NEXTゴール達成!次の目標は無料興行「愛プロレス博(仮)」開催!

(2020年8月19日追記)
とても多くの方々のご支援・ご協力のおかげで、NEXTゴールを達成することができました。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます!

先だって活動報告でお伝えしておりますが、次の目標を宣言いたします。

「無料興行・愛プロレス博(仮)」を開催します!

「愛・プロレス博」は、中部を拠点とする選手たちによる、最大級の大会のひとつです。今年3月に名古屋・栄オアシス21で無料興行を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

デビューに向け頑張っている練習生、もっと多くの人に試合を見てもらいたい選手たち、そして愛知・名古屋のプロレスを愛してくださるファンのみなさまのために「愛プロレス博(仮)」を開催いたします。

時期・場所など詳細は社会情勢を鑑み、後日発表とさせていただきます。
無料興行として開催しますが、クラウドファンディングご支援者さまには何らかの優先・特典をご用意いたします。こちらも後日発表となります。

まだまだご支援を募集しております。
名古屋のプロレスの火を守るため、みなさまのご支援よろしくお願いします。

NEXTゴール決定!
「水曜カレープロレス(仮) を永久に無料配信したい!」※達成しました!

多数のご支援のおかげで、当プロジェクトは目標額の2,000,000円を突破しました!本当にありがとうございます。

このままプロジェクトを続けてもきっと良い結果となると思います。しかし、スポルティーバアリーナはプロレス文化を広め、「はじめてのプロレス」体験の場となるよう運営してきました。

この信念にのっとり、NEXTゴール
「水曜カレープロレス(仮) を永久に無料配信したい!」
達成を目指します。


もし3,000,000円を達成できた場合は、毎週有料でネット配信している『水曜カレープロレス(仮)』を興行・会場が存続する限り、永久に無料配信いたします。

これからプロレスファンになる方の「はじめてのプロレス」体験の場として、名古屋のプロレスを広めるためには無料配信が必要です。

みなさまのご支援、よろしくお願いします!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!私たちは、名古屋市鶴舞にあるリング常設型プロレスバー「スポルティーバアリーナ」です。定期興行「水曜カレープロレス(仮)」や各地イベントでのプロレス興行を開催したり、地元愛知だけでなく、東京や大阪など他地域のプロレス団体や、イベントをしたい会社・個人に貸し出したりしています。

公式Twitter
公式Webサイト
公式ブログ

プロレス興行のもよう

なぜこのプロジェクトをするのか

私たちは2008年のオープン以来、愛知でも気軽にプロレスを楽しむことができる・地元の選手たちが大会を開催できる場所を守り続け、プロレス文化を広めるため会場を運営してきました。

しかしこのたびの新型コロナウィルスの影響で、売上のほぼ全てが無くなりました。緊急事態宣言が解除されましたが、自主興行は席数を制限しなくてはならず、試合をおこなう予定だった地域の祭り・イベントはすべて中止になりました。

そのため、会場の存続が難しくなっています。今後も地域の方々にプロレスを届け、地元の選手たちが試合をする場を守り続けるため、みなさまのお力をお借りしたくプロジェクトをおこなうことにしました。

夢を追う場所はなくせない

私たちの会場は、日本の中でも数少ないリング常設型で運営しています。そのため、プロレス興行をおこなうだけでなく、プロレスラーになりたい・試合をしたい願いを持つ若者たちに機会と場所を提供することを使命のひとつとしています。

スポルティーバアリーナのリングに立つ地元選手たち

いま全国区で活動している次の選手たちは、デビューした団体は様々ですが、かつてこのリングで毎週のように試合をしていました。 

入江茂弘(#STRONGHEARTS) デビュー:チームでら
杉浦透(プロレスリングFREEDOMS) デビュー:DEP
彰人(DDTプロレスリング) デビュー:スポルティーバエンターテイメント
岩本煌史(全日本プロレス) デビュー:スポルティーバエンターテイメント
阿部史典(プロレスリングBASARA) デビュー:スポルティーバエンターテイメント
ノリ・ダ・ファンキーシビレサス(nobodyknows+/今池プロレス 2018年引退)

今でも彼らは地元から巣立ったあとでも、不定期ながらこのリングに戻り試合をしています。彼らにとってここは故郷「ホームリング」なのです。彼らに続く選手たちが育つためにも、このリングが必要なのです。

プロレスをもっと広めたい

昨今、プロレスブームと言われていますが、まだまだプロレスを知らない方たちがいます。プロレスファンの裾野を広げるため、はじめて試合を見るでも分かりやすく、実況解説をつけるなど様々な取り組みをおこなっています。

東京や大阪にいかなくても、地元・愛知でプロレスが楽しめ、これからプロレスを好きになってくださる方たちに、ライブのプロレスが楽しめる場所を守り続けたいのです。

名古屋・愛知のプロレスの火を守り、未来につなげていくために、みなさまのご支援をどうかよろしくお願いします。


これまでの歩み・軌跡

2008年
スポルティーバアリーナがオープン。試合会場・スポーツバー・オフィス・道場を兼ねた名古屋プロレス界の拠点のひとつとなる。毎週2回前後のペースで試合を開催する。

2009年
今池商店街が主催する「今池プロレス」のプロデュースを担当。
以降、年2~3回のペースで興行全般を運営する。

2010年
主催興行『愛プロレス博2010』で、紅白出場ヒップホップグループ「nobodyknows+」のMC、ノリ・ダ・ファンキーシビレサスがプロレスラーデビュー。

2014年
契約満了で8月に一時閉鎖するも、12月に同場所で再開。

2015年
名古屋国際会議場で主催興行『愛プロレス博2015~光~』を開催。

現在は毎週水曜日の定期興行『水曜カレープロレス(仮)』を中心に興行を開催中。
今池商店街、名古屋グランパス、パープルデーNAGOYA(てんかん啓発イベント)などにも出張して大会を開催。

今池商店街でのプロレス。
まだプロレスを見たことがない人たちにも楽しさ・素晴らしさを届けます。

資金の使い道

・換気設備および空調設備
ファン・選手が安全かつ安心に楽しんでいただけるよう設備を整えます

・音響および配信用設備費
他地域の団体が興行開催する際、配信も同時に出来るようにし、チケット以外の収入も得ていただけるように設備を整えます

・プロレスラー控室設備費
選手が良いパフォーマンスを発揮できるよう、控室の設備を整えます

・ほか会場設備費

リターンのご紹介

さまざまなリターンをご用意しています。
シンプルなグッズから、入場ゲートやリングにお名前を入れられるものなど、内容・金額に応じてご支援ください。リターン目的ではなく、ただ応援したい!という方むけのプランもございます。

▼プチ支援コース ※追加コースです
すでに支援したけど、もうちょっとだけ支援したい!という方向けの、特製ステッカーとドリンクチケット2枚をセットにした、お手軽支援コースです。もちろんこのコース単体でもお申込いただけます。


▼お礼メール 
感謝の気持ちをこめたお礼メールをお送りします

▼お礼動画
選手によるお礼の動画です。
※応援コースのみ、後日メールで動画URLをお知らせします

▼特製ステッカー
オリジナルのステッカー

▼支援者限定ポートレート

地元選手たちの合同ポートレート です

▼Tシャツ

ご支援者様のお名前を背面に記載した、限定Tシャツです。
"HOLD FAST"とは、船乗りはどんなことがあろうとロープを離さない、という意味の言葉です。
けっして楽とはいえない今の状況でも、あきらめず屈しない、私たちの今の気持ちを示すこれ以上ない言葉として選びました。
シャツ背面にお名前を掲載します。
※S / M / L / XL /XXL から希望サイズをお選びください
※仕様上、アルファベット表記のみとなります

▼入場ゲート幕にお名前掲載
選手入場ゲートの幕にお名前を掲載します。
選手たちが試合にのぞむ際必ず通る場所に、ご支援者さまのお名前を入れることが大切だと考えてのリターンです。個人・企業・サービス名・メッセージなどお好きな名前を入れられます。
※期間:1年間
※日本語・アルファベット表記ともに可能です
※常軌を逸する長い表記・公序良俗に反する名前はお断りする場合がございます
※貸出興行においては使用されない場合がございます

現在↑のゲート幕が↓のようになります!

※画像はイメージです
名前だけでなく「がんばれ●●選手!」などのメッセージも可能です。

▼試合ネーミングライツ & 興行へのご招待

「●●くん & ○○ちゃん結婚記念試合」

「◆◆株式会社プレゼンツスペシャルマッチ」

「名古屋のプロレス応援試合」

など、試合にあなたならではの冠をつけてみませんか?
水曜カレープロレスご招待(2名様まで) も含まれます。

▼冠興行ネーミングライツ& 興行へのご招待

「★★プレゼンツ 水曜カレープロレス(仮)」

「水曜株式会社◎◎プロレス(仮)」

「名古屋プロレス振興大会」

など、大会にお名前をつけられる権利です。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。


▼エル・サムライ特別グッズセット

エル・サムライ(スポルティーバエンターテイメント所属)のグッズがセットになった特別コースです。

セット内容:
エル・サムライ ポートレート(直筆サイン入り)
エル・サムライタオル
エル・サムライ公式マスク

※マスク制作にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

▼CM放映(ライト)
水曜カレープロレスを配信時、番組内・会場でCMを放送します。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※動画ファイルをご提供ください

▼CM放映(プレミアム)
当方でCMを制作し、水曜カレープロレスを配信時、番組内・会場で放送します。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※選手出演希望の場合、別途調整させていただきます。

▼会場内にチラシ設置
お店・サービスなどのチラシを店内に設置いたします。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※期間:1年間
※会場へお送りいただきます
※A4サイズまで

▼垂れ幕にお名前掲載(8名様限定) 限定数に達しました!

リング周辺の垂れ幕に企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載します。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。

メッセージ例
「●●食べるなら ○○へ!」
「◆◆駅から徒歩3分 ◎◎へ」
「★★は名古屋のプロレスを応援しています」

※期間:1年間
※ひと口で垂れ幕の1/8をお使いいただけます
※複数口ご支援いただき、大きなサイズにしていただくことも可能です
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)
※公序良俗に反する内容など、掲載をお断りする場合がございます
※配置箇所のイメージです

垂れ幕にお名前掲載(8名様限定) ※追加分 1.感謝の気持ちをこめたお礼メール
2.リング垂れ幕にお名前掲載
※1年間、垂れ幕の1/8サイズ
※複数回ご支援いただいた場合、2/8、3/8とサイズ変更も可能です
※掲載内容についてはメールでの打ち合わせとなります
※制作にお時間をいただきます
3.水曜カレープロレス(仮)ご招待(5名様まで)

先行して支援していたコースが限定数に達したための追加募集スペースです。
側面のリング垂れ幕に記載しますので、正面からは見えません。
あらかじめご了承ください。


▼リング鉄柱に名前掲載

手前の鉄柱が限定数に達したため、 奥2本の鉄柱もリターンに追加しました!
くわしくはリターンをご覧ください

ロープを固定する鉄柱に企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載します
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※期間:1年間
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

▼ターンバックルにお名前掲載(6名様 限定) 

鉄柱とロープをつなぐターンバックルを覆うカバーに、企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載します。
水曜カレープロレスご招待(2名様まで) も含まれます。
※期間:1年間
※タテ約4cm × ヨコ約22cmです
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

▼会場内に応援ポスター掲載(8名様 限定) 

会場内に企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載したオリジナルポスターを製作し、掲示します。当方でポスターを製作します。ロゴやご支援者様製作のデータもご利用可能です。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※期間:1年間
※B2サイズ・タテ向きです
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

▼リングキャンバスにお名前掲載(中央:1名様 4辺:4名様 限定)
キャンバスに企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載します。
リング中央、リング4辺それぞれで支援金額が変わります。
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。
※期間:1年間
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

※画像はイメージです

▼リングうしろ壁面にお名前掲載(4名様限定)

リングうしろ、スクリーンの左右壁面に企業名・サービス名・お名前・メッセージを掲載します。
タテ120cm × ヨコ60cmの大きなスペースです!
制作は当方でおこないます。言葉をいただくだけでラクラク支援いただける、制作費込みのおトクなコースです!
水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。

※リング 右:3名様 左:1名様 です
※期間:1年間
※ロゴを掲載することも可能です
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

※画像はイメージです

▼トイレ用ドアにお名前掲載(1名様限定)

スポルティーバ名物・客席での場外乱闘時に、選手が相手をひんぱんに叩きつけたせいで、ボロボロになってしまったトイレ用ドアを全面改修し、お名前・ご会社名・メッセージなどを掲載します。

制作は当方でおこないます。言葉をいただくだけでラクラク支援いただける、制作費込みのおトクなコースです!

水曜カレープロレスご招待(5名様まで) も含まれます。

※期間:1年間
※ロゴを掲載することも可能です
※制作期間にお時間をいただきます(1~2か月ほど)

▼ディスプレイ上部にお名前掲載
落雷により破損してしまったディスプレイを新調する費用をお助けいただけないでしょうか?
お礼として新調後にお名前を掲載します。期間は新調したディスプレイが「使用できる限り」です。
※水曜カレープロレスへの招待(5名様まで)も含みます。

▼スポルティーバアリーナでの興行貸切権

スポルティーバアリーナでの、地元選手たちによる興行を貸し切っていただけます。

ご支援金額により、

・選手6名、2試合

・選手8~10名、3試合

・選手10~12名、4試合

となります

※お日にちなどは別途ご相談させていただきます

▼出張興行権
ご指定の場所で、地元選手たちによる興行を貸し切っていただけます。

※場所・会場はご支援者様でご用意いただきます
※お日にちなどは別途ご相談させていただきます
※遠方など開催をご希望の場所によっては、別途費用が発生する場合がございます

商店街や企業様などのイベントに、プロレスはいかがでしょうか?


最後に

私たち・スポルティーバアリーナは今まで何度も存続の危機に立たされてきました。そのたびに乗り越えてきましたが、今回は過去最大のピンチです。

でも、絶体絶命の状況から立ち上がり、勝利を目指すのがプロレスです。この苦境に負けるわけにはいきません。私たちの想いはただひとつです。それは、

名古屋のプロレスの火を守りたい

みなさまのご支援、心よりお待ちしております。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/30 20:58

    スポルティーバアリーナです。本日、エル・サムライスペシャルコースご支援者さまへのリターン、特製マスクが納品されました。検品しだい発送いたしますので、お届けまで今しばらくお待ちください。また、スポルティーバ公式チャンネルにエル・サムライ動画をアップしましたので、ぜひご視聴&チャンネル登録...

  • 2020/11/26 12:05

    スポルティーバアリーナです。みなさまのご支援のおかげで会場内のメンテナンスを進めつつ、興行を再開しました。本当にありがとうございます!エル・サムライスペシャルコースご支援者様へのお知らせです。特製マスクのデザインが決定しました!エル・サムライが日本に登場した直後の、初期デザインのテイストを残し...

  • 2020/10/13 20:16

    スポルティーバアリーナです。本日よりリターンを順次発送しております。エル・サムライスペシャルコースのみ、マスク製作の都合上、11月発送を予定しています。発送はヤマト運輸でおこないます。・10月20日を過ぎてもお手元に届かない(エル・サムライスペシャルコースをのぞく)・お届けしたリターンに不備が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください