▼はじめにご挨拶

始めまして

MAKI MISHIMA

博多ポチ丸と申します。

私達は福岡でエアブラシアーティストとして活動しています。
まずはこのページを見てくださっている皆さま、ありがとうございます。

 

▼皆様、ボディペイントアートはご存知ですか?

 最近ではタトゥーのようなボディアートで人気の

フェイクタトゥーやジャグアタトゥー・ヘナタトゥーや、

妊婦さんの安産祈願のおまじないであのマライヤキャリーもペイントして話題になった

妊婦さんのお腹に描くマタニティペイント、

現在クリスマスに次ぐビッグイベントとなったハロウィンでの

フェイスペイントや特殊メイク、

映画や芸能人の撮影でもボディアートが施されていたり

日常から特別なシーンまで様々な場面で使われています。

 

その中でも体全身に描くボディペインティングの施術例は日本でもまだ珍しく

海外ではヨーロッパやアメリカ、韓国などで多くの支持があり

映画の特殊メイクに次ぐような技術の高さから世界でも話題のアートと言われています。

 

ボディペインティングアートはエロさではなく、体の動きによって表情を変えたり

角度や視点によって変化する面白さや美しさのある、見る者を惹きつけるアートです。

 

ちなみに海外では企業の広告や宣伝、撮影やイベントに華を添える場面でも用いられています。

▼このプロジェクトで実現したいこと
①新しくて未だないアートの世界を作りたい

 

今までにハロウィン、自然、ファッション×アート、アリスの世界観等をテーマに

作品撮りを行ってきました。

 私たちが制作するボディペインティングは

「美しさ・アート・ファッション」を融合した作品です。

 

海外のボディペインティングの技術を取り入れながら

独自の世界観をミックスさせています。

 

今後は日本で初めての「全身ボディペインティングの写真集」を作るために

 8作品を毎月1作品ずつ撮影していく予定です。

 

各分野のプロフェッショナルを集めて制作する作品撮りは毎回本気のプロジェクトです!

 

▼このプロジェクトで実現したいこと
②ボディペインティングの聖地オーストリアで技術を学びたい!!
 

全身ボディペインティング自体、日本では専門学校や一般スクールでも教えているところはなく道具も情報も少ないのが現状です。

 

昨年、ご縁あって韓国の大邱市で行われた「テグボディペインティングフェスティバル2016」というアジア最大のボディペインティングの大会に出場させて頂きました。

 

大会では制限時間6時間でペインティング・ヘアメイク・小物装着を行い、初出場で試行錯誤した甲斐があって私たちは特別賞を頂くことが出来ました。

 

しかし大会で言われた「日本人は物を描きたがる」という言葉に衝撃を受けました。

 正直、上位の作品の意図や何が評価されているのか分からなかったからです。

でもそもそものペインティング構成が違っていたのは明らかで

 それを確かめるべく7月にオーストリアで開催される世界大会WBF(World Bodypainting Festival)にて技術を確かめ学びたいです。

 

▼活動資金の使い道


これまでモデルさんやカメラマンさんに恵まれあり難いことに作品制作にボランティアや僅かな交通費で協力してくださいました。

 

しかし、今後作品のクオリティをあげるためにも

本気の協力をして下さるスタッフにスタジオ代等で撮影経費が必要です。

本場のオーストリアでは技術を学ぶ他、

日本で販売されていないボディペインティングの道具等を直接現地で仕入れてきます。

 

費用の内訳です。

 (2名分)

オーストリア渡航宿泊費 47万円

アカデミー(受講料)12万円

オーストリア語通訳人件費 14万円

道具の仕入れ 30万円

撮影経費 ギャラ・スタジオ代・製作費等 1作約5万円×8 40万円

写真集製作費 20万円

 

必要な予算 167万円の内

60万円はエアブラシ講師や販売活動等で賄えましたが

残りの102万円が足りていません。

102万円の費用をクラウドファンティングでご支援いただきたく、

今回の企画を立ち上げました。

 

 ▼これからの活動

私達はボディペインティングの斬新で日本では未だないアートに可能性を感じています。

最近はアートに興味のある若者も増え、これからはアートを日本でももっと楽しむ時代です。

ボディペイントは筆と絵具だけで楽しめます。

 

子供の頃のように絵を自由に描いたり、汚れるまであそんだり

大人になると自然とそんなことから離れますよね・・

 ですがボディペインティングは大人も子供も本気で楽しめるアートです!

 

 

「アートで人を楽しませ、喜ばせる。」

シンプルですが
ボディペイントアートの活動を通して

アートに触れる楽しさや面白さ、魅力を一番に伝えたいです!

私たちはボディペイントアートを通して人を笑顔にし、社会魂胆していきます!

 

▼これまでの活動
MAKI MISHIMA

 

経歴
2014年
2015年2年連続 全国フェイクタトゥーコンテスト入賞
2016年韓国TNB主催ボディペインティング大会特別賞受賞
・スタジオアリス様のイベントでマタニティペイントブース出店
・ビジュアル系雑誌「cure」の撮影協力
BugLug一聖さんのボディアートデザイン担当
・エステサロン オーシャンブルー様の広告宣伝イラスト担当
・DJLAND 、博多の夜ば盛り上げNight等、イベント出店
・(株)アップロック認定講師

現在は福岡博多のエアブラシDORRYARTでサロン&スクールを開講中。

博多ポチ丸

 

2012
5美展
エンジョイスペース大名

2013
雑貨の輪 雑誌 掲載

2014
フェイクタトゥーコンテスト2014
ベスト16

2015
フェイクタトゥーコンテスト2015
ベスト16

ハートアートアートコミュニケーション
福岡にアートが集う日 in アジア美術館
特別協力賞 入賞

新感覚展 福岡県立美術館
理事長賞

RKBラジオ出演

カヨチャンネル出演

久留米大学美術部特別講師

大牟田市高取小学校
大牟田市駛馬南小学校
嘉麻市嘉穂小学校
ゲストティーチャー

2016
大邱インターナショナルボディペインティングフェスティバル
MakiMishimaチーム
ベスト16特別賞受賞

博多ポチ丸展覧会
中洲川端410ギャラリー

日本テレビ放送ドラマ「でぶせん」撮影協力

躍動する現代作家展in福岡アジア美術館

 

2017年

躍動する現代作家展in福岡アジア美術館

 

福岡県庁作品展示

 

クロスFM サテライト福岡

「ネクステージヒーロー」ゲスト出演

FMタント

ゲスト出演

古賀市芸術祭

「古賀の宝見つけた」

アーティスト選出

▼リターンについて

 

[3000円 100名様限定]

・オリジナルポストカード  

 

[5000円 50名様限定]

・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

 

[10000円 30名様限定]

・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

・パンフレット  

 

[100,000円 5名様限定]

・企業イベント、パーティーでのお客様にボディーペイント一日施術します。[出張費別]

 ・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

・パンフレット   (企業様の企業名もスポンサーとして広告提示)

 

[300,000円 2名様限定 ]

・店舗・企業様広告用にお好きなテーマに沿ってボディペインティング施術&撮影します。

・カメラマン撮影、モデル費用込、出張費用別

 ・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

・パンフレット   (企業様の企業名もスポンサーとして広告提示)

 

 

[500,000円 1名様限定]

 ・イベントやパーティ等で1日フリーでボディアートします。

フェイクタトゥー又はボディペインティングどちらでも可能です。

盛り上がる事間違いなし!イベントやパーティに華を添えます。[出張費用込]

 

・店舗・企業様広告用にお好きなテーマに沿ってボディペインティング施術&撮影します。

[カメラマン撮影、モデル費用込、出張費用込]

 ・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

・パンフレット   (企業様の企業名もスポンサーとして広告提示)

 

[100,0000円 1名様限定]

*あなただけのボディーペインティングパンフレットをおつくりします。

「撮影」「モデル」「アーティスト」

「すべてはあなたのために、、、、」

あなたの人生の1ページをボディーペインティング作品で1冊のパンフレットにします。

[カメラマン撮影、モデル3名費用込、出張費用込]

 ・オリジナルポストカード  

・オリジナルカレンダー

・パンフレット   (企業様の企業名もスポンサーとして広告提示)

 

 

 

▼最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。

活動を通してこれからボディペインティングアートの可能性を拡げ

私たちが施術するだけでなく、施術できる人を増やす環境作りや人材育成にも力を入れていきます。

そのための一歩として、このプロジェクトを成功させたいと思います!

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

  • 2017/06/26 12:48

    ご支援をしてくださった方、ありがとうございます! 皆さんに、楽しんで頂けるリターンを追加しました。 今、妊娠中のお写真をマタニティフォトで記念に残される方も増えています。 「妊婦さんへの安産祈願のおまじないにマタニティペイント」を施術させて頂きます^ ^  

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください