はじめに・ご挨拶

カタイリョウPROJECTチームでマネージャーをしている望月と申します。
この度、カタイリョウ楽曲のMV(ミュージックビデオ)制作を実現するため、皆さまのお力をいただきたいと思っています。

「カタイリョウ」って?

福岡県出身、新進気鋭の音楽プロデューサー。
18歳からギターを始め、20歳で初めて作曲。
大学進学とともに上京し、卒業後はサラリーマンとして激務に追われつつも、ありったけの余暇時間を制作活動に充てる。
ブルーノ・マーズ、マルーン5、イーグルス、ナルバリッチ、松任谷由美など、幅広いジャンルのアーティストから影響を受けている。
その流れからか、洋楽さながらにグルーヴの効いたリズムパターンと、J-POP特有の繊細なメロディラインの融合が特徴的。
また、日本ではまだ珍しいコーライティング(共作)手法を取り入れており、バラエティー豊かなシンガー・楽器演奏者とのコラボレーションを重ねている。
島村楽器主催の作曲コンテスト「録れコン2020」で惜しくも受賞最終候補に残る等、これからに期待がかかる。

このプロジェクトで実現したいこと

カタイリョウプロデュース5のMVを、東京都内を舞台に撮影して、制作・発表したいと思っています。

1.「愛、哀さ


iTunes Storeをはじめ、既に各種サブスクリプションにて配信しております。


ボーカル:茂呂まどか

「好きこそ物の上手なれ」をモットーに洋楽からアニソンまで幅広く歌いこなす、栃木県出身のマルチシンガー。
小学生の頃にMISIAに出会い憧れ、「真似ぶ(まねぶ)力」でメキメキと成長。
大学生からはレッスンに通い、表現力を身につけていった。
今は本業の営業マンの傍ら、趣味として続けている歌だが、ライブや仮歌なども積極的に行なっている。

MVには茂呂まどかと、モデルとして活動中の西村ともねが出演予定です。

西村ともね
モデル・役者 / 熊本県出身

2018年からモデル・役者として活動を始める。
音楽・アート・演劇など芸術全般が好き。
観聴きだけでは飽き足らずカッコイイと思ったことは自分でもやりたくなるタイプで、絵を描いたり楽器を弾いたり物作りをしたりと器用貧乏に、クリエイティブに生きている。
趣味は漫画、アニメ、一人カラオケ、コーヒーを淹れることとご飯を食べること。


+以下、楽曲制作中
2.「03」

ボーカル:男性デュオ(遠藤和善&望月良輔)
遠距離恋愛をテーマにしたR&Bバラード。タイトルは東京都の市外局番のこと。

MVにはボーカル2名が共演予定です。

遠藤和善
福島県出身。高校卒業後、ミュージシャンをはじめ芸能界に興味を持ち、ほかにも役者を目指しオーディションに挑戦するようになる。20歳で上京し、都内のライブハウスなどで活動スタート。
敬愛する久保田利伸や玉置浩二をはじめ、R&B・ソウル・POPなど多彩な音楽を聴いて育つ。さらに小学生の頃から独学で習得したダンスが裏打ちする、日本人離れしたフェイクやリズム感が強み。
男らしさとせつなさが共存するハスキーボイスは、一度耳にすると魅了されずにいられない。

望月良輔
愛知県生まれ。父の仕事の都合で中高時代をベトナムで過ごしていた際に、初めてバンドのボーカルを経験。言語や国籍を超えて自己表現ができたことに喜びを覚えて以来、歌を唯一無二の生きがいとしている。
邦楽・洋楽を問わず、ポップス・R&B・ロック・ムード歌謡・ミュージカルなど数多くのジャンルに触れるとともに、自身でもカバーすることによって、ボーダーレスな音楽観と感性を磨き続けている。
透明感と力強さを併せ持った独特の声質と、特にファルセットを使いこなす高音域が持ち味。


3.「孔雀石の約束
ボーカル:男性ソロ(望月良輔)
来世での再会をテーマにした、優しく温かいバラード。
iTunes Storeをはじめ、既に各種サブスクリプションにて配信しております。


4.「Liberty In Pain」
ボーカル:男性ソロ(遠藤和善)
依存愛を描いた、ダウナー系ミディアムナンバー。愛に飢えた者の歌。


5.「As A friend」
ボーカル:男性ソロ(遠藤和善)
別れた後も人として好きだから友だちでいたい、という想いを表現したバラード。

同じプロデューサーが制作しているとは思えないぐらい、バラエティ豊かな曲調・世界観が紡ぎだされています!


プロジェクトをやろうと思った理由

音楽はプロにならないと楽しめないのか?
― 私たちはそんなことはないと思っています。
仕事をしながらでも、好きなことであれば時間を作って、知恵やアイディア、特技を持ち寄りながら、素晴らしい作品を残せると信じています。
私自身もアマチュアシンガーですが、カタイリョウに楽曲を提供してもらう中で、その才能と音楽性に惚れ込んでいます。
彼の、そしてコラボレーションアーティスト陣の共通の願いでもあるMV制作を実現することによって、サラリーマンでも夢を叶えられるということを証明したいです!


これまでのプロデュース実績

うすりな - 「ナミダリウム」
島村楽器主催 作曲コンテスト「録れコン2020」受賞最終候補曲

タートルウォークス - 「ケビン・マッカートン」

うすりな - 「ずっとずっとレイディー」


茂呂まどか - 「Rain Gaga」

タートルウォークス - 「ココアパウダー」


資金の使い道

撮影・編集費 

1曲あたり10万円×5曲(予定)

※一部音楽制作費に充てさせていただく可能性もございます
※最終的な集まった金額次第で、制作できるMVの曲数は異なる可能性がございます


リターンについて

①2,000円:お礼メール(完成したMVのURL含む)
※2020年12月頃を予定

②5,000円:お礼メール ・完成したMVをDVDにしてご提供(送料込み)
※DVDは制作枚数次第ではプレスではなく、DVD-Rとなる可能性がございます
※2021年1月頃を予定

③8,000円:お礼メール・DVD(送料込み・DVD-Rとなる可能性がございます)・
都内開催予定のワンマンライブにご招待(交通費と滞在費は自己負担となります)
※DVDは2021年1月頃、ライブご招待は2021年1~3月頃を予定(日程が確定次第のご連絡となります)

④10,000円:お礼メール・DVD(送料込み・DVD-Rとなる可能性がございます )・
都内開催予定のワンマンライブにご招待(交通費と滞在費は自己負担となります)
MVへのエキストラ出演権をご提供(役柄等は応相談。交通費と滞在費は自己負担となります)
※MV撮影は年内2020年9月~12月の間、DVDは2021年1月頃、ライブご招待は2021年1~3月頃を予定(日程が確定次第のご連絡となります)


実施スケジュール

撮影・編集・公開タイミング:
2020年8月~9月 「愛、哀さ」
2020年9月~10月 「Liberty In Pain」
2020年11月~12月 「孔雀石の誓い」
2020年11月~12月 「03」
2020年11月~12月 「As A Friend」


最後に

プロデューサー・カタイリョウ本人から一言いただいています!

ーーーーーーーーーー

どうも、カタイです。

歌と作曲が好きで元々自分がボーカルでオリジナルを作って歌ってたのですが、歌があまり得意でなくて…笑

ならば別の方に歌ってもらえばいい!と思い現在のプロデュースするような形になりました。

せっかく曲を作ったのでみんなに聞いてもらいたく今回PV作成を計画しました、曲を聞いていいなと思ったら是非ご協力して頂きたいです、よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーー
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/30 20:49

    日頃はご支援くださいまして、誠にありがとうございます。カタイリョウPROJECTマネージャーの望月です。先週末、クラウドファンディング対象曲の一つである「愛、哀さ」のMV撮影を行いました!カタイリョウプロデューサーの企画・監督のもと、メインボーカル茂呂まどかの類稀なる表現力による表情の変化や、...

  • 2020/08/30 11:40

    昨日は来週に予定されている、カタイリョウ feat. 遠藤和善「Liberty In Pain」のレコーディングに向けたリハーサルでした!▼こんな曲です実際の音源はピアノが奏でる叙情的なフレーズに、遠藤和善のブルージーなグルーヴが相まって、なかなかに渋い一曲に仕上がりそうです。望月のコーラスも...

  • 2020/08/02 23:19

    日頃はご支援くださいまして、誠にありがとうございます。カタイリョウPROJECTマネージャーの望月です。 本日、MV制作対象曲の一つである「03(オースリー)」のボーカルレコーディングを行いました!メンバーはプロデューサーのカタイリョウに加えて、ボーカルの遠藤和善とわたくし望月良輔の3名です。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください