私達は今、戦国ボードゲームを開発しています。 僕は本気でこのゲームがどんな歴史のゲームよりも面白味があるゲームだと思っています。歴史、特に戦国時代の良さを世界に伝えることを目的に一生懸命作成しています。 ですが、どうしても作成費用が足りません。 是非ご支援をよろしくお願いします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶
みなさん、当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。
私達は世界に日本の文化・歴史の良さを本当に伝えたいというビジョンを掲げて中学生6人組でJPjoyという会社を立ち上げました。現在は私たちの集まるきっかけとなった日本の歴史に関わる商品の販売をオンラインで行ったりしています。

私たちは『戦国WARRIOR』というボードゲームを作りました!
私たちは戦国を題材にした『戦国WARRIOR』というボードゲームを作りました。

・なぜこのボードゲームを作ったのか
現在、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いている中、私たちはどのようにしたら戦国時代の楽しさ、面白さをたくさんの人に知ってもらえるかを思案しました。また、それによって外出できなく暗い気分になっている方々にできるだけ楽しい気分になってもらいたい」と考えました。その結果、家の中でも遊べて、外に出られない退屈さを解消できる「ボードゲーム」を開発することにいたしました。
このボードゲームで歴史の魅力を伝え、皆様を笑顔にし、共にこの苦境を乗り切って行けたら大変嬉しいです。
このゲームは、戦国大名になりきって自分の国を経営し、外交力、軍事力を駆使して天下統一を目指すゲームです。プレイヤーの戦略が重要であり、戦国大名も体験したであろう敵国との様々な駆け引きを体験することができます。


↑オンラインテストプレイの様子
地図盤は将棋盤、城は将棋の駒、兵はオセロの駒で代用しました


・どういうボードゲームなのか
◆商品仕様
地図盤   2枚
戦力盤   6枚
武将カード 38枚
兵糧・金銭チップ
兵士・城 駒
サイコロ
武将カード

(例)地図版

◆ゲームの内容
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:約1~2時間

このボードゲームでは出陣の時に必要な「兵糧」、様々な行動を起こすのに必要な「金銭」、実際に戦わせる「兵」の3つの駒と、
城などがあり各武将が実際に戦う「戦場」、各勢力ごとの持っている兵糧や金銭、兵の数がわかる戦力盤の2つの盤面があり、
「内政・軍事・外交」の行動をそれぞれのプレイヤーが起こすことによってゲームが進んでいきます。
はじめに各プレイヤーが選ぶ武将にもそれぞれの特性があるので、いろいろな武将を楽しめます。
内政によって兵糧や金銭を増やして国内の力を高め、外交で周りの国と上手く駆け引きをしながら、軍事で敵の城を落としたり城を強化して防衛したりして、天下統一を目指しましょう!

戦力盤↓



◆ゲームの特徴
このボードゲームの最大の特徴は

「対人の外交・交渉」です。

PCなどの戦国シミュレーションゲームでは体験できない、人を相手にした様々な駆け引きを行うことができます。「外交」では相手との合意さえあればどんな交渉も行うことができ、型にはまっていない自由な行動をすることができます。
例えば、テストプレイでは一度軍事力を失わされて属国となってしまった国が、こつこつ兵糧と金銭をためてまた一気に軍事力を得て、反乱を起こしたこともありました。
外交の力を駆使して勝利をつかみましょう!


資金の使い道

現在「戦国WARRIOR」は制作費用が足りず、多くの個数を生産することができません。
そこで、より多くの皆様に広めるために、皆様の資金はボードゲームの制作費用にさせていただきます。

集まった資金を以下の費用の一部にさせていただきます。

製造費 40万円

広告宣伝費 20万円

デザイン費 10万円

ショップ開設費 30万円

リターン実行費 (手数料)など  


リターンについて

少額でも応援してくださる方のためにささやかではありますが僕が一番好きな甲冑フィギュアなどをご用意させていただきました。
1500円・・・ミニ戦国武将フィギュア(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)

2000円・・・刀と隊旗セット(坂本龍馬・斎藤一)

4000円・・・戦国武将甲冑フィギュア(織田信長・豊臣秀吉)

8000円・・・ボードゲーム戦国WARRIOR1個

15000円・・・9月〜10月に公開するプロモーションビデオのエンドロールに支援者様のお名前を記載させていただきます。

15000円・・・ボードゲーム戦国WARRIOR2個 限定プレゼント梱包をいたします! 1000円OFF!

30000円・・・ボードゲーム「戦国WARRIOR」1箱+このリターン限定で、9月に公開するプロモーションビデオのエンドロールに支援者様のお名前を記載させていただきます。他商品よりも高額にはなりますが、それでも支援したいと思ってくださる方は応援よろしくお願いします。


リターンは9~10月に発送させていただきます

それぞれのリターンに、クラウドファンディング専用のメッセージカードをお作りし、ひとつひとつ丁寧に入れさせていただきます。

ボードゲームの今後について

この戦国ボードゲームをある程度認知度が上がってきたら、外国人の方にも日本の歴史を楽しんでいただきたいので英語バージョンを作り、また、国や地域を超えてもいろんな人とプレイしていただきたいので、アプリ版も作ろうと思っております。なので、まずは今回のボードゲームを本当にいろんな人に遊んでいただきたいです!

最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

まだまだ至らないところはありますが、皆様の力をお借りして精一杯頑張っていきます!
新型コロナウイルスにより、つらい現状が続いておりますが、こんな時だからこそ、是非ボードゲームを通して皆さんを笑顔にできれば嬉しいです♬
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!
※当プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/28 15:47

    多くの方からご支援頂き、開始から10日で目標金額の150%を達成することが出来ました。こんなにも多くの方からのご支援を頂けるとは思っておらず、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。これからも多くの方に知っていただけるよう活動して参りますので、引き続きよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください