この度の新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう動きは、当店にも様々な影響を及ぼしました。
この先もコロナがなかった頃と同じ働き方でいいのかと考えた際、 
これまでの小さな動物達とお客様のご縁をつなぐお仕事やペット用品の販売だけではなく
『うちの子デザイングッズのオーダーメイド』というサービスを本格的にオンラインでも始動する事で、やさしく力強くコロナに負けないお店へと進化していけたら良いなと思いました。

お店にいる動物達やお客様の安心・安全、幸せを一番に更に”動物を愛する人と「うちの子」が共に過ごす日々や思い出” を大切にするお店へと、
この時代をお店の未来に向けた転換期ととらえてこの度思い切ってクラウドファンディングにチャレンジさせていただきます。

はじめまして。東京の東急東横線・学芸大学駅前すぐの商店街の入り口で“PET-BOX“ (ペットボックス)というお店を経営しております山田と申します。

セキセイインコは集団行動が好きなので、よくこうやって集まって寝ています(かわいい)

ペットボックスは私の祖父母が始めた、うさぎやメダカもいる小さな小鳥屋さんです。賑やかな商店街の片隅で地元の方々に愛されながら44年間お店を営んできました。

”小鳥のおばあちゃん” とよばれています。

現在は孫である私が店を継ぎ、おばあちゃんと一緒に働いています。先日、8月10日で94歳になりました。コロナ感染予防のため今は自宅待機をしておりますが、まだまだ現役でとても尊敬しています。

毎日お店には様々な動物達と暮らしを共にする方がいらっしゃいます。動物が大好きな皆様と”うちの子”(私はお店の子)が今日もかわいい…と近況の話をするのがとても幸せを感じる時間です。

最高にかわいい毎日の みんなの様子はこちらから▶  PET-BOX instagram

(↑小さな身体でどれだけ幸せをくれるのでしょう…) 思わず笑顔になってしまいますよね。

お客様が“うちの子”の話を幸せそうに話しているのを楽しく聞くうちに、私に出来る事でペットボックスにお越しのお客様に、更に喜んでいただける事ってないかな?と考えるようになりました。

そこで、雑貨を企画・販売する会社に勤めていた前職の経験を活かして、お店の動物たちの様子をイラストに描きポーチを作ってみたところ、とても喜んでいただき、お店の片隅でオリジナルグッズ販売もはじめました。

半年後には、驚く事にInstagramを見て福岡県や岩手県といった遠方から”ペットボックス”に立ち寄ってくださる方がいらっしゃって、とても感激しました。

商店街の片隅で地元の方々に愛され支えられて続けられているペットボックスが地元の方だけでなく遠方の方にも知っていただき、喜んでいただける可能性があるのか…!と、とても嬉しくなりました。

PET-BOXのオリジナルポーチは、お店の子がモデルです

お客様と接する中で、皆様のかけがえのない”うちの子”をイラストに描きおこし、世界に1つだけのアイテムにできたら、もっと喜んでもらえるのではないだろうか?と思い、店舗とSNSで1年程オーダー受注を行い、色んな”うちの子”グッズを作らせていただきました。

それぞれの”うちの子”との物語や想いがつまった、どれ1つと同じにならないデザインとなり、お渡しの際、はじける笑顔で喜んでもらう度に、皆様と”うちの子”との唯一無二な関係を感じ、とても幸せな気持ちをいただきました。
そして、皆様の『うちの子世界一かわいい』という、動物達を大切と想うからこそ生まれる想いを、全力で受け止め、カタチにしたいと思いました。

このオーダーサービスをもっと多くの人に知ってもらい利用していただきたく『多くの人に知ってもらいたい!』という気持ちと、現在オーダーサービスはメールで受付のため、もっとわかりやすくご利用いただける様に『専用サイト制作の資金調達』を合わせて今回の目標とし、正式に "うちの子”をデザインしたアイテムを制作するオーダーメイドブランドを立ち上げる事にしました。

①-A. 手描きイラスト 

いただいたお写真を見ながら、チャームポイントやエピソードをお伺いし、その子の魅力をイラストで表わせる様に1表情ずつ何度も時間をかけて書き直しながら描きあげます。

(▼動画は早送りしています) 

少しお時間をいただきますが、優しさや柔らかさといった”うちの子”と過ごす幸せを表現したい
『Famille』のブランドとしての大事なこだわりです。


①-B. 自由なカラー/メッセージ入れ/ レイアウト

出来上がったイラストに<カラー/文字>が加わると特別に特別が何重にも重なり『あなたと”うちの子”』を表した特別なデザインができあがります。

②『Famille』で制作できるアイテムは以下になります。

※サイズ・値段は下記で説明があります。

トートバック・巾着・ポーチ(小・中・大)・大判ハンカチ・マグカップ

『世界一可愛い”うちの子”イラスト×選定カラー×ご希望の文字』でデザインされたアイテムは 同じものは出来上がらない世界に1つだけの品物になります。

今回のクラウドファンディングでの注文はこちらより連絡をいれます。

お渡し後に、いただけるお写真がとても素敵なのです。 

オーダーメイドで完成した品物をとても喜んでいただけるその瞬間が何よりも嬉しい瞬間です。

▼今まで制作したアイテムはこちらからご覧になれます。
Famille URL▶  Famille Instagram  (WEBページ2020.10 完成)

今回いただいた資金は、PET-BOXがはじめる新サービス ”うちの子”デザインのオーダーメイドブランド『Famille』のサービスの本格始動に向けて、オーダーメイドの注文をよりスムーズに行えるよう、専用ホームページ制作&グッズ制作のための費用に活用させていただきます。

◆今回は、3種類ご用意いたしました。


『Famille』をもっと多くの人に知って利用していただきたく、今回のリターンではちょっぴりお得なコースをご用意しました!通常時では割引は基本行っておりませんので是非この機会にご利用ください!


人気のアイテム、”ポーチ(中)とハンドタオル”の組み合わせに、今だけ”マスクケースとポストカード”がオマケでついてくるコースです! ※詳しくはリターン詳細にてご覧ください


使い忘れをなくすために、チケットの有効期限は2021/01/31までになります。 下記がアイテムラインナップです。

こちらとイラスト料金(1カット:3000円)の合計で合うチケットをご購入ください。

※ チケット購入(チケット有効期限:2021/01/31)いただいた方へはこちらから、メールにて注文詳細のご連絡をいたします。
※ チケット有効期間中、オーダー合計料金にチケット以上の差額分が発生した場合、チケットと利用時の場合のみ差額分も10%offにて対応させていただきます。


『Famille』を立ち上げて進化を遂げる、PET-BOXを応援してくださる方に!
人気のアイテムと、新作グッズをご用意いたしました。

◆通常のオリジナルグッズはこちらで見れます!▶ PETBOX goods WEBSHOP

※お急ぎ便は別途料金が掛かります。

3年前、おばあちゃんから『まだ元気でやりたいけど、もう90歳だしお店をたたもうと思う』 という話を聞きました。子どもの頃から動物が大好きだった私は、長年携わってきた雑貨を企画・販売する会社を辞めて勉強し、お店を継いでおばあちゃんと一緒に働くことにしました。

とても小さなお店ではありますが、おばあちゃんが40年以上続けてこれたのは、地元の方やお越しになったお客様とたくさんお話をしつつ誠実に関係を築いてきたからだと、一緒に働く中で感じました。

毎日、笑顔で挨拶や会話が飛び交うペットボックスの日常はとても商店街らしく暖かく、便利な世の中になる一方で、この“人と人“や“人と動物“1つ1つの小さな関わりを大切に継いでいこうと思いました。

日々、小さな幸せや物語が溢れているPET-BOXというお店が私は大好きで、今後も守りたいと思っています。

多くのプロジェクトが立ち上がる中、「”うちの子”グッズ・オーダーメイドブランド『Famille』」のプロジェクトに 興味を持っていただきましてありがとうございます!
この場をお借りして、日頃よりあたたかく当店をご利用、また見守ってくださっているすべての皆様に深く感謝申し上げます。

“うちの子”と過ごす尊い時間や思い出を後悔のないよう、より一層大切にまた変わらずお店にいる動物達やお客様の安心・安全、幸せを一番にこれからも1つ1つ積み重ねていきたいと思います。

この取り組みが いいな!と思ってもらえたら是非応援していただけますと、とても嬉しいです!!


〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-3-18 川島ビル1F PET-BOX  TEL:03-3715-5686(山田)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2020/10/17 13:19

    ご支援者の皆様この度は「PETBOXの新サービス、オーダーメイドブランド『Famille』」に、過分なるご支援をいただきまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルス拡散防止として休業や短縮営業をしてから、ずっとこの先のお店の在り方を考えておりました。コロナでペット需要が高まっている、とニ...

  • 2020/10/14 23:13

    こんばんは。PET-BOX の山田です。この度、皆様のご支援のおかげで、目標100%達成することができました!!!ご支援いただき、本当にありがとうございます!皆様にご期待の上ご支援いただき、自信を持ってPET-BOXの新しいサービスの1つとして『Famille』を、コツコツと長く長く続くよう、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください