まず 見ていただいて ありがとうございます。


私たちは神戸・北野エリアにある

ゲストハウス TONARINOです。


大きな特徴として

「 神戸の大学生が運営・企画 」

をメインにしています。

そんな私たちがTONARINOの思いを紹介したいと思います!




今回この町にコミュニティゲストハウス TONARINOを作ったのは、

上野 鷹(うえの よう)さんです。




本職はカツオ一本釣り漁船を経てタンカー船のエンジニアをしています。


ようさんは、小さい頃から外国人と話すのが好きでした。異人館の建物を見るために友達と一緒に急こう配の北野坂を登ったり、ビーナスブリッジで神戸の街を眺めたりして育った


「 根っからの神戸っ子です。」



そして、大人になった今では航海士として海の仕事をする傍ら、


「 神戸・北野でゲストハウス 」


を始めることとなりました。




航海士としてのキャリアは

友人の漁師の方から誘いを受け、

最初、カツオ一本釣り漁船に乗り


「 船乗り 」


として働くこととなりました。



その後は日本・アジアを周るタンカー船に機関士として乗船しています。



それでは、ようさんに説明してもらいます。


⚓︎





はじめまして。

私は仕事柄、ホテルに泊まることが多く、また長期休暇がありまして、その期間を使って旅行に行くことも多くゲストハウス・宿に泊まることが多く、ヨーロッパ・アジアのホテルにも多く泊まりました。



その中で「どこが1番印象に残ってますか?」 

そう聞かれたら回答はすこし不思議な事になります。

なぜなら古都バガンで泊まったミャンマーの小さなゲストハウスだからです。

1泊数万円するホテルより1泊1000円の宿が1番の思い出になっているのはとても不思議です。



ですが、現地の方々、泊まりにこられている方との出会いと言うのは

それは次の日の予定を変えてしまうような素晴らしく値段以上のもので、そこに設備の良し悪しは関係なく、人との人との距離・出会いだと思います。


そのようなことを感じている中で神戸で、自分が海外で過ごしたゲストハウスのような空間を作り

今いろんなものをたくさん感じることができる大学生にスタッフとして運営して貰うことにしました。


でも、なぜ 学生なのでしょうか...


⚓︎




実は私は、船乗りになりたくてなった訳でなく、高校までサッカーをしていてサッカーのエキップメント(用具係)を目指していました。

その後スポーツの学校に通い、


「 20歳の時に海外クラブと契約しました。」




元日本代表の選手と仕事をし、毎週数千人が見に来るスタジアムで働き 海外では現地の方からサインを求められ


それは「 スペシャルな世界 」でした。




ですが、同時にサッカー界に入ったコトで慢心・過信してました。


本当はここからが1番大事だったのですが、そういう場所で働いてる自分が凄いと思ってました。




同時に学生時代に社会に出てから大切なことを社会に触れてなく学んでいませんでした。


「 笑顔で挨拶・自分から動く・考える 」


ここに書ききれないほどの

大事なことが分からず

間違った振る舞いをして


契約満了のクビになりました。




他のクラブを探しましたが、どこにも採用されず


自分が憧れ、掴んだ仕事を自分の振る舞いで失いました。


⚓︎




学生・大学までは、1つの問題に1つの答え があります。


ただ 社会にでたら「 答え 」がないと思ってます。



いろんな選択肢、その全てが正解でその中から自分で答えを出して、それをやりつづける。


自分は、サッカー界での挫折を通じ、学生たちにこれを伝えていく活動をする事を決めました。


そしてその活動をどのように表現しようか考えてました。


⚓︎




そのような時期をすごしていた頃に


神戸・北野である古民家を見つけました。



その場所を生かして 自分が旅をしていたころに出会ったゲストハウス。


自分が感じた学生の在学中から 社会に触れる大切さ。


"ゲストハウス × 学生 この2つを掛け合わせた空間にしようとここ神戸・北野にはじめています。


【 資金の使いみち 】


みなさんから支援していただいた資金で

1階の空間に 新たな空間をつくり


( 完成CG )

飲食店舗として運営させる中で

神戸に住む方をとりこみ

「 神戸人 ×  ゲスト 」


マッチングする空間を作り出したいと考えています。


応援して頂いたみなさんの資金も活かし、この改装を進めたいと考えています。


ありがとうございます その気持ちがうれしいです。


よろしくお願いいたします。

 

 TONARINO  HOSTELスタッフ一同



【 リターンについて 】


【 1,000円スポンサー 】

1,000円

ありがとうございます。

投げ銭で私たちの活動を応援してほしいです!

お礼のメッセージを手書きで送らせていただきます。


【 ペア宿泊チケット × BE KOBEブランドグッズ 】

3,000円

ありがとうございます。

神戸ブランド BE KOBEの消しゴム・ステッカー

そして TONARINO HOSTELのペア宿泊券をセットにしてお送りします。

※ 宿泊チケットはお1人様で2日分としてもお使いできます。

( 宿泊券 有効期限 )

2020年9月1日 - 2022年8月31日


【 ペア宿泊チケット× ビックロゴ6.2ozシャツ  】

6,000円

ありがとうございます。

厚手にしっかり作られた6.2oz 限定シャツとペア宿泊券をセットにしたプランです。

※ サイズ S.M.L からお選びください。

※ メンズ・レディースどちらの方にも着て頂けるモデルになってます。

※ 宿泊チケットはお1人様で2日分としてもお使いできます。

( 宿泊券 有効期限 )

2020年9月1日 - 2022年8月31日


【 1階フロアボード スポンサー 】

10,000円

ありがとうございます。

イベント時に背景に使いますフロアボードに企業名・お名前が入ります!

日頃 1階で過ごされるゲストさんも見られるので集客につながります!

(写真のBE KOBEの部分に掲示いたします。)

※ 備考欄にご希望のお名前・表示名をご記入ください


【 1日ゲストハウスのオーナー 体験プラン 】

20,000円

ありがとうございます。

夢のゲストハウスのオーナーになれるプラン!

(その日の売り上げは もちろん差し上げます!)

体験プラン有効期限

2020年9月1日 - 2022年8月31日


【 1棟貸切 × グループプラン 】

20,000円

ありがとうございます。

ゲストハウス TONARINOの魅力体験できるプランです。

自分で使っても・ギフトで使ってもOK!

チケット有効期限

2020年9月1日 - 2022年8月31日


【 外観ファサード 年間スポンサー 】

50,000円

ありがとうございます。

あなたのお名前・企業名を

ゲストハウスの正面にスポンサーボードを掲示いたします!

宣伝効果がバツグンのプラン!


【 メインスポンサー ・ネーミングライツ権 】


500,000円

ありがとうございます。

学生支援に協賛して頂き

◯◯◯ TONARINOとして冠スポンサーとして支援して頂きます。


実施スケジュール

2020年 9月.10月 みなさんの資金で改修

2020年 11月〜12月 リニューアルオープン


最後に

皆さん ご協力お願いします!


(ご使用中の画像・動画は、掲載権利を
権利を持ち掲載の許可をいただいています。)


コミュニティゲストハウス TONARINO

〒650-0004

兵庫県神戸市中央区中山手通2-19-9

  • 2020/08/11 20:01

     いつも見てくれてありがとうございます。去年の2月からいろんな方の力を借りてやってきた TONARINOでは、床も自分達で作りました。友人と一緒に協力して木材を這わせて穴が空いてた所を塞ぎました。 TONARINOはこうやって一歩ずつ進んできた大切な場所なんです。 TONARINO  HOSTEL

  • 2020/08/09 21:34

    見ていただいてありがとうございます。何人の方が見てくれてるか わからないですが 毎日更新しようとおもってます。 TONARINOでは 時々イベントをやっているのですが TONARINO LIVEとして instagramで大学生スタッフが社会で活躍されてる方とオンラインでお話を聞くという企画し...

  • 2020/08/08 18:43

    見ていただいて ありがとうございます!神戸・北野エリアにある  TONARINO HOSTELです。先日 朝の10時から 北野エリアを歩いてゴミ拾いをしました。30分ほどでしたが ペットボトルと燃えるごみの袋がいっぱいになりました。すこし汗をかきましたが とてもよい朝の時間でした。 TONAR...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください