ネクストゴールに挑戦中です!!

皆様の温かいご支援のおかげで無事に当初の目標金額を達成することができました!
重ねてご支援賜りまして、誠にありがとうございます。


ふるシェアをさらに良いものに仕上げていくべく、今回ネクストゴールを設定しました!
ネクストゴール達成の暁には、皆さまに宿泊していただく「ふるシェアの家」にウッドデッキを整備します。


"ふるさと"を全国につくるため
ふるシェアをさらにより良いものにするため


改めて皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。
ネクストゴールはもちろん、プロジェクトのその先を見て邁進してまいります!

ーーーーーーーーー

大阪のツーリズムプロデューサー・オダギリサトシです!

皆さん初めまして!大阪生まれ・大阪育ちのツーリズムプロデューサー・オダギリサトシです!


私は大阪で観光集客に関する仕事をしています。
これまで18年間、旅行会社や宿泊施設、交通機関、商業施設などのサポーター企業として様々なツアーやイベントを企画してきました。地元の大阪はもちろんの事、日本中の地域の魅力を発信し、日本の方はもちろんの事、多くの外国人観光客の方にもご参加いただいてきました。

そんな私が創業以来ずっと変わらず意識していることが「地域のファンを作る」ということです。

集客の仕事なので「何人呼べるか?」ということも大切ですが、同時に参加者が「その地域のファンになるか?」という事を大切にしています。
それは「地域のファン」が地域の内外に増えることこそが、
持続可能な観光まちづくりの手段だと考えているからです。

「地域のファン」を作ろうと考えれば考えるほど、見えてきた方向性があります。

それは「関係」です。

従来型の「○○を観る」「○○を食べる」という観光のスタイルも楽しいのですが、地域のファンを作ることにこだわると、「○○さんに会いに行く」「〇〇さんの〇〇を食べたい」という人と人との「関係」こそが大切であると気が付きました。

そして、もっと「関係」に特化したまちづくりをしたい。

そう考えて立ち上げたのが、「ふるシェア」です。


「ふるシェア」は「まち」と「ふるさと」が友達になるプラットフォーム

「ふるシェア」は「まち」の人と「ふるさと」の人との交流をアシストする会員制のプラットフォームです。

メインとなるサービスは「ふるさと」の古民家を改装した一棟貸別荘「ふるシェアの家」です。

高級ホテルや旅館のように立派な施設ではありませんが、まるで実家や親戚の家にいるように過ごせる場とし、「ふるさと」の人と交流の拠点となります。
他にもオンラインコミュニティを運営し、「ふるさと」と「まち」の人が離れていても繋がれる場をつくります。
それらを通じて「ふるさと」の人と「まち」の人が一緒の「モノ」「コト」「時間」を共有して友達になることを目指します。

オンラインコミュニティでは、スタッフがインタープリターとなりオンラインセミナーやオンライン飲み会を実施して、友達になるサポートを行います。


交流を深めるツールとして「ふるさと」の美味しいもの、「まち」の美味しいものなどを互いに送り合うふるさとシェア便も用意します。


そして、ふるシェアの家は「ふるさと」の空き家を活用した一棟貸の別荘です。
単に貸別荘として宿泊するだけでなく、地域の人と交流を促すためにイベントなども実施します。


「ふるさと」の漁師さんと一緒に釣りをするなどのアクティビティはもちろんの事、人手が足りない農作業やお祭りを手伝うなど、ふるさとの暮らしと営みに入らせていただきながら、「まち」と「ふるさと」それぞれのお困りごとをみんなで解決し、助け合いが自然に生まれる時間を作ります。


「ふるシェア」の会員制度

「ふるシェア」は様々な会員プランがあります。

◆ふるさと会員

 ふるシェアのすべてのサービスを利用できる会員です。

◆なかま会員

 ふるシェアのすべてのサービスを利用できる会員です。ただし「ふるシェアの家」の利用時に清掃費用が必要になります。

◆かぞく会員

 ふるさと会員、なかま会員の同居の家族がご入会いただけます。サービス内容はなかま会員と同じです。

◆法人会員

 法人契約も可能です。法人の従業員の方のワーケーションや福利厚生にご利用いただけます。

◆友だち会員

   現地にはなかなか行けないけど繋がりを持ちたい…!そんな方のためのプランです。


※サービス開始以降の入会は入会金、月額費用、サービス内容が変更になります。


日本中の関係人口になる

現在、ふるさとには「高齢化」「空き家問題」「人口減少」といった大きな課題があります。
それに対して様々な移住促進施策が行われています。

しかしながら、いきなり移住することは「ふるさと」の人にとっても「まち」の人にとってもハードルが高いと言わざるを得ません。「知らない」ということは双方にとって不安なのです。

移住しなくとも、友達になることで、離れながらふるさとの課題に寄り添うこともできます。それを続けることで移住へのソフトランディングにも繋がると考えています。

「ふるシェア」が目指すのは日本中の関係人口になること。

関係人口とは、言葉の通り「地域に関わってくれる人口」のことです。

自分でお気に入りの地域に週末ごとに通ったり、頻繁に通わなくても何らかの形でその地域を応援してくれるような方たちです。

ふるシェアは、全国に自分の「ふるさと」と呼べる場所を作り、関係人口の増加を通して、
高齢化や人不足などの地域の課題の解決を目指したいと考えています。

「旅行以上、移住未満で日本中の関係人口になる」

これが「ふるシェア」の目指す未来です。

このプロジェクトを日本中に広めたい

今は先行して、和歌山県のすさみ町、京都府京丹後市の2か所でスタートします。

来年にはさらに3か所、再来年には5か所、3年間で10か所のバーチャルな「ふるさと」を作ることを目指しています。

どうかこの価値観に共感していただき、ご支援をお願いいたします。

ご支援いただいた金額は、10か所のバーチャルな「ふるさと」のある未来に向け、
プロジェクトをブーストさせるために使います。

皆さんのご支援いただけるよう、様々な応援プランをご用意しました。

◎3,000円  御礼メール
オダギリからのアツい御礼メールが届きます。

◎10,000円 半年間友だち会員になれる券
半年間、友だち会員(月額2,000円)になれる券を提供します。 

◎30,000円 漁師厳選!選べる冬の味覚セット
2つのふるさとの漁師が厳選!すさみ町伊勢海老セットor京丹後カニセットを選んで注文できます。

◎30,000円 ふるシェアの家宿泊券
古民家を改装した一棟建ての宿「ふるシェアの家」にいち早く宿泊が可能です。
友だちや家族を誘い合わせてどうぞ。

◎30,000円 ふるシェアの家オープニングイベント参加券
ふるシェアの家オープニイングイベントの参加券です!
家が完成したときに行なう『餅まき』も町民の方々と行います。

◎50,000円 オダギリと大阪で飲む!券
ふるシェア発起人のオダギリと大阪で熱く語らいましょう!
お代はもちろんいりませんよ。

◎100,000円  観光の専門家 オダギリを呼ぶ券
各所で講師として飛び回るオダギリをセミナーで呼ぶことができます。

◎100,000円  なかま会員になれる券
なかま会員になれる券を提供します。
※入会金10万円分&月会費半年1万円分の提供
※入会手続き要

◎スポンサーorふるさと立候補券
自分のふるさとでふるシェアの実施を立候補できる権利orふるシェアプロジェクトのスポンサーになれる権利です。


どうか皆さん、応援を宜しくおねがいします!


応援の声

森脇 暉(株式会社レストレーション代表取締役)

ふるシェアプロジェクト応援団長の森脇です!
僕はふるさとの過疎化をきっかけに起業しました。

全国に友達のいる『ふるさと』を作る!
ふるさとの魅力は沢山ありますが、そこならではの『人』がその中でも1番の魅力であると僕は考えます。

そう言った魅力的な人々と町の人々が友達となって、その土地で一緒の時間を過ごせる今回のプロジェクトは、これからの地方創生にとって非常に大切なものであるとも考えます。
このプロジェクトを大成功させる為に、全力で応援させていただきます!



中村あつよし(NPO法人earth cube Japanの代表理事)ふるシェアプロジェクトを応援します!僕は瀬戸内暮らし体験オンラインをしている時にオダギリさんと知り合いました。オダギリさんは、そのあと釣り竿を二本持って島に来てくれました。

関西の体験の先駆者でもあるオダギリさんの”都会生まれ都会育ちの方にも「ふるさと」をシェアしたい”との想いを聞き感銘を受けました。共通する点は「ひと」に会いに行く旅を大切にするところです。

風は一時的に訪れて、また自分の住処に帰るひと、土はこの故郷に生まれ、故郷に育ち、故郷に骨を埋めるひと、この風と土が故郷をシェアして風土が生まれる。

ふるシェアのプロジェクトが加速することで、日本の心の豊かさが醸成され、また経済も豊かになると私も思って、このプロジェクトを応援させていただきます!


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/12/09 17:55

    ふるシェア プロジェクト発起人のオダギリです。12月6日に無事にプロジェクトを終了いたしました。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。本当にありがとうございました。皆様から温かい支援、応援をいただきまして計2,562,000円のご支援を賜りました。ふるシェアに共...

  • 2020/11/28 19:00

    ふるシェアの家 京丹後塩江に来ています。なんせ漁師さんと連携しているのでボリュームがすごい!カニはもちろん刺身に貝に全て山盛り。皿が発泡なのも漁師さんならでは。プロジェクト終了まで残り8日!現在、ネクストゴールに挑戦中です!ご支援よろしくお願い申し上げます。

  • 2020/11/27 14:00

    ふるシェアの家・和歌山すさみでせっせと家具の組立てをしてたら第八大洋丸の長野船長からカツオの差入れ!!もどりカツオで脂がのって旨い!カツオのたたき(初チャレンジ)で美味しくいただきました。そして、丸2日間かけてインテリアを組み立てふるシェアの家が進化した姿がこちらです!インテリアが整うと、見違...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください