はじめに・ご挨拶

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

RETOというバンドで楽曲製作、ドラムを担当している杉原たつきです。

こんな楽曲を制作しています。


新型コロナウイルスの影響で、どの業界も厳しい状態に陥っています。

この文章を書いている今も、SNSでお世話になったライブハウスの閉店が発表されてしまいました。

なんとかしたいとみんな思ってる。

でも、自分1人の力じゃ大きいことなんてできないと思ってる。


僕もその中の1人でした。


だけど、少しでも、何かできないかと思い、自分ができることを探し、多くのアーティストに協力してもらって、このプロジェクトを発足しました。


是非最後まで読んでいただき、この記事を広めるだけでも、ご協力いただければ幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

僕の音楽人生で出会ったボーカリスト・プレイヤー・エンジニアなどと一緒に1つの楽曲を制作します。

その楽曲はネットショップ「BASE」で販売し、その売り上げを参加していただいたアーティストが寄付したいライブハウスなどにそれぞれ寄付を行うという救済プロジェクトです。
また、この楽曲のミュージックビデオのような動画を制作しWeb上で公開する予定です。


今回集まった金額は製作宣伝費に充てさせていただきます。
参加してくれるアーティストは最後に記載しておりますので是非ご覧ください。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響でライブができなくなった時、僕のバンドは活動休止中で、バンドを通して何かをやるということが難しい状況でした。
お世話になったライブハウスの経営の継続が難しくSNSでは閉店を発表するライブハウスの投稿が流れてくることも珍しくありません。

今、自分ができることを考えました。

僕には曲を作ることしかできません。

14年ほどのバンド人生を振り返り、たくさんの人に相談しました。「何かできることはないか」
ライブハウスでの活動ができない以上、アーティストやイベンターも活動ができずバンド活動を休止してしまったり、メンバーが脱退してしまったり・・・もちろん状況のせいだけでは無いとは思いますが、Web上でしか発表できず歯痒い思いをしている方々もいると思います。


どのような形であれ、自分が提供できる物は楽曲だけです。

その楽曲が少しだけでも、大好きなライブハウスを応援する力になればと思っています。


資金の使い道

集まった資金は、制作宣伝費・参加アーティストやエンジニアへのギャランティに使用させていただきます。

リターンについて

完成楽曲のデータや、新型コロナウイルス収束後のイベント(打ち上げやライブ)ご招待、寄付先の指定などをご用意しました。

実施スケジュール

6月:プロジェクト発足・制作開始

7月上旬:クラウドファンディング開始

7月下旬:楽曲販売開始

8月上旬MV公開

9月以降:順次ギャランティ、寄付開始


寄付先について

このプロジェクトで制作した楽曲の売上は、手数料を除いて全額寄付されます。
寄付先については今後増えていくため、全寄付先を記載することはできませんが、現在候補に上がっている場所は以下のライブハウスです。

・下北沢club Que
・Music Club JANUS
・立川BABEL
・八王子papaBeat
・両国SUNRISE

合計20カ所前後を想定しております。

参加アーティスト一覧

このプロジェクトに参加を表明してくださったアーティストの方々です。

代表作などのYouTubeも貼っておきますので是非ご覧ください。

詳しい情報はnoteやTwitter(@RETOtatsuki)で随時更新していきます。


▷ボーカリスト(50音順)

天田優子(from.immortal noctiluca ex.joy)
エウレカセブンAO エンディングテーマ


大濱健悟(from.shannons ex.ウルトラタワー)
食戟のソーマ オープニングテーマ


北小路直也(from.MILKBAR)
楽曲製作OH!JAM代表


工藤星哉(SSW ex.BLACK POLICE)


小西透太(from.サクラメリーメン)
カルピスウォーター CM楽曲


こやまゆいぽ.(SSW&from RETO)


福島直行(from.野良猫mix32g)


古矢奈穂(SSW Vo&Pf)


miki(from.metro polica)


▷Guitarist
三矢 禅晃(from.After the Rain Band Master ex.RETO)


▷Bassist
kyo(from.HoneyWorks Support Member)


▷Keyboardist
宮野 弦士(ex.フィロソフィーのダンス サポートGt&Key)


▷Sound Engineer
たりお(from.TARIO WORKS)

参加音源:
indigo la End,ゲスの極み乙女。,きのこ帝国,リーガルリリー,錯乱前戦,ステレオガール,あいくれ,ROKI,ニトロデイ,マッシュとアネモネ,The Mash,メレ,OverTheDogs,そのうちやる音,セントチヒロ・チッチ,BALLOND’OR

▷編曲家
ミナグ(from.Siesta Cat&me+ Comp&Vn)

▷作詞家
村木海季男(from.ソラノアルト Vo)
公益財団法人 日本音楽教育文化振興会「サウンドクリエイター・オブ・ザ・イヤー2016」グランプリ受賞曲


▷作曲家
杉原たつき(from.RETO&Siesta Cat&me+ Dr&Comp)


▷Movie
竹原宗太郎(ex.DayBlake)




最後に

正直、こんなに沢山の素敵なアーティストが賛同してくれた今でも、不安は拭いきれません。


このクラウドファウンディングを通じて、ライブハウスや音楽経営者に向けて少しでも、少しでも応援している人がいるってことを伝えたいです。

ライブハウスを経営するためにはランニングコストがそもそもかかりますし、新型コロナウイルスが収束したとしても以前の状況には戻れないと思っています。

風評被害もあるでしょう。今まで以上に厳しい目を向けられるかもしれません。


それでも、あなたがやっているライブハウスを必要としている人がいます。

どうか折れないで、何かできることがあれば頼ってください。声を上げて発信してください。

どのような形であれ、例えバンドが活動休止していたってできることはきっとあるはず。

それを見せられるようなプロジェクトにしたいと考えています。


拡散だけでもいい。「こんなプロジェクトやってるよ!」とSNSで呟いてくれるだけもでいい。


どうか、あなたの力を貸してください。

よろしくお願いします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※進捗はCAMPFIREの他にもTwitter:@RETOtatsukiやnoteID:tatsuki_music で更新いたします。

  • 2020/09/06 11:55

    多くのご支援ありがとうございます。ご支援いただいた金額は楽曲の制作宣伝費として大切に使用させていただきますので動画などの完成を楽しみにしていてくださいね。また、先日リターンとして完成楽曲をダウンロードURLで支援者の皆様に送信しました。ご確認いただき、期間内にダウンロードしていただけると幸いで...

  • 2020/08/03 09:30

    沢山のご支援ありがとうございます!メッセージも全て読んでおります。プロジェクト終了後、一通一通返信いたします。そして、私のTwitter(@RETOtatsuki)にて制作途中の楽曲映像を一部公開しました。是非聴いて頂ければ嬉しいです。また、ご支援・拡散もよろしくお願いいたします!この活動がラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください