はじめに・ご挨拶

はじめまして、佐藤誠と申します。私たちは「RUNWAY(ランウェイ)」という、完全個室のパーソナルトレーニングジムを2015年7月から、都内の赤坂・恵比寿に合計3店舗展開しています。現在新型コロナウィルスによる社会状況を鑑み、女性専用オンラインフィットネスサービスの立ち上げを行っています。

   RUNWAY 佐藤誠


このプロジェクトで実現したいこと

ご存じの通り、新型コロナウイルスの影響により、多くのインストラクター・トレーナーの方が活躍の場を失っています。そこで私たちは、インストラクターが活躍できる、新しいカタチでのオンラインフィットネスサービスを2020年7月15日(水)よりスタートいたします。

今回のプロジェクトを通じて、多くのインストラクターたちが活躍できるよう、そしてオンラインフィットネスサービスの活動を今後も続けていけるように、サービス運営費(主にインストラクターの方々へのレッスン謝礼代金)の一部をご支援頂けると幸いです。

改めてですが、サービスの開始は7月15日(水)~を予定しております。
詳しくは、Renow!式サイトよりご確認ください!


プロジェクトをやろうと思った理由

先ほどもお話した通りですが、コロナの影響により、今フィットネス業界では、多くのお客様の休会・退会が相次いでいます。私たちのパーソナルジム「RUNWAY」もそれは同じ状況です。

私たちは、この状況を少しでも打破するために、そしてコロナの自粛により「運動不足になってしまった」という方々に向けたフィットネスサービスを、緊急事態宣言中のGW頃から企画し始めました。

しかし業界には先駆者もいるし、競合サービスも次々と出てくることが予想されるため、「単にサービスを立ち上げても続かない」と半ばあきらめモードに・・・。

”どうすれば、利用者もインストラクターも喜ぶサービスを、持続的に実現できるのか?”

そこで私たちは、自分たちの周りの友人や知人、そして実際にオンラインフィットネスを利用する女性の方々からたくさんの意見を伺いました。

すると、一つの答えが見えてきました!

これまでのオンラインフィットネスは、不特定多数の参加者が一同にレッスンを実施するスタイルが主流のため、「誰が参加しているか分からないから不安」「トレーニング方法が合っているか分からない」「強制力がなくレッスン中に怠けてしまう」などといった声が多かったのです。

私たちはこうした意見を取り入れて、あえて”少人数レッスン中心”、そして”女性専用”に絞ってサービスを行っていくことで、より質の高いレッスンを提供していこうと考えました。

▼私たちの新しい取り組み

  • 女性限定レッスン
  • 最大8人の少人数レッスン(フォームチェックなどのフィードバック有り)
  • レッスン中のインストラクターとのコミュニケーションを重視
  • レッスン後もレッスンの感想をInstagramでフィードバックできる

これまでのオンラインフィットネスの課題を解消し、安心して利用できる&利用していて楽しい=続けられる、という新しいカタチでのオンラインフィットネスを提案します。


どのようなレッスンがあるの?

多くの女性の方からの意見を取り入れ、また賛同してくれるインストラクターの方々の得意レッスンも鑑みながら、下記レッスンプログラムを予定しています。

  • モーニングヨガ、産後ヨガ、親子で体験ヨガ
  • ピラティス
  • 美脚ストレッチ、くびれストレッチ
  • 骨盤調整 など


また、これらの女性に嬉しいレッスンを担当してくれるインストラクターの先生たちは、Instagramなどでも積極的に情報発信を行っている方々ばかりです。

写真左から、

♦Maoさん:https://www.instagram.com/nikomao_yoga/

日本最大級のスキルシェアサイトストアカにてオンラインヨガクラスを開講。レッスンの質の高さが口コミで広がり、開始1ヶ月にして受講者数は200人超えを記録。全43,000講座中、全国人気講座ランキングでは3位、ヨガ・フィットネス部門では1位を取得。人気講師ランキングでは3位に表彰される。生徒さんの満足度が高く、評価は常に5つ星を獲得する人気講師として活躍している。

♦MASUMIさん:https://www.instagram.com/masumi.yoga/

20歳の頃、ダイエットのためヨガを始める。食事制限やトレーニングも合わせて行い、マイナス15キロのダイエットに成功。ヨガを行うことで心も軽く穏やかになっていくことを体感し、また"いつまでも健康で綺麗でいたい"という気持ちからインストラクターの道へ進むことを決める。その後、ヨガインストラクターとして活動しつつ、ダイエットインストラクターやピラティスインストラクターの資格も取得。ヨガ、ピラティスを通して、身体も心も健康に、一人一人が自分らしく過ごせるよう力になりたい、という想いを胸に活動中。

♦MISAさん:https://www.instagram.com/yoga.misa/

約5年間ホットヨガスタジオにてレッスンを担当、年間5000人以上の方にレッスンを提供。その後フリーのインストラクターとして、湘南・横浜を拠点に活動。ビーチヨガ、イベントレッスンの企画、開催をしている。前職保育士ということから、親子ヨガや、ベビーマッサージなども提供、幅広い世代にヨガを届けている。

♦ARISAさん:https://www.instagram.com/exg_arisa.chu/

高校からチアダンスを始め、全国大会出場・入賞経験を持つ。"自分の経験を活かしながら、誰かの人生を後押ししたり、笑顔にできる仕事がしたい"という思いで、大手フィットネスクラブに入社。スタジオレッスン、パーソナルトレーニングなどの現場指導のほか、3年目には新店舗立ち上げメンバーに選ばれ、新店業務にも携わる。2019年に独立し、現在はスタジオレッスンを中心としたフリーインストラクターとして、大手フィットネスクラブにて多数レギュラーレッスンを担当する他、パーソナルトレーナー、キッズチアインストラクターとしても活動中。また、グローバルフィットネスアイコンチーム「EXERGiRLS」のオーディションにも2019年合格し、フィットネスの楽しさをより多くの人に広めるためのインフルエンサー的な活動も行う。


そのほか、RUNWAYスタッフおよび、数名のインストラクター方々にもご協力頂いております!

今後もさらに会員数を増やしていきながら、インストラクターの方々の新しい活動の場を作りだしていく予定です。


資金の使い道

今回のプロジェクトで集めた資金については、主に下記費用に充て、サービス持続のために活用させて頂きます。

  • インストラクターのレッスン費用
  • ホームページの更新・システム保守 など


リターンについて

リターン品については、大きく二つご用意いたしました。

1、実際にレッスンを受講される方向けの特別優待プラン(サービスの性質上、女性限定となります)
2、本プロジェクトを応援してくださる方向けのリターン品(男女問わず誰でも支援可

詳しくは本プロジェクトリターン品のご確認をお願いいたします!


実施スケジュール

オンラインフィットネス「Renow!(リナウ)」は、2020年7月15日(水)よりレッスンを開始いたします。インストラクターの方々の新しい活動の場、サービス持続のためにぜひともご支援のほど宜しくお願いします!!


レッスン受講方法・流れ

全てのレッスンは、ビデオ通話アプリ「zoom(ズーム)」にて行います。

公式ホームページよりレッスン予約を行って頂くと、zoomのURL・パスワードが送られてきますので、そちらよりレッスンルームにお入りください。

zoomは今話題のビデオ通話アプリです。アカウント作成不要のため、zoomのURL・パスワードさえあれば誰でもオンライン通話やレッスンを楽しむことが可能です。

なおスマートフォンからレッスンに参加する方は、「zoom」アプリのインストールを事前に行ってください。(アカウント作成は不要)


最後に

オンラインフィットネスというサービスは、ジムに通いたくても通えない方々が、自宅にいながら全国各地の素敵なインストラクターの指導を受けることを可能にしてくれます。

インストラクターの方々にとっても、全国各地の方にレッスンを提供することができます。

結婚や出産などを機に大好きなインストラクター業を辞めてしまったインストラクターの方も、自宅でレッスンを提供できるので、新たな働き方としても魅力的だと思います。

コロナの影響によって注目されているオンラインフィットネスですが、コロナ後も新しいライフスタイルの提案として、可能性に満ち溢れていると思っています!

ぜひオンラインフィットネス「Renow!」へのご支援を宜しくお願いいたします!

♦佐藤誠(さとうまこと)

経歴:大手フィットネスクラブの社員を経て、パーソナルトレーナーとして独立。トレーナーとして働く中で、女性がトレーニングしやすい環境を作りたいという思いが強くなり、女性向けパーソナルジム「Fitness Space Runway」を立ち上げる。RUNWAYでは、セミパーソナルトレーニングやプロテインスタンドなど独自のサービスを展開し現在では都内に3店舗を展開する。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください