はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは!小倉大吉ともうします。

私は大学を卒業してずっと中国関係の業務に携わっており、そのうち15年弱を中国で過ごしていました。

今般、私の元部下であり信頼できる友人でもあるティム張氏とともに、日中間のコミュニケーション上の壁を崩せるようなプロジェクトを始めることで合意し、手始めにオンライン中国語学習ツールの提供を始めることにしました。一般的に、こういったプロジェクトにおいて、資金的・技術的に足かせになるのはビデオチャットシステムだと思います。同時に、中国ではズームやスカイプもなかなか思うように作動せず、歯がゆい思いをされた方も多いと思います。

ですが中国には世界最大のSNSツールであるWechat(中国語名:微信)があります。中国では、何億のユーザが、日々これを使って中国の内外を問わずコミュニケーションのツールとして使われています。我々は、これを活用することで開発資金や技術的課題をイッキに解決し、ユーザの皆さんにこれまでにない安価で確実な学習の機会を提供できると思って募集させて頂きました。


このプロジェクトで実現したいこと

・既存の最もポピュラーなツールを用いたオンライン中国語会話の機会の提供

・開発資金をミニマイズすることで、安価なレッスンを実現することが可能

・講師は日本語話者の中国人なので、分からない部分や知りたい部分をタイムラグ無く即座に確認できるので、勉強がはかどる

・今後の日中関係を背負っていく「日本に興味を持った中国人」とのダイレクトな会話のやりとりを繰り返すことで、今後の日中関係の相互理解に貢献できる

プロジェクトをやろうと思った理由

言うまでもなく、ここ20~30年のあいだで、日中関係は経済的に非常に強固かつ代替不可能なものになりました。しかしながら人的交流という面では、まだお互いに誤解している部分が多いのも事実です。それは、互いに先入観にもとづいた誤解が大きな原因であり、そこには相互に理解する機会の少なさ、そして言葉の壁が大きく立ちはだかっています。これを大きく改善することができれば、仮に日中の政治的問題が紛糾したとしても、人と人の間では誤解をミニマイズできるのではと思い、この国際プロジェクトを始めることにしました。

資金の使い道

支援頂いた資金は、主にシステムの開発、維持、改善の為の費用、そして中国側講師の募集と教育費用に充当します。

リターンについて

ご支援頂いた方には、実際に販売するコースの20%のプレミアムを付与したレッスンを提供させていただきます。レッスンとは、実際にWechatを使ってネイティブの中国人と25分間、中国語を直接指導して頂けるものです。

(例)

・5,000円(10回コース)の場合、10回のレッスンに参加可能なところ12回参加が可能

・10,000円の場合、12,000円分のコース(25回)に参加が可能

実施スケジュール

・7月末:サイト作成・試運転

・8月中:運用開始

最後に

今、日本では多くの方が中国語を真剣に学習されています。ですがその経済的負担の大きさ、時間的制約、システム環境の不自由さにより不便を被っている方々が多いのも事実です。そこを大きく改善することで、これまで以上に便利で実用的な中国語の学習が可能になるだけでなく、ひいては相互学習を通じ、日本人への偏見を払拭し、明るい日中関係を一緒につくっていきませんか。是非宜しくお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/10 13:52

    現在、システム構築はほぼ完成しています。ですが、サイトのレイアウトをどうするかについて色々と考え込んでしまいました。色々とオンライン学習サイトはありますが、基本、ゴチャゴチャしていたり、売り文句ばかりが目に付くサイトが多いと感じていまして、できるだけスッキリとした、あまり宣伝文句の多くないシン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください