解決したい社会課題

コロナウイルスによる打撃で大変になっている会社さん、お店があるのを私も少しではありますが、存じております。このような時だからこそ、「こんなことやっているんです~」、「これは〇〇なことに役に立ちます~」と発信すること、働きかけていくことが大事なんだと思います。端的に言い換えるのであれば、この状況での発信というのは、困っている人がいるときに、困っている人はいませんか~?と心配の声がけをすること、気遣いをすることなんだと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

はじめに、動画について語らせて下さい。

☆これからは動画の時代。

21世期は動画の時代に突入します。皆さんが思っているよりも沢山の事が動画化されていきます。大きな流れで言えば、モノ消費→コト消費と言われてきました。最近はヒト消費と言われているようです。動画はヒト消費に含まれます。しかし、規模感的にはドーガ消費、動画時代の到来と言って過言ではありません。

私たちにとって、動画を撮ってアップする事は当たり前の事になりつつあります。スマホで撮って、アップする。ただこれだけ。みなさんもよくされて得おられるのではないでしょうか。

これまで、商品レビューや、〇〇のやり方などのノウハウ系は全てブログなどの静止画でしたが、最近は検索すると、動画が検索結果が表示されるようになりました。実際に動画でレビューされている方が、静止画で見るよりも詳しく見ることができるので、安心出来たり、ワクワクできるのではないでしょうか?

検索結果に動画が表示されるのは、実はGoogleが積極的に行っている事です。これはFacebookも同様に行っています。

動画関連のことで、折角ですから”IGTV”にも触れたいと思います。日本ではあまり知られておりませんが、世界では”IGTV”というアプリが広まっているようです。正式名称は”Instagram TV”です。これまでInstagramは「写真」を主として扱ってきましたが、Instagram TVは「動画」を主に扱います。

このように、昨日まで何も無かったのに、突如として巨大なプラットフォームが生まれるのです。そしてそれは世界に大きな動きを作り出します。変化を脅威として捉えるのではなく、チャンスとして捉えるのです。

話は戻りまして、これまでのメディアの流れを振り返るとおおよそ、この様な流れではないでしょうか?新聞、TV、ホームページ、ブログ、mixi、モバゲーー、Twitter、Facebook!Youtube、ニコニコ動画、Instagram、Vine、TikTok、Netflix

これらをまとめると、大きな流れとして、新聞、TV、インターネット、SNS、動画。

この変化のポイントは、リアリティーにあります。私たちは臨場感があるものにリアリティーを感じています。

世界最大の検索エンジンのGoogle、世界最大のSNSのFacebookというようなプラットフォームが、今、動画にシフトしています。なぜなら、”時代はきっと動画を求めるだろう”と予測しているからです。

プラットフォームは常に先読みするものです。”リアリティー”にGoogleやFacebookは既に気がついています。私たちが日常の大半で触れるでろうGoogle、YouTube、Facebook、Instagramが全てのコンテンツを動画化へシフトいます。大手がそこへ向かうなら、それらよりも小さいメディアはそうせざるを得なくなり、時代が動画化にシフトしていきます。

動画による発信は既にメディアだけのものではなくなりました。私たちは気軽に、SNSや Youtube などによって発信する事ができます。発信は、単に発信という枠を超えて、新しいコンテンツを産もうとしている人の目に止まると、コラボなどで、さらに大きな発信ができるようになります。

尋常ではない広がりを作ることができます。

また動画は通常では伝えられないような層の人達に伝えられるようになるかもしれません。日本の裏側、世界を動かす人々、出会ったことの無い人々へです。個人情報取得やエンタメも動画がメインになりつつあります。企業もこの動画をプロモーションや営業のメインにしていくことは明らかです。

動画を使って発信し、生かしていきませんか?広告は資金が潤沢にあるところしかできないものから、SNSや Youtube などのメディアの活用により、資金があまり多くない中小企業、店舗でも実践可能なものになりました。ぜひ取り入れて活用して下さいませ。


動画のイメージ

動画のイメージとしては、シンプルなものです。
具体的な動画の構成としては下記の①~⑤です。

①動画

②BGM

③ナレーション(ご希望によって、ご用意頂いたものに限ります。)

④字幕(字幕なし/キーワードのみの字幕/話していること全ての字幕)

⑤画面切替処理(動画同士がスムーズに繋がるようにする補助的な処理)


動画をシンプルなものとする理由は、過剰な演出によって演出が目立ってしまったり、発信されたいことが演出負けしてしまわないようにするためです。

また上記①~⑤に記載のない要素は今回の動画作成には動画の構成に含めません。CGの作成や挿入、イラストの作成や挿入、ホワイトボードアニメーション(Vyondなど)のようなものは全て除きます。

今回、利用をご希望の場合に、ご用意頂きたいものは4つです。①動画、②使用したいBGM、③ナレーション(使用されない場合、ご用意は不要です。)、④仕様書です。


①動画については、スマートフォンにて撮影したもので構いません。スマートフォンにて撮影した動画をパソコンへ移し、「Gigaファイル便」というオンラインストレージにアップロードし、ダウンロードリンクを送付ください。その際、動画の名前をパソコン上で「動画①」、「動画②」、「動画③」・・・などのように名称をお付けください。


②BGMについては、著作権などの問題がございますので、インターネット上の著作権フリーのサイトよりBGMとして使用されたいものをパソコンへダウンロードし、「Gigaファイル便」というオンラインストレージにアップロードし、ダウンロードリンクを送付ください。その際、動画の名前をパソコン上で「BGM①」、「BGM②」、「BGM③」・・・などのように名称をお付けください。

【おすすめサイトは下記です。】※他にもサイトはございますので、下記に限りません。
・フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/


③ナレーションについては、動画に使用されたい場合にご用意ください。ご用意いただきましたら、 「Gigaファイル便」というオンラインストレージにアップロードし、ダウンロードリンクを送付ください。その際、動画の名前をパソコン上で「ナレーション①」、「 ナレーション ②」、「 ナレーション ③」・・・などのように名称をお付けください。


④仕様書については、メールにて送付いたします。 複数の動画をどのようにつないでいくのか、BGMやナレーションをどのようにつないでいくのか伺わせて頂く目的のファイルです。また、送付頂く動画やBGM、ナレーションなどのファイルの一覧を記載いただきます。


動画のタイトル、表紙については、タイトルのデザインと写真や画像などの素材を入れたい場合は、 「タイトル関係①~」とファイルに名前をお付け下さい。


⚠注意事項⚠
送付下さる動画は複数本になると思いますが、その場合は動画同士がスムーズにつながっているように見える処理を行いますが、こちらは補助的なものです。場面が変わったことができるだけ伝わらないような動画にしたい場合、撮影の段階でその点を踏まえた撮影をお願いいたします。

また、送付頂く動画本数についてですが、スマートフォンからパソコンへの移行や、下記に記載させて頂く「Gigaファイル便」へのアップロードの手数を減らすために、多すぎないほうが良いと思います。


実施スケジュール
今回の募集件数は「 3件 」です。
基本的にご支援頂いた順にて広告動画の作成を開始します。
素材の準備にお時間がかかりそうな場合、順番が前後する場合がございますので、ご了承ください。


「 3件 」 に入れなかった場合
次回も動画作成の投稿をさせて頂きますので、事前に動画の撮影やBGM、ナレーションなどの構成の計画を立ててお待ちいただければ幸いです。


募集方式についての説明
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン
動画の編集について、下記事項についてご検討下さい。
ご希望される内容について、リターン品の選択画面より該当するものを1つづつお選び下さい。


1.動画1本あたりの単価について

・作成されたい動画の1本あたりの再生時間が~1分未満の場合→¥30,000 

・作成されたい動画の1本あたりの再生時間が~2分未満の場合→¥60,000 

・作成されたい動画の1本あたりの再生時間が~3分未満の場合→¥90,000 

・作成されたい動画の1本あたりの再生時間が~10分未満の場合→¥100,000

※業界的には30 秒あたり\20,000前後が底値のようです。

※動画の出力はFull HDにて行います。


2.字幕追加 について

・字幕なし→¥0 

・キーワードのみ字幕追加→¥0 

・トーク内容全ての内容の字幕追加→¥5,000

■具体的な流れについて

動画の調整後、「Gigaファイル便」へアップロードさせて頂き、ダウンロードしていただくためのリンクを送付いたします。ご確認いただきましたら、仕様書の「字幕」シートへご入力頂き、送付ください。受領後、字幕の追加をいたします。


3.BGM、交換音設定について

・BGM 、交換音 の 設定あり:音源数 10 点まで → ¥0  

・BGM 、交換音 の 設定あり:音源数 11 点以上 → ¥5,000  

■具体的な流れについて

動画の調整後、「Gigaファイル便」へアップロードさせて頂き、ダウンロードしていただくためのリンクを送付いたします。ご確認いただきましたら、仕様書の「BGM、交換音設定」シートへご入力頂き、送付ください。受領後、 BGM、交換音設定いたします。


4.ナレーションの追加について

・ナレーション使用数:~10点まで→ ¥0

・ナレーション使用数:11点以上→ ¥5,000

■具体的な流れについて

動画の調整後、「Gigaファイル便」へアップロードさせて頂き、ダウンロードしていただくためのリンクを送付いたします。ご確認いただきましたら、仕様書の「 ナレーションの追加」シートへご入力頂き、送付ください。受領後、 ナレーションを追加いたします。


5.動画の微修正、調整について

・納品後、48時間以内に受付した内容についての修正受付上限回数:2回→¥0 
+Zoomの画面共有による調整(30分×1回まで) ¥5,000

・納品後、72時間以内に受付した内容についての修正ー受付上限回数:2回まで
+ Zoomの画面共有による調整(30分×1回まで) ¥5,000

・納品後、96時間以内に受付した内容についての修正ー受付上限回数:2回まで
+ Zoomの画面共有による調整(30分×2回まで) →¥10,000

■具体的な流れについて
動画の修正期間作成後の動画は「Gigaファイル便」へアップロードさせて頂き、ダウンロードしていただくためのリンクを送付いたします。このリンクの送付時間を原則、納品時間とします。ダウンロードリンクを受領頂きましたら受領のご連絡と、完成品のご確認お願いいたします。修正受付につきまして、「仕様書」の「修正」シートへご入力頂き送付下さい。

※ Zoomの画面共有による調整については土日が主になると思います。あらかじめご了承ください。


最後に
広告や発信が資金やリソースの有る、無し、大企業であるかないかといった制約にとらわれることなく、多くの人や組織、集団が発信をできていいと思います。会社やお店、活動、地域、を盛り上げたりすることに使っていいと思います。



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