感謝!目標金額400万円に到達しました!!

みなさまから想像を上回るペースでご支援を頂いており、なんとプロジェクト期間を30日以上残して、8/19(木)に目標金額の400万円を達成致しました。

ひとえに宮崎の夜空に花火を打ち上げたいというみなさまのご声援のおかげです。
心より御礼申し上げます。そして、追加の以下二点を実現すべく、ネクストゴールに挑戦することに致しました!

① 2020年9月26日(土)の最後の打ち上げ花火を豪華版にします!!

▼通常
打上数:約400発

▼豪華版
打上数:約700発!!

② 冬の一大イベント、クリスマスにも花火を打ち上げます!

2020年12月24日(木)のクリスマス・イブと、25日(金)のクリスマスの両日に同じように花火の打ち上げを致します!

※この冬の打ち上げに関しても、宮崎市の公園緑地課は正式に承諾を頂きました。ただし、政府や行政機関の該当時期の対応によっては開催ができない可能性もございます。予めご了承ください。 

すでに初回(8/15)の花火打ち上げも終了し、その後も大変多くのみなさまから激励のご連絡を頂戴し、重圧が大きくなっておりますが、期待の現れであると捉え、しっかりと準備していきたいと思います。

【重要】注意事項

今回、打ち上げ場所は開示しておりませんが、打ち上げ場所周辺の交通マナーに懸念のお声も上がっております。くれぐれも路上駐車、停車をすることなく、交通事故防止には万全の注意を払って頂ますようお願い申し上げます。

三密を避けた状態かつ、周りのみなさまにご配慮頂き、みなさまが気持ちよく打ち上げ花火をご観覧頂けますようご協力下さいますと幸甚でございます。

以上、引き続きのご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い致します!


ーーここから本文です

はじめに

はじめまして、宮崎市の井内銃砲火薬店の井内正之(いうちまさゆき)と申します。

創業125年。もともとは父親が井内金物店としてこの場所に店を構え、時代の移り変わりとともに猟銃/ライフル銃/空気銃の販売、それに伴う装弾や実包(じっぽう)などの事業をはじめました。私に代替わりしたのは昭和56年。そして約20年前に花火事業部(通称:井内花火)をつくり、それから宮崎の夜空を中心に花火の打ち上げを行ってきました。

コロナの影響で、春先からのイベントはことごとく中止になり、花火の打ち上げを行う私たち自身も大打撃を被っております。

しかし、もう一度元気を取り戻すためにも、宮崎の夜空に花火を打ち上げたいと思っています。


今回の取り組みのきっかけ

2020年6月1日20時、全国各地で一斉に花火が打ち上がったプロジェクトをご存知でしょうか?

宮崎市でのサプライズ花火の様子

実は、宮崎からは私もこの企画に賛同し、花火の打ち上げを行いました。
(全国的に記事にもなっている取り組みです。参考記事

コロナウイルス退散を目的にしたこの企画に参加して、打ち終わったときに今までにない声援/歓声を現地でうけて、本当に心が熱くなりました。

花火は、人々の心を動かすのだな、と改めて実感しました。

それと同時に、この活動を一回で終わらせてしまうべきではない、という気持ちがふつふつと湧いてきたのです。


こんなときだからこそ、もう一度夏の宮崎の夜空に花火を打ち上げたい!
その打ち上げ資金を何卒ご支援頂けないでしょうか。

宮崎の夏には、毎年「大淀川納涼花火大会」が開催されますが、今年は一旦9/12に延期で、中止の可能性もまだあるそうです。(実はご存じない方も多いかもしれませんが、この花火大会には、地元の打ち上げ花火事業者は関わっていないのが実情です)。

ですので今回、井内花火が単独で8〜9月にかけて、花火の打ち上げを行いたいと思っています!

しかも、できるだけ"毎週"土曜日、毎回10〜15分程度、誰も「見逃す」ことがないよう、いつでも見れるように、見れない人がでないようにやっていきたいと考えています。

やっぱり、花火のある夏の夜空がいいと思いませんか?

すでに宮崎市と消防局、宮崎県警、宮崎市自治会連合会にも許可は頂いており、あとは花火の制作と準備を行うだけとなりました!当初は自己資金でも行いたいと思っていたものの、周りのみなさまからの温かいお声がけもあり、クラウドファンディングに挑戦することとなりました。


新しい生活様式の中での、新しい「花火」をつくりたい

私は、このプロジェクトを成功させて新しい花火大会の形を提案したいと思っています。

通常の花火大会は、大勢の人が一か所に集まって一斉に歓声をあげます。
このような状況を作り出してしまうことは、今後とてもむずかしいものになるのではないでしょうか。

しかし、毎週花火が上がるようになれば、それぞれが都合のよい日に見に行けますし、多くの人が三密を避けながら花火鑑賞が可能です。

今回も、打ち上げ場所は宮崎市の中心部なので、花火を見に行くついでにご飯を食べにいったり、買い物をしにいくきっかけにしてほしいと考えています。

そして、宮崎の経済の活性化に少しでも貢献できたら幸いです。


誰かのためでない、「みんなのための」打ち上げ花火

井内花火では、これまで宮崎県内各所のお祭り、自治会、老人ホームや大規模ホテルのイベントなどで花火の打ち上げを行わせていただいてきました。

誠心誠意、責任持って準備中です!

一会場のために打ち上げる花火も価値があるものですが、市民全員のために花火を打ち上げて、周りから直接反応が返ってきた経験はあまりありませんでした。今回のように多くの人に喜んで頂けるのであれば、重圧もありますが、ぜひ夏の間、花火を打ち続けたい、宮崎のみなさんに元気を与えていきたいと思っています。

「宮崎の夜空に、みんなでつくる花火」ぜひこれを実現したい!温かいご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


リターンのご紹介

3,000円以上のご支援

・代表の井内正之より、心を込めたお礼のメッセージを送らせて頂きます


5,000円以上のご支援 
\自宅でいつまでも花火の思い出を/

・心をこめたお礼のメッセージ
・手作り!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 1枚


10,000円以上のご支援 
\井内花火オリジナルグッズセット/

・心をこめたお礼のメッセージ
・線香花火 - 火STORY- 1袋
・手づくり!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 3枚
・井内花火オリジナルTシャツ 1枚


30,000円以上のご支援 
【限定20個】\花火額装&宮崎市限定手ぬぐいプラン/
・心をこめたお礼のメッセージ
・線香花火 - 火STORY- 1袋
・手づくり!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 3枚
・井内花火オリジナルTシャツ 1枚
・当日の打ち上げ花火写真(大判・額装)
・【宮崎市観光協会特別協賛】神武東遷手ぬぐい(多色、紺色、緑色、赤色)1枚


30,000円以上のご支援 
【法人協賛プラン(小)】
・心をこめたお礼のメッセージ
・線香花火 - 火STORY- 1袋
・手づくり!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 3枚
・井内花火オリジナルTシャツ 1枚
・井内花火オリジナルTシャツのバックプリントに企業ロゴ or 屋号を掲載(小)


100,000円以上のご支援 
【法人協賛プラン(中 - 下段)】
・心をこめたお礼のメッセージ
・線香花火 - 火STORY- 1袋
・手づくり!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 3枚
・井内花火オリジナルTシャツ 1枚
・井内花火オリジナルTシャツのバックプリントに企業ロゴ or 屋号を掲載(中)


200,000円以上のご支援 
【法人協賛プラン(中 - 上段)】

・心をこめたお礼のメッセージ
・線香花火 - 火STORY- 1袋
・手づくり!「開運花火玉」貯金箱
・井内花火オリジナルステッカー 3枚
・井内花火オリジナルTシャツ 1枚
・井内花火オリジナルTシャツのバックプリントに企業ロゴ or 屋号を掲載(中)


300,000円以上のご支援 
【法人協賛プラン(大)】

・花火のファイナル演出へのご協賛
・代表の井内正之より直筆のお礼のお手紙
・井内花火オリジナルTシャツのバックプリントに企業ロゴ or 屋号を掲載(大)


資金の使い道

打ち上げ花火代(人件費込):約50万円(1回分)×6日分 =300万円
リターン制作代金、郵送料、その他雑費:100万円
※打ち上げ花火のボリュームや回数は全体の支援金額に応じて増減します


実施スケジュール

7/17(金)クラウドファンディング開始
8/15(土)初回花火打ち上げ予定日
8/22(土)第二回打ち上げ予定日
8/29(土)第三回打ち上げ予定日
9/5(土)第四回打ち上げ予定日
9/19(土)第五回打ち上げ予定日
9/26(土)最終花火打ち上げ予定日、クラウドファンディング終了

※9/12(土)大淀川納涼花火大会が予定されているため、打ち上げなし
※雨天時は翌週へ持ち越しなど、調整が入る可能性があります


打ち上げ場所

打ち上げ場所は、宮崎市中心部を予定しております。

レポートにて、打ち上げた花火の写真や動画を随時更新させて頂きます。

※ご支援頂いた方には、ご支援頂いた方のみが閲覧できる活動報告を準備してお伝えしてまいります。
※なお、3密を避ける行動をご自身で行って頂くこと、観覧などは自己責任のもとお願い致します。


最後に

井内花火は「地元と仲間を大切に!!」をコンセプトに頑張っております。明るい未来に向けて、皆様が上を向き、周りの仲間に手を差しのべてお互いに元気を出して行けることを願っております。

今回、クラウドファンディングという仕組みを通して宮崎市民や宮崎に縁のある方、この企画に賛同してくださる方々、みんなで作る花火大会になればという思いもあります。

最後にcheer up宮崎花火に各方面より励ましのお言葉等をたくさん頂き誠にありがとうございました。

頑張ろう!!宮崎!!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2020/09/26 19:38

    ご支援者の皆さまこんにちは、井内花火です。 いよいよ本日9/26、花火の打ち上げ最終日です。プロジェクトも本日までとなりました。ネクストゴール600万円で最後の花火打ち上げを豪華にすること、クリスマス時期の打ち上げに関しても行いたく思っています。まだ50万円近く足りておりませんが、最後まで諦め...

  • 2020/09/23 15:00

    いよいよ今週土曜(9/26)まで!井内花火のクラウドファンディングプロジェクトも今週土曜日で最終日を迎えます。現在約530万円ものご支援を頂いております。誠にありがとうございます。多くのみなさまからのご声援が毎回の打ち上げの励みになっております。心より御礼申し上げます。ネクストゴール600万円...

  • 2020/09/09 12:00

    西臼杵郡でサプライズ花火を打ち上げます!みなさま、こんにちは、井内花火です。本日はこちらのクラウドファンディング外の取り組みのご案内です。今回、長年花火のお仕事を頂いていた西臼杵郡の三町にて、これまでの恩返しとしてコロナ退散のチアアップ花火を打ち上げることになりました。※今回の打ち上げは、こち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください