はじめに・ご挨拶

初めまして。つくば駅直結の駅ビル内で、蕎麦と日本酒や本格焼酎、地元食材を使用した料理を提供しております青山がらりつくば店と申します。地元の方に愛されるお店を目指して営業を続け、今年で14年目を迎えることができました。昼は蕎麦や各種丼等のランチメニューを、夜は本格焼酎や地酒・季節の限定酒に合わせ旬の食材を使用した料理を提供し、サラリーマンの方を中心に昼食や夜のご宴会等にご利用いただいてまいりましたが、この度のコロナウィルスで甚大な影響を受け、厳しい営業状態が続いております。


コロナ禍の影響をうけるまでは、店は多くのお客様にご来店いただいておりました。


仕事帰りに同僚の方と、仲の良い友人の方々と、週末はご家族連れのお客様にご来店いただき、楽しんでいただいていたのですが…


本来なら、3月は1年で一番の繁忙期で、歓送迎会等で多くの予約を受けて、毎週末予約で満席の状態でした…

それが、2月中旬くらいからキャンセルの問い合わせが多くなり、3月になる頃には予約が全て無くなってしまいました。


そして4月10日〜5月6日まで休業を余儀無くされ、営業再開後も中々以前の様な営業状態には戻らず厳しい状態が続いており、現在もパート・アルバイトさんには休業を続けてもらっています。


本来であれば、今後を見据えてお店をバージョンアップすべく、新規設備の導入等様々な施策を計画しておりましたが、それらに当てる筈だった資金も、全て消えてしまいました…


この状況から抜け出す為にも、疲弊した店舗の運営維持費を調達すると共に、お店として新しい事に挑戦し、再びお客様に戻って来ていただける様な新たな試みを実施する為に、今回クラウドファンディングに挑戦しようと思いました。

是非、ご支援宜しくお願い致します。

                                                             青山がらり スタッフ一同


商品・お店が作られた背景

当店は、2006年に開店しました。

つくばという土地、駅直結の立地を勘案して蕎麦と日本酒をコンセプトに掲げ、地域に永く愛される店舗を目指し、できる限り地産地消を心がけてまいりました。

おかげさまで多くの方々に様々なシーンでご利用頂ける様になりました。

今後も、地域の良い食材、面白い食材を取り入れて茨城・つくばブランドの発信拠点となれる様、精進してまいります。







私たちの商品・お店のこだわり

日本酒は、信頼できる地元の酒屋さんにお願いして、地元茨城のお酒や、限定酒、季節のお酒等を常時30種類ほど取り揃えております。

お米はつくば市小田地区産の皇室献上米でもある常陸小田米を使用、地元のつくば鶏、野菜も地元の生産農家さんから直接仕入れ、旬の食材を取り入れたメニューを提供しております。

※この度、つくば市より地産地消レストランの認定を受けました。


リターンのご紹介:

3,000円・・・・・①支援のみ

                             ②お食事券3,300円分


5,000円・・・・・お食事券5,500円分+ざる蕎麦無料券2枚


10,000円・・・・①お食事券11,000円分

         次回来店時に使える10%OFF券(来店時お渡し)

                            ②農業体験チケット


15,000円・・・・農業体験チケット


30,000円・・・・お食事券33,000円分

         来店時小鉢サービス(人数分)

         次回来店時に使える10%off券(来店時お渡し)        


50,000円・・・・お食事券55,000円分+グラウラー1本

        (スポーツドリンクや炭酸を入れることができる

         水筒です。お家でクラフトビールが楽しめます!)

         次回来店時に使える10%off券(来店時お渡し)

         支援者の皆様のお名前を木札にして店内に

         飾らせていただきます。


100,000円・・・農業体験チケット


300,000円・・・お食事券330,000円分

        支援者の皆様のお名前を木札にして店内に

        飾らせていただきます。

         

農業体験リターンに関して:


地域の活性化やご支援いただく皆様に感謝の気持ちとして何か貢献できる事はないかと考え、、農業大国つくばの魅力をもっと知っていただける様、田舎体験応援隊への参加をご案内させていただきます。

車で来られないお客様も農業体験できる様に、つくば駅からの送迎もさせていただきたいと思います。


フルーツ狩りや田植え体験等、皆様に農業を通して体を動かして作物を作る素晴らしさ、自分たちで収穫した農作物を安心して食べられる事の喜びを体験していただけたら幸いです。

農業体験+当店でのお食事を提供させていただきます。

※体験内容は金額によって異なります。

当日収穫した農作物で、可能なものは、当店にてその場で調理致します!


提供:つくば市10000円券

農業体験(ブルーベリー摘み・トマト収穫・トウモロコシ収穫等)

農業体験御膳+収穫野菜の調理+生蕎麦お持ち帰り

15000円券

農業体験(アスパラ・ズッキーニ・じゃがいも・ナスの収穫等)

農業体験御膳+収穫野菜の調理+生蕎麦お持ち帰り


提供:つくば市50000円券

農業体験(田植え・稲刈り・ワイナリーでの葡萄収穫等)

農業体験御膳+収穫野菜の調理+生蕎麦お持ち帰り

100000円券

農業体験(ご希望の農業体験・年間4回)

農業体験御膳+収穫野菜の調理+生蕎麦お持ち帰り



※田舎体験応援隊の活動はコロナ禍の影響で現在休止中です。落ち着き次第順次再開する予定です。

詳細が決まり次第、支援者の皆様にメールでご案内いたします。

開催日程:コロナ収束後2021年3月〜2022年3月予定

開催場所:茨城県つくば市近郊

つくば駅から体験場所までの送迎付きです。つくば駅までの交通費・滞在費に関しては自己負担でお願いいたします。

※体験内容は季節によって異なる場合がございます。



 その他ご不明な点はお店までお問い合わせくださいませ。






プロジェクトで実現したいこと

5月7日に営業を再開して、先ずは社員のみでの営業しました。


お弁当等のテイクアウトを開始し、チラシを作成して近隣に配ったり…


1日でも早く売り上げを戻して、またパートさん達やアルバイトさん達と一緒に働ける様にしたかったからです。

現在も、社員4人での営業を続け、苦渋の思いではありますがパート・アルバイトさん達には休業を続けてもらっています。


このコロナ禍で失った物…

パート・アルバイトさん達と働く日常やお客様に安心してご来店頂き、皆んなで笑いながら過ごす日常をなんとしてでも取り戻したいのです!

青山がらりに以前の様な活気を取り戻したい。

苦境を乗り越えて、またみんなと一緒に働ける様にしたい。

その為に必要な店舗運営資金の確保と、コロナ禍によって生活が一変してしまった生産さん達と一緒に何かできないか?

という考え、実現の為には多くの方々のご協力が必要だと思い今回のクラウドファンディングでのご支援に至りました。

どうかよろしくお願いいたします。

資金の使い道・スケジュール

皆様からの支援金は、先ずは青山がらりの運営の補填として。

そして順調に支援金が集まれば、次のステップとして、農業が盛んなつくばという土地を活かして、1年中農業体験ができる貸しファームの橋渡しをつくば市の協力のもと現在協議中です。

どうかご期待ください!

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。

コロナ禍の影響は甚大ですが、それによって一緒に働く仲間の存在感・大切さ・感謝の思いを痛感いたしました。

筑波大学の学生さん達が多く在籍し、でも働かせてあげられない店舗の状況を常に心苦しく感じています。

みんなが働ける場所・青山がらりをなんとしてでも守り、この苦しい状況を乗り切り、再び活気を取り戻してつくばを盛り上げて皆んなで笑い合いたいと思います。


そして、他にも窮地に立たされている同業者に、成功事例としてこの取り組みを伝えたい…

今は飲食店同士が手をとりあって協力しなければコロナには勝てないから。

これからの飲食店は次のステージにチャレンジしなければなりません!!

その為に絶対にこのクラウドファンディングを成功させたいと思います。

皆さまどうかよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



青山がらり つくば店

〒305−0031

茨城県つくば市吾妻1−6−1 クレオスクエアQ’t 3F

TXつくば駅 A5口より徒歩1分

☎︎029−861−1615

営業時間:11:00〜22:00(L・O)
         23:00閉店



  • 2020/10/28 03:53

    公開開始から2週間が経過しました。公開してからは帰宅後にページをチェックするのが楽しみでなりません。そして、支援者が現れました!のメールを見つけた時の嬉しさといったら…そして、先日もまた支援をいただくことができました!コロナ禍にあって、会った事もない方々の、やさしさにふれられるひと時が、何より...

  • 2020/10/14 01:53

    遂に支援をしていただく事が出来ました!支援者の皆様本当にありがとうございますm(_ _)mまだまだ道のりは遠く険しいですが、千里の道も一歩から、です。まだまだ始まったばかり…頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

  • 2020/10/12 01:54

    いよいよ公開日となりました!閲覧ありがとうございます。当店では蕎麦と日本酒・地元茨城、つくば産の食材を使用した料理を提供しております。ランチの営業も行なっていますので、お食事でのご利用も歓迎です。只今、、写真の様な日本酒達が、皆様のご来店をお待ちいたしております。ご支援いただいた方へのリターン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください