■はじめに・ご挨拶

この度は湯河原の亀屋旅館のクラウドファンディングをご覧頂き、ありがとうございます。
当館は国内随一の温泉地・湯河原の一角で家族経営をしている小さな旅館です。1885年(明治18年)から続く老舗で、私と妻、娘、50年以上勤めてくれているスタッフ2名で運営しています。

当館は現在、過去最大の「存続の危機」に陥っています。新型コロナウイルスの影響で新規予約が無くなり、予約キャンセルが相次ぎ、売上が大幅に落ち込みました。その中で非常に難しい決断でしたが、地域を守るために5月一杯自主休業いたしました。6月より営業は再開しており、7月からはGo Toキャンペーンも始まりましたが、8月、9月のご予約も例年とは程遠く、客足は戻っていません。その中で、温泉の維持管理費などの固定費が非常に重たくのしかかってきております。

引き続き予断を許さない状況が続いており、温泉旅館という商売の先の見通しも不透明です。今は何とか、どういった形でも先人たちから受け継いできたこの温泉と旅館を続けていきたい、出来る限りあがきたい、その一心です。
旅館存続のため、どうか皆様のお力を貸してください。よろしくお願い申し上げます。



■当館について

手前味噌ではありますが、当館の強み、魅力をご紹介させて頂きます。このコロナ禍が収束した暁には、是非当館に実際に足を運んで頂きたいと思っています。


1.湯河原でも貴重な「100%源泉掛け流し」

全国有数の温泉地として知られる湯河原ですが、濾過や循環等をしない「100%源泉かけ流し」の温泉旅館は、実は当旅館を含めたった3軒しかございません。その中でも当館の温泉は温度59度と81度の2本の源泉を直接引いており、湯量も1分間に160リットルと豊富です。その温泉を、まさに言葉のまま贅沢に「源泉かけ流し」で提供させて頂いています。
泉質は弱食塩泉で効能は幅広く、切り傷、打撲、外傷をはじめ、神経痛や腰痛、婦人病には特に大きな効能があります。アトピー性皮膚炎などの皮膚病の治療にも効くとされています。
今回返礼品の中にこの「温泉水」を入れさせて頂きました。化粧水のような使い方をしていただければ、温泉に入った際の同様の効能がありますので、ぜひお試しください。


2.国民的文豪が愛した宿

知名度こそ低いですが、知る人ぞ知る温泉旅館として歴史は古く、谷崎潤一郎田河水泡など日本を代表する文化人が当館で長期滞在をし、温泉で体を癒しながら、作品を執筆したことでも知られております。長期滞在して頂くことで、文豪気分をお楽しみ頂くことも可能です。


3.プライベートの湯治に最適な【全室温泉完備】

当館では、全ての客室に温泉を完備しています。これにより自分のペースで温泉を楽しんで頂くことができるため、プライベートで湯治に来て頂くお客様もいらっしゃいます。とにかく泉質が自慢の当館ですので、きっと満足頂けるはずです。返礼品に宿泊割引券もご用意しておりますので、ご検討頂けると幸いです。
これらの魅力を感じて頂くことで、ありがたいことに年に何回もご来館頂けるリピーターのお客様も多く、安定的な経営を続けてくることができました。しかし、お客様にはご高齢の方も多いことから、今回のコロナウイルスの影響が正に直撃している状況です。これまでのお客様も、新しいお客様もまた笑顔でお迎えすることができるよう、何卒皆様のご支援を賜りたく存じます。お願いいたします。



■私たちの地域のご紹介

当館のある湯河原、実は温泉以外にもたくさん見どころがあります。
例えば、温泉街の中心にある万葉公園。実は、万葉集の中で、温泉についてうたわれたのは湯河原のみ。行楽シーズンには多くの人で賑わい、秋には紅葉が彩ります。


また、毎年2-3月には「幕山」の山麓斜面に、約4,000本の紅梅・白梅が"梅のじゅうたん"のごとく咲きほこり、園内は梅の香りに包まれます。


湯河原は、都心から遠くないものの自然豊かな環境で、日々の疲れを癒すのにもってこいの場所です。



■ご支援頂いた方へのお礼

このコロナ禍が過ぎ去った後にご利用頂ける、【未来の宿泊券】や、これまで宿泊したお客様にしか提供していなかった【温泉水】を、特別にご用意しました。



■最後に

大変厳しい状況ではございますが、またお客様の笑顔と再開できる日を信じて、毎日を過ごしています。
また、このクラウドファンディングを通じて湯河原、そして当館ご興味を持って頂いた「未来のお客様」のため、何としても生き残りたい。取れる手段は全て取り、この大切な温泉資源と旅館を次の世代へ渡したい。そう考えております。
厚かましいお願いかとは思います。頂いたご恩に対してお返しできるものも余りに僅かですが、何卒ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



湯河原  亀屋旅館
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上517
0465-62-2145
http://www.kameya.net/
https://goo.gl/maps/M3EgmKooyBVjMTyU8

  • 2020/11/10 10:38

    こんにちは。亀屋旅館の八亀です。もう朝晩は大分寒く、温泉の気持ちいい季節ですね。いよいよ残り3日となりました。もしもまだご検討頂いている方がいらっしゃいましたら、ご支援頂けますと幸いでございます。引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2020/10/14 11:46

    こんにちは。亀屋旅館の八亀です。最近は秋らしい気温になり、温泉が気持ちいい季節ですね。今回、宿泊券または一部の宿泊割引券をご購入頂いた方に、「オリジナルTシャツ」もしくは「オリジナルバスタオル&フェイスタオル」をプレゼントするリターンを追加させていただきました。 残り1ヶ月、頑張ります。ご検...

  • 2020/10/08 17:33

    こんにちは。亀屋旅館の八亀です。みなさまご支援いただき誠にありがとうございます。さて、最近では旅館でリモートワークをされる方が増えてきております。(写真はお客様にお願いして撮らせていただきました)当旅館では、10/16にwi-fiの工事を行い、よりお仕事をしやすい環境を整えていく予定です。ビジ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください