巨大ロボットを駆り、怪獣から街を守れ!男の子の“好き”を詰め込んだ1~2人用ボードゲーム『ブンボド』を制作するためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。プロトクラフトと申します。

元々プラモデルやボードゲームが好きで、また模型製作を趣味として長く続けてきた事から、立体物とボードゲームを組み合わせた目で見ても遊んでも楽しいミニチュアゲームを個人で制作しております。

ミニチュアのロボットが盤上を動き回るワクワクを、より多くの人に届けたいという思いで活動しております。

Twitter

ECサイト


プラモデルやフィギュアを戦わせるごっこ遊びの事を「ブンドド」といいますが、そこにルールを加えてボードゲームとして楽しんでもらえるものが出来ないかと考え、制作を開始しました。

ブンドドするボードゲーム
それが『ブンボド』です!

試作の写真をTwitterに投稿したところ、予想を大きく上回る反響をいただき、実際に世に送り出したいと思いクラウドファンディングを行う事を決めました。



本ゲームの大きな特徴といえるのがロボと怪獣のミニチュアコマです。

ミニチュアは原型製作から複製に至るまで全て手作業で、ひとつひとつ魂を込めて製作しています。

ロボのデザインは五角形を多用し全体を角ばらせることで防御力の高さを表現し、逆に怪獣はヌルヌルとしたラインで不気味なイメージを意識して造形しました。

下の写真からも分かるようにボードゲームのコマとしては少し大きめの手のひらサイズです。

セットに同梱されるミニチュアはアイボリーカラーのレジン製となります。

塗装を施せばさらに雰囲気が増します。

塗装済バージョンはリターンでもご用意させていただきましたので、ご興味ある方は是非チェックしてみて下さい!

また、先行してロボのミニチュアのみをBASEショップにてテスト販売したところ、大変ご好評をいただきました。
中にはご自身で塗装した作品をアップして下さる方もいらっしゃいました。
(※ご本人様の許可を得て掲載しております。)

自分の作品がユーザー様の手に渡りそれぞれのアレンジが加えられ、SNS上で再会できる事は作者にとって最大の喜びです。

シンプルなデザインで一気に完成まで持っていけるので是非ともご自身の手で気軽に塗装を楽しんでいただきたいです!


・プレイ人数:1~2人用 

・プレイ時間:10分~

・対象年齢:6才~

◆セット内容
・ロボットコマ×1
・怪獣コマ(胴体×1、首×6)
・ビルコマ×5
・ダイス×1
・ボード(A4サイズ/2つ折り)×1
・説明書×1
※外箱は持ち運びやすいA5サイズとなります。

『ブンボド』は1人でも2人でも楽しめるゲームです。

敵役となる怪獣の行動はダイスの出目によって変化するので、毎回違ったシチュエーションでプレイを楽しむ事が出来ます。

ルールは覚えやすく、人に説明しやすいことを最も意識して作っています。

さらに2人用の対戦ルール(現在調整中)は1人用ルールをベースに、よりプレイヤーの選択の幅を広げたものになっております。まずは1人用ルールで遊んでいただき、今度は怪獣側の目線に立って、ご家族やお友達を巻き込んで遊んでみましょう!


皆さまから頂いた資金は

・ゲームのパッケージ・ボードなどの印刷費用

・ミニチュアの複製費用

・CAMPFIRE手数料

に充てさせていただきます。


プロトクラフトは個人でのボードゲーム制作を中心に活動しております。

これまでに『コロウラ』や『メックメイカー』といったタイトルの作品を制作し、ゲームマーケットなどのアナログゲーム関連イベントを中心に発表してきました。

過去作品セットもリターンとしてご用意させていただきましたので、ご興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

※詳細はコチラから
コロウラ』『メックメイカー

ルールの作成から印刷物のデザイン、ミニチュアの原型製作や複製作業、パッケージ用ジオラマの製作や撮影など、多くの工程を1人で行っていますが、テストプレイやイベント販売などでは仲間に支えてもらいながら、これまで作品を世に送り出すことが出来ました。

これまでの作品はいずれも『覚えやすく説明しやすい』をモットーにした簡潔なルールとデフォルメ調のメカのミニチュアが特徴で、実際にゲームを遊ぶ前から触って楽しめる作品づくりを目指しています。


今回は8つのプランをご用意させていただきました。

◆ベーシックプラン(通常/早割)

『ブンボド』1セットをお届けする標準的なプランとなります。
お得な早期割引のプランもご用意させていただきましたのでこの機会に是非ご検討ください。


◆複数プラン(2セット/3セット)

こちらのプランでは複数個入手されたい方向けのプランになります。
通常よりもお得な価格ですので、ご自身で複数手に入れたい方以外にも、ご友人と共同で出資したいという方にもオススメのプランになります。


◆ミニチュアプラン(ロボ/怪獣)

ボードゲームは普段あまり遊ばないけどミニチュアは気になると思って下さる方に向けたプランとなります。
ぜひともご自身の手でオリジナルのカラーリングに挑戦してみて下さい。


◆過去作セットプラン

今回のプロジェクトを通して過去の作品にもご興味を持って下さった方に向けたプランとなります。
『ブンボド』に加え、『コロウラ』『メックメイカー』各1セットをお届けさせていただきます。

※過去作品の詳細はコチラから
コロウラ』『メックメイカー


◆塗装済ミニチュア付プラン

『ブンボド』1セットに加え、塗装済みのミニチュアが付属する豪華プランとなります。
(『ブンボド』自体に未塗装のミニチュアも付属します。)

ロボのカラーリングを以下の4種からお選びいただけます。
①グレー ②レッド ③グリーン ④サンド

※怪獣・ビルのカラーリングは共通となります。

塗装作業は作者自身が1つ1つ丁寧に仕上げさせていただきます。
工程の都合上、あまりお安く提供できず大変恐縮なのですが、ご理解のある方にご支援いただけると幸いです。


8月28日 クラウドファンディング終了

10月中旬~ 順次発送開始


◆リターンの発送は日本国内のみ対象とさせていただきます。予めご了承ください。

◆ご支援の数が想定を上回った場合、生産の都合上、発送時期が遅れる場合がございます。
 (実際に遅れが生じた場合は活動報告にてご説明させていただきます。)

◆パッケージやボードなどのデザインは試作段階のものとなります。
 実際の商品の使用が若干変更される可能性がございますので予めご了承ください。


新型コロナウイルスの影響で外出しづらい場面が増え、大勢で集まって楽しむタイプのボードゲームを遊ぶ機会も少なくなってきました。

ボードゲーム最大のイベントであるゲームマーケットは2020大阪、そして2020春と2度に渡って開催を自粛し、私たち作り手にとっても作品をお届けする場所を失い大きな痛手となりました。

サブカルチャー最大級のイベントでもあるコミックマーケットが既に今冬の開催を見送り、ボードゲーム関連イベントも引き続き難しい判断を迫られる可能性も捨てきれません。

そんな中でも、個人や家族などの少人数でも楽しめるゲームを作ってこの状況に少しでも抗いたいと思い、本作の構想をスタートしました。個人として出来ることは限られていますが、楽しむ事を諦めずに続けていきたいと思っています。

立体物に触れ、それを使ったゲームを遊んでいただく事で、皆様にワクワクできる時間を少しでも多くお届けする事が出来れば幸いです。

応援ご支援のほど、何卒よろしくお願い致します!


  • 2020/07/28 22:20

    ご報告が遅くなりましたが、プロジェクト開始から1日経たずの段階で目標金額達成いたしました!さらに達成率190%を突破し、200%も夢ではない状況です。これも全て本プロジェクトをご覧いただき、またご支援いただいた皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。プロジェクトはこれからも約1か月間ほど続き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください