マスクが身近になった今、私たちの素肌にはマスクをしたまま肌をいたわる”インマスクケア”が必要だ!そんな美容医療現場の声からこのプロジェクトを立ち上げました。マスクの摩擦そのものを防ぎ、更に美しい素肌になれるケアを開発中です。マスク着用でうまれるガマンを、サロン品質のケアができるチャンスに!

プロジェクト本文


・美容医療の現場の声から生まれた、マスクをしたまま肌をいたわる”インマスクケア ”

・どんな状況でも前を向いて頑張る人の肌を応援します!

・マスク着用によるネガティブをポジティブに!

・マスクをしたまま、「ちゃっかり美容」しませんか?


はじめまして。「ドクターイシイメディカルエステティックサロン 」「(株)石井クリニック美容研究所」 代表の石井聖子です。

私の父 石井禮次郎が、ニキビに悩む女性を診たこときっかけに、1973年に日本で初めての美容皮膚科を東京・青山でスタートし、今でも皮膚科、併設のメディカルエステティックサロン、「THE FINGGY」「MD化粧品」を始めとするお化粧品の製造販売会社を営んでいます。

「笑顔が最高の美容液」という父の言葉を受け継いで、一人でも多くの方の笑顔を創るサービス・プロダクト作りに励んでいます。

今もなお、心からは安心できない情勢の中で、多くの方がマスクをして世の中のために働いてくださっています。
私たちにできることから、少しずつ。私たちにしかできないことを、思い切って!
マスクをしながら日々駆け抜けるみなさまのお肌を、美しく健やかにする一助になりたいと真剣に考えています。どうぞよろしくお願いいたします。



クリニックやサロンのスタッフは、常日頃マスク着用を余儀なくされる職種ですが、私たちはこれまで、マスクによる肌トラブルを一時的なものとしてやり過ごし、我慢してしまっていました。(今思うと、肌にとってなんて酷な状態だったのか…!)

マスクを常に着用しておかなくてはならない状況で、マスクの蒸れや擦れなどから、今までにない皮膚トラブルとストレスを抱える方が本当に増えています。私自身もまさにそうです。年齢的にもマスクの摩擦による肝斑などの色素沈着も気になりますし、蒸れてかゆみが出たり、何より不快・・・そしてマスクを外すと皮膚はカサカサ、ブツブツ・・・。それでも、このような状況下でも、皆さん仕事や子育て、家事もこなさなくてはなりませんよね?

マスクによる肌悩みでクリニック、サロンにいらっしゃる患者様の数から考えると、「もしかして多くの方が同じような思いをしているのでは…?」と思ったのです。

少しでもそのストレスを減らせるプロダクトを創りたい。

(しかもなるべく早くお届けしたい!)

マスクが、これまでよりも身近なアイテムとしてくらしのシーンに登場していくなかで、これまで対処療法しか提案されなかった、マスクによる肌悩みに正面から寄り添いたい。
そう考えて、私たちは、美容皮膚科としてアイデアを模索してきました。

そもそも、お肌が我慢しなければならないような状態を防ぐこと。

さらに、美しい素肌になれること。
そうして開発に着手したのが、摩擦を取りのぞきつつ美容するアプローチの、この「INMASK SALON」なのです。

マスクを着用することは、昨今のコロナ対策はもちろんですが、風邪や花粉、汚染物質から自分を守るだけでなく、目の前の方への配慮を示すという側面があることを、私たちは改めて感じているのではないでしょうか?これからも、一種のエチケットとして、マスクの着用は必要になっていくかもしれません。また、私たちのような医療関係、理美容関係のお仕事の方々にとっては、接客中の必須ツールであることに変わりはありません。

そんなマスクを、より快適に、もしかしたら嬉しくなってしまうようなポジティブなツールに出来るアイデアを、応援してくださる皆さまと一緒に形にしたいと思っています。



マスク着用による肌悩みに応えられるソリューションを少しでも早くお届けしたく、日々、色々な素材や成分と向き合ってきました。でも、コロナという世界的なパンデミックを前に、開発も使用テストも、通常のように進められない日々が続き、やっと、この素材と成分なら!!と思える試作品が出来上がってきました!

このプロジェクトは、私たち美容医療のスタッフの声がきっかけではありますが、この取り組みにご興味を持って頂ける方々のお声を反映しながら、一時的なマスク不満解決商品を超えて、これからもマスクを着用しなくてはならない方々の「笑顔」に繋がるブランドとして、一緒に育てて頂ければと思っております。

そのためには、私たちのような小さなクリニック・サロンスタッフだけではなく、このような場を通じて皆さまからも率直なご意見を頂き、少しでも多くのニーズにお応えできる製品作りを共にさせて頂きたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。



開発スタッフとクリニック・サロンスタッフの肌を実験台に、何回も何回もテストを繰り返しました。これなら大丈夫!?と思えた素材でも、テストを重ねると満足いかない結果が出たり…

日本初の美容皮膚科の系譜を継ぐチームとして、単なるフラッシュアイデアではなく、テストもきちんとして、皮膚への安全性も見極めなければならない。

試行錯誤を重ね、やっと開発できた「INMASK SALON」。メインプロダクトは「ポイントパック」です。マスクの擦れによるトラブルを軽減しながら「マスクの下でちゃっかり美容」ができるものです。
この構想は4月には固まっていたのですが、実際、試作をしてテストをして…を繰り返し、これだ!と思える結果が出たのが6月頭。そこから化粧品製造の工場の方々にもご協力頂き、プロット版を7月には限定枚数で製造してもらい、本製品を9月にはお届けできる運びとなりました。


・資金の使い道

コロナ禍でエステサロンも来店者さまの数が激減し、売り上げも当然落ちてしまっていますが、私たちに出来ることを少しずつでも発信していくことで、きっとお客さまにも、想いが通じると信じています!

今回は、良いものをなるべく廉価でお届けしようとしているので、利益はほとんど出ない状況でやっています…。

ですので、マスク内をより快適に、肌を良い環境にするアイデアを形にしていく開発費用として使わせて頂ければと思います。また、今回は資金的に難しいと思いますが、なるべく早いタイミングで、クリニックスタッフ、飲食関係、CAの方など、マスク着用が必要な方へ寄贈できるように努力していきます。



ひんやりしたぷるぷるの美容ゲルシートが、マスクの擦れによる刺激や乾燥からお肌をガード。トラブルのもととなる摩擦そのものをなくすだけでなく、気になる目元・鼻・顎先などのポイントをマスクをしたままでケアできる美容パックです。小ジワ・肝斑・吹き出物などのお悩みやマスク内の不快感の軽減はもちろん、ヒアルロン酸・コラーゲン配合で、美肌効果も。


マスクの内側にひと吹きし、さっと乾かしてお使いください。65%のアルコールを含み除菌効果で、マスクの内側を清潔にするだけでなく、同じく除菌効果のある天然アロマ成分で、マスク内をクリーンに保ちます。ヒアルロン酸配合で、サロンシリーズならではのお肌にもやさしい除菌スプレー。いつものマスクに、手軽に除菌効果をそなえましょう。(除菌=全ての菌、ウィルスに作用するとは限りません)



マスクにもお顔にもスプレーできるミスト状クリーム。マスク内にたまる水蒸気が逃げる時に一緒に奪う、お肌のうるおいを補います。マスク摩擦による肌荒れを軽減し、天然精油のティートゥリーでリフレッシュ。さらに、刺激物プロテクト成分を配合。環境汚染物質などによる肌ストレスを軽減するので、様々な季節でお顔のヴェールとして活躍。スプレーなので手も汚れず、お化粧直しにもおすすめです。


乾燥が気になる冬用に、保湿力をより強化したポイントパックを開発中です。ひんやりする美容ゲルシートのかわりに、保湿クリームを使った湿潤療法を活用したポイントパック。気になるポイントに自由に貼れるよう、形状・効果をふくめてまさに今開発中です。


実施スケジュール
【8月上旬】:先着100名さまにウィズマスクポイントパックプロット版を郵送にてプレゼント
【9月中旬】:ビフォアマスクスプレーとウィズマスクポイントパックが弊社に納品。準備が整い次第、返礼品でお選び頂いた方に配送開始(9月末に配送完了予定)
【11月下旬】:アフターマスクスプレーとウィズマスクポイントパック(しっとり)(組数未定)が弊社に納品後、準備が整い次第、返礼品でお選び頂いた方に順次配送開始

*お選びいただくリターンの内容によっては、9月と11月に分けて配送予定です。尚、THE FINGGYとサロンフル体験の入ったリターンをお選び頂いた方には、商品とチケットを9月の配送時に一緒にお届けいたします。



このプロジェクトにご応募いただいた方への御礼として、先着100名さまに、メインプロダクトの「ポイントパック」プロット版(※)2枚組×3セットをプレゼント致します。

ご試用いただいた結果やお気づきの点等、ぜひご意見をフィードバックしてください。今後の開発に取りいれて、より良いプロダクトに成長させていきたいです!

*プレゼントは、8月上旬に郵送いたします。
*より多くの方にお喜び頂けますよう、複数のリターン・複数回のご支援をいただいた場合でも、お1人さまにつき1回のプレゼントとなります。ご了承くださいませ。

※「プロット版」とは?
少しでも早くお手元にお届けしたいという想いから、先に納品を進めていたものです。中身は完成品と全く同じなのですが、まだパッケージデザインが印刷されていないアルミ袋となります。どうぞご了承くださいませ。


最後までお目通し頂き、本当にありがとうございます。
クラウドファンディングで応援してくださる方々と、一緒にブランドを作っていくというのは初めてなので、とてもワクワクドキドキしています。

美しさは「綺麗」と違って、その人の内面から滲み出てくるものだと思っています。
ワクワクしたり、良くなろう、良くしてあげようという気持ちは、その人の美しさを引き出します。

「美容」は必需品ではないかもしれませんが、人生で必要な「笑顔」を生み出せる一つのツールです。
ちょっとした不満や不安は、少しのアイデアで、ちょっとした幸せや安心に変えらると信じたいですし、変えて行きたいです!!
その変えていけるツールが、私にとっては「美容」なのだと思っています。

「笑顔が最高の美容液」

誰かの、そして自分自身の最高の美容液である「笑顔」をこのプロジェクトを通して、一緒に作っていけたら、こんなに素敵で嬉しいことはありません!!

どうぞよろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


*まとまったロットでのご購入をご希望の方は、下記のメールアドレスへ直接ご連絡くださいませ。個別に対応させていただきます。bl@dr-ishii.com


  • 2020/08/11 11:00

    この度はINMASK SALONの取り組みをご支援くださり、本当にありがとうございます。冬用に開発をいたしましたウィズマスクポイントパック(しっとり)の仕様と価格が変更になりましたのでご報告させていただきます。<仕様>マスクの下から見えても可愛い”ハート型”になりました!たとえば…肝斑危険ゾー...

  • 2020/07/10 23:36

    プロジェクト公開1日目で、目標金額に達することが出来ました!ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます。感激しております!!!引き続き、少しでも多くの方々にこのプロジェクトを知って頂き、マスクによる、肌トラブル改善の一助になれればと、今後も商品開発に力を入れて参ります!どうぞ最後ま...

  • 2020/07/10 17:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください