【はじめに】

宮城県仙台にあります『奥州秋保温泉蘭亭』の伊藤、山尾、佐藤と申します。この度は、奥州秋保温泉蘭亭のクラウドファンディングをご覧いただき、誠にありがとうございます。現在観光業は窮地に立たされています。当館も新型コロナウイルス感染症により、お客様と従業員の安全安心を守るため4月19日より6月30日まで休館しておりました。 

7月より営業再開し徐々にではございますが、お客様もお越し頂いておりますがまだまだ少ない現状です。創業は昭和38年。今までいくつもの困難を乗り越えてきました。今後も様々な形でお客様へ癒しと娯楽を提供できるようプロジェクトを開始しました!左から山尾、伊藤、佐藤

休館中の当館



【このプロジェクトで実現したいこと】
温泉旅館に併設した「ワンちゃん」と泊まれるグランピング施設を作りたい!


※写真はイメージです。実際の仕様とは異なる場合がございます。 

今回のプロジェクトの目的は、温泉施設と併設したワンちゃんと泊まれるグランピング施設の建設です。 テレワークや在宅勤務が多く、なかなかワンちゃんとお出かけが出来ていない方のためにも何かできないかと考え、ワンちゃんと泊まれる施設を作る企画にたどり着きました。ワンちゃんも含めたご家族皆さまで癒され元気になって頂ける施設を作ります!

東日本大震災からも立ち直りましたが、まさに逆境の中ですが立ち止まらずに前を向いて新事業に挑戦していきます。ご支援よろしくお願い致します。



【プロジェクトをやろうと思った理由】

三密を避けた旅館の接客はまだまだ難しく、密に接するからこその「おもてなし」を大事にして参りました。コロナ以前のようにすぐに観光客の方々が戻るとも思えず、三密を避けお客様をおもてなしできるのか。そんなことばかり考えておりました。今までの旅館とは違った形で、お客様に楽しんで頂こう!元気になって頂きたい!観光業界に、宮城に、関連企業のためにも。そんな想いから今回の新事業を企画しました。


【グランピングとは】

グランピングとは、「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を合わせた言葉で、“魅力的なキャンプ”という意味です。一般的なキャンプは、自分でテントや食事など何を用意していいかわからないことが多いですが、グランピングは初心者でもアウトドアを気軽に楽しむことができ、ベッドや冷暖房も完備しています。

※写真はイメージです。実際の仕様とは異なる場合がございます。

温泉施設で快適なアウトドアをワンちゃんとお楽しみいただける施設を蘭亭は目指します!

【プロジェクトスケジュール予定】

令和2年8月    クラウドファンディングスタート
令和2年10月   クラウドファンディング終了
令和2年11月   リターン発送
令和2年秋     着工
令和2年冬~来春  完工、販売準備


【当館のご紹介】

当館は平成7年7月7日にオープンし、以来皆様のおかげで25年間営業しております。

当館はお子様やお年寄りの方々に優しい宿を目指しておりまして、宮城県内唯一のミキハウスさんから『ウェルカムベビーのお宿』の認定を受けました。ベビーグッズを数多く揃え、ほとんどのグッズを無料で貸し出しています。お母さん、お子様向けのプランも充実しており、初めてのお子様の旅行でも安心してお泊り頂けます。また、大浴場は男女共に床が畳敷きで、お子様連れやお年寄りの方々から「もし転んでも安心」と好評いただいてます。


当館の「蘭亭」という名は、今から約1600年前に書道家の王義之によって書かれた書道のお手本『蘭亭集叙』の書かれた“蘭亭”からとっています。当時、王義之は酒に酔った状態でこれを書きましたが、後に清書しようとしてもそれ以上のものはできず、親しい友人と酒を酌み交わしながら楽しく心の感じるままに自由に描いたものが最高のお手本として現在も引き継がれています。当館ではお客様に楽しく心の感じるままに過ごして欲しいという願いから「蘭亭」と名付けました。


秋保温泉の歴史は古く、古墳時代後期が始まりと言われています。第29代欽明天皇の病気が、秋保温泉の湯で治ったことに始まり、第84代順徳天皇のときには「日本三御湯」の一つとして知られるようになりました。かの有名な仙台藩主伊達政宗も、傷を癒したと言われています。およそ1500年、現在まで多くの人々の手によって秋保温泉は守られてきているのです。そんな秋保温泉の保存と更なる発展のためにも、皆さまからのご支援をお願いします!


【秋保温泉のご紹介】

■立地

・海と山が同時に楽しめる仙台市内から車で30分。秋保温泉は、新緑から紅葉まで奥羽山脈の自然がいっぱいの温泉地です。一泊二日の旅でも、二日目は日本三景の松島で新鮮な海の幸を味わいながら二百六十の島を堪能できたり蔵王山脈も近く、牧場には牛やヤギ等放し飼いされており、搾りたての牛乳で作ったチーズヨーグルトピッザが楽しめます。


■見所

・秋保大滝、二口渓谷、磊々峡

 秋保森林スポーツ公園、秋保ワイナリー


■グルメ

・有名なおはぎ(さいち)、秋保パン食堂コッペパン屋さん、蕎麦街道人気のガレットが楽しめるお蕎麦屋さん、からし大根が楽しめるお蕎麦屋さんなど多々あります。近くには、道の駅秋保ビレッジがあり仙台・宮城のお土産飲食等が楽しめます。


【宮城・秋保の魅力】

■観光

 ・仙台の町を一望できる青葉城址

・日本三景松島、石巻、気仙沼、蔵王、鳴子

・猫島(田代島)

▪️グルメ

 

・全国的に有名な牛タン、A5ランク仙台牛、笹かまぼこ、ずんだ、牡蛎、キラキラいくら丼、冷やし中華は仙台発祥でもあり老舗店を巡るのも良いですね。


■プロスポーツ

・楽天イーグルス、楽天生命パーク宮城は天然芝の野球場です

・ベガルタ仙台(サッカー)

・仙台89ERS(バスケットボール)


■日本酒

・辛口のイメージがあるが、全国的に珍しい食用米の純米酒造りを推進、昭和61年に「みやぎ・純米酒の県宣言」を行う

・宮城の海の幸に合う切れ味よいお酒

代表浦:宮寒梅、伯楽星、萩の鶴、勝山、愛宕の松、日高見、阿部勘、蔵王等々


【ワンちゃんと一緒に楽しめる施設】

■森のカフェノエル

ドッグランのある広い敷地が人気のカフェです。

https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=5026

■材木岩公園

国の天然記念物でもある高さ65m、幅100mの材木岩の雄大な眺めを楽しめます。

自然豊かで非日常に吸い込まれてしまう景色を楽しむことができます。

https://www.walkerplus.com/spot/ar0204s78089/

■仙台プレミアム・アウトレット

アメリカの町並みをイメージしたアウトレットセンターです。

わんちゃんとゆっくりお買い物できます。

https://www.walkerplus.com/spot/ar0204s04535/

■国営みちのく杜の湖畔公園

緑とお花畑が広がる壮大な敷地です。お子様も楽しめる遊具も豊富な公園です。

https://www.walkerplus.com/spot/ar0204s47535/


【東日本大震災の大被害と新型コロナウイルス感染症による大打撃】

 2011年3月11日に東日本大震災が発生し、震源地に近かった宮城県は大被害を受けました。沿岸部では津波被害が甚大であり、当館は大きな被害はなかったが電気などが止まり、宿泊キャンセルが相次ぎました。しかし、他の地域より早く復旧し1週間後には近隣の方の声もありお風呂に入れなくて困っている方々へ日帰り温泉のみ営業を再開し、少しずつ観光客が戻ってきました。

オリンピックを控えこれからいうところに、年明けから新型コロナウイルス感染症の影響で2月、3月と徐々に観光客の方が減り始め、4月には「緊急事態宣言」が発令され全国各地で休業が相次ぎました。中には倒産に追い込まれる宿泊施設も数多くあり、お客様と従業員の安全確保の為休館する意を固めました。ゴールデンウイークは毎年多くの方が訪れていた為、今年は寂しい館内でした。

旅館業だけではなく、仕入れ先の卸売業者、メーカーさん、クリーニング店、生産者の方々など多くの事業者も大打撃を受けています。

休館当初は売り上げもほとんどなく、従業員も自宅待機になり何かできないかと考え新たに「旅館の味」をお届けする宅配弁当サービスや買い物代行サービス、三密を避けたBBQプランなど打ち出しなんとか経営を続けています。しかし厳しい状況であることに変わりはありません。

 こんな状況だからこそ、旅館業界に新しい風を吹かせる蘭亭を応援して頂きたい。人だけでなく、ワンちゃんと家族と共に泊まれて楽しんで頂き、元気になってもらいたい!と願っております。


【今年の入社式の様子】

今年4月に7名の新入社員が入社し、新社会人として働くことに希望を持っていました。そんな最中の休館で、新入社員も自宅待機となりました。今回のグランピング事業を通して旅館の可能性、新事業のわくわく感、働くことの楽しさを共に感じてもらいたい!

若い世代が成長できる環境を作ること、新たな挑戦のキップを用意することも私たちの役目だと思っています。

 


【資金の使い道】

ご支援頂いた資金は、ワンちゃんと泊まれるグランピング施設費用とドッグラン施設費用に付随する旅館の運営資金に充てさせて頂きます。

グランピング設備費:約3,000万円


【最後に】

『コロナに負けることなく、挑戦を続けていきたい』

ここまで長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。本プロジェクトを担当しております、伊藤、山尾、佐藤です。私たちはこのコロナの危機をチャンスに変えたいと思います。よく『ピンチをチャンスに』という言葉を聞きますが、まさに今がその時ではないかと考えております。今まで皆さまにどれだけ支えられて営業出来ていたかを痛感し、少しでも多くの方にお越し頂ける”わくわく感”を持った旅館にてお出迎えしたい。宮城県内、東北のみならず全国から、インバウンドの方も戻ってくるようにコロナの影響を受ける前以上の旅館として多くのお客様に喜んでいただけるような、先進的な宿になっていきたいと思います。

どんなに苦しい状況になろうと、私たちは負けずに挑戦し続けます!どうか応援して下さい!!

いままでも、これからもお客様と共に成長できる旅館を目指してまいります。どうかご支援頂きますよう、心よりお願い申し上げます。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


奥州秋保温泉蘭亭
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字木戸保7-1
営業時間:24時間(年数回休館日あり)
交通:仙台駅~車で30分(大型無料駐車場有)
平日のみ仙台駅東口~無料送迎バス運行あり(要予約)
≪公共機関の場合≫
仙台西部ライナーバスをご利用の場合は『蘭亭前』で下車、宮城交通バスをご利用の場合は『秋保文化の里センター』下車→徒歩約7分
蘭亭公式HP https://www.akiu-rantei.com/
蘭亭Facebook https://m.facebook.com/pg/oshuakiurantei/posts/
蘭亭インスタグラム https://www.instagram.com/ranteidesu/?hl=ja 


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください