ※工房ヤマダ インスタグラム 御覧ください。

3、保管されている屋久杉材の通気・乾燥管理(新たな大型保管棚の制作/設置含む)


目標金額 197万円(資金)の使い道・実施スケジュール(No,1~No,7)

■No,1、ウッドチッパーと精油水蒸気蒸留設備の償却費の一部に充てさせてください。【46万円】

 ご支援金利用予定期間:ご支援頂いてから随時~

■No,2、工房ヤマダスタッフの雇用維持の一部に充てさせてください。【4人×3万円×3か月=36万円】

 ご支援金利用予定期間:ご支援頂いてから随時~

■No,3、屋久杉エッシェンシャルオイル特別蒸留会の運営費用に充てさせてください。【33万円】

 ご支援者様のご都合に寄る:予定では2020年8月or9月

■No,4、精油パッケージ費(スポイト付遮光瓶・ラベル・化粧箱)に充てさせてください。【15万円】

 現在使用中のパッケージの在庫消化次第:商品売行によりますが2020年10月頃リニューアル予定。

■No,5、アメリカ(California)での、屋久杉紹介活動の一部に充てさせてください。【15万円】

 2021年3月予定。コロナの状況次第では2022年3月。

Santa Barbara CA に居る友人 Gabriel Kelly (National Geographic所属)が毎年3月に「Acorn gathering 」というアースイベントを主催しています。私はそこにJAPAN YAKUSUGI コーナーを出展させてもらい、屋久杉の存在を知ってもらう様に行動します。自然を重んじて活動する人々が世界中から300人以上集まります。活動結果はSNSを利用して報告書データを公開致します。報告書最終頁に支援者様お住まいの都道府県とお名前を記載致します。

No,5、CAMPFIREさまへの手数料支払い(17%)【約33万円】

No,6、消費税(10%)【19万円】

合計:197万円


リターンのご紹介

プロジェクト支援への恩返しとして、「屋久杉のエッセンシャルオイル」や「屋久杉工芸品」などを返礼させて頂きます。生活に屋久杉を取り入れ、癒されてください。コロナウィルス対応で疲れている皆様のカラダを癒す、1,000年の香りをお楽しみください。

No,3精油蒸留会の支援者様は屋久島に来ていただきます。旅費は支援リターンには含まれていませんので自費でお願い致します。実際の屋久杉水蒸気蒸留をご見学頂き、抽出したできたての精油やフローラルウォーター(蒸留水)をお持ち帰り頂きます。こちらの支援者様の為に30kgの屋久杉材を準備し、粉砕し、蒸留します。その一連の工程に立ち会って頂けます。No,3以外のリターン品(屋久杉精油、屋久杉ボールペン、屋久杉万年筆)は送料込みです。

最後に

日本の銘木「 YAKUSUGI」の存在を広める為、ぜひお力を貸してください!本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 工房ヤマダ 〒891-4312 鹿児島県熊毛郡屋久島町船行1046-120 担当:村松

2020年7月 屋久島安房にて☀

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください