はじめに・ご挨拶

私達はNPO法人ブレイブハートと申します。広く地域の方々の心身の健康増進や青少年の健全育成を目的に平成22年に設立されましたので、活動して10年になります。法人の活動として「こころの健康相談セミナー」を開催したり、スポーツや武道を通して青少年の健全育成などを行う活動をしています。

 

このプロジェクトで実現したいこと

 「こころの健康相談セミナー」などを通して感じているのが、近年は在日外国人の方々も増えていて、そこにはやはり「言葉の壁」が存在しており、十分なサポート体制が整っていないということでした。

 そこで当法人では、特に増えている在日中国人の方を対象とした「心理カウンセリングルーム」を新たに立ち上げたいと思います。カウンセリングルーム「オーシャン」では、日本人カウンセラーの他に中国人カウンセラーも配置し、在日中国人の方々が母国語で気軽に相談出来るようにします。

 また、オンラインカウンセリングシステムも構築し、遠方からでも、ご自宅からでも気軽にアクセスできるようにいたします。また殆どの施設では日本語でしか実施できない心理検査・発達検査も中国語で行えるような準備も致します。実際に対面してのカウンセリングや、オンラインでは出来ない心理検査に関しては東京(銀座)、宮城(仙台市)、福島(福島市)で実施可能な施設を確保しております。

 今回のプロジェクトが実現できれば、日本語に不安な方でも安心して相談出来る窓口として、広く皆様のお役に立てると信じております!

※採用カウンセラー

居 里維

公認心理師 / 臨床心理士

2008年2010年2013年2014年2019年2013年~2020年

2008年 北京師範大学教育科学学院 心理学部卒業2010年 来日2013年 東京国際大学 臨床心理士修士課程 卒業2014年 臨床心理士資格取得2019年 公認心理師資格取得2013-2020年 東京都内のクリニック等で心理士として勤務2020年 カウンセリングルームオーシャン開設

 ※日本語能力試験1級


プロジェクトをやろうと思った理由

 上でも述べましたように、在日中国人の方が増えており、悩みを抱えている人が増えている実感があります。日本でカウンセラーとしてのキャリアがあり、日本語と中国語のバイリンガルのカウンセラーと出会ったことで、このプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

今回皆様から頂いた資金は、オンラインカウンセリングシステムの構築や、中国語版の心理検査用具一式の購入、カウンセラーの雇用や設備費の一部に使用する予定です。

 <予算概要>

  オンラインカウンセリング予約システム構築一式:50万円

  中国語版の心理検査用具一式:30万円

  人件費その他設備費:20万円

リターンについて

①3,000円コース:感謝状と当カウンセリングルームのパンフレットをお送り致します。

②5,000円コース:感謝状とともに当カウンセリングルームのパンフレットを送付いたします。

また、オンラインカウンセリング初回利用チケットをご提供いたします。 

目標金額に到達しなかった場合でもカウンセリングルームは開設し、確実にリターンも実行いたします。


実施スケジュール

10/31を締め切りとし、11-12月頃からの運営と予定しております。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください