■「ダンスで子どもの夢を応援」する非営利型一般社団法人です

多くのプロジェクトの中から、興味を持っていただきありがとうございます。
非営利型一般社団法人ドリームプロジェクト代表理事の村田です。
「ダンスで子どもの夢を応援」をテーマに活動する当法人は、参加費無料・ジャンルフリーのキッズダンスコンテスト「ラグーンフェスタ」を開催しています。

▲ドリームプロジェクトは、20~30代の会社員や幼稚園教諭、市役所職員など約10人で活動しています。

■ダンスを発表できる機会が少ない子どもたち(コンテスト開催の経緯)

 学校のダンス必修化やEXILE・AKB48などミュージックシーンでのダンス演出の増加など、ダンスは子どもたちに身近な存在になりました。ダンス教室へ通ったり、独学で始める子どもも増え、ストリートダンス人口は200万人とも言われています。
 しかし、人前でダンスを発表できる機会は決して多くありません。全国規模で行われるキッズダンスコンテストは中級者以上が参加できるものが多く、初心者にとっては参加のハードルは高く感じられています。
 また、規模が大きなダンス教室では自主企画で発表会を催していますが、規模が小さな教室や集まりは、夏祭りや自治会イベントなどでしか披露する機会がありません。

 こうした背景を踏まえ「ダンスを始めたばかりの子どもやもっと舞台に立ちたい子どもたちが気軽に参加できるコンテストを作り、一度でも多く舞台を経験してもらいたい」という思いから、任意団体ドリームプロジェクトを2010年に立ち上げ(2013年に非営利型一般社団法人に移行)、参加費無料・ジャンルフリーのキッズダンスコンテスト「ラグーンフェスタ」を開催しています。

▲優勝を知ってチームメイトと喜ぶ子どもたち

■1,200人を超える子どもたちが出場。多くの新聞・テレビに取り上げられる

 「ラグーンフェスタ」は過去6回、生駒山上遊園地(奈良県生駒市)で開催。関西・中部地方から延べキッズダンサー1,250人136チーム・観戦者5,200人が参加しました。初心者から上級者までレベルは様々で、ヒップホップやブレイクダンス、チアリーディング、ジャズなど、多種多様なダンスが披露されています。毎年定員を上回る応募があります。参加者からは「初心者が気軽に出れる大会がないのでうれしい。毎年この大会を目標に練習しています」「チアが他のジャンルのダンスと競える機会はなかなかないので貴重です」「上級者のダンスも見れて子どもたちも刺激になる。もっと練習したいとやる気もでました」と好評を得ています。


 これまでに、読売・朝日・産経・毎日・奈良新聞、奈良テレビ、地元情報誌「ぱ~ぷる」のほか、各種WEB記事などにも掲載されました。

▲野外ステージは毎年たくさんのお客様でにぎわいます。

■皆さんのご支援でコンテストを継続したい(支援金の使い道)

 コンテストの開催にかかる費用は、当法人社員が払う会費や他団体からの寄附金で賄っています。しかし、社員や寄附額が減少し、今年度の開催が危ぶまれています。コンテスト開催には、最低限の費用として、会場借り上げ費や保険代の他、優勝記念品、イベント当日に配布するパンフレット、備品などが必要となるため、クラウドファンディングに挑戦いたします。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

■コンテスト開催に必要な費用(2017年9月9日(土)開催予定)
①舞台借り上げ料・音楽機材の借り上げ・イベント保険代
②優勝記念品(盾や表彰状)の作成
③参加チーム名や出演順が掲載したパンフレット
④コンテスト審査委員への謝礼
⑤その他、、備品や消耗品などの購入
以上の経費で300,000円を予定しています。

皆さまからいただいたご支援は、コンテストを開催するため、上記用途に使用します。
なお、当コンテストは、野外で行うため、台風などの災害や荒天の場合中止することがあります。その場合は、来年度の開催費用に当てさせていただきます(過去6回は中止したことがありません)

▲順位の発表後、舞台で記念撮影する子どもたち

■リターン

リターンは、5種類です。支援額によって組み合わせが変わります。
■優勝「盾」のレプリカ(定員10人)
出場した30チームの中で優勝したチームに贈られる「盾」のレプリカをプレゼント。

▲昨年コンテストで優勝・2位・3位に授与した盾(A4版ほどのサイズです)


■感謝状
弊社から支援いただいた方に感謝状を送付します。

■フォトブック
コンテスト「ラグーンフェスタ2017」に出場したキッズダンサーなど、コンテスト当日の様子を、1冊のオリジナルフォトブックにしてプレゼントします。

■パンフレットに支援者の名前を掲載
コンテスト当日に配布するパンフレット(約2,000部)に支援者のお名前を記載します。

▲昨年コンテストのパンフレット

■ホームページに支援者のお名前を記載
弊社ホームページに支援者皆のお名前を記載します。

 

リターンの組み合わせは、下記表をご確認ください。

 

子どもたちの夢の舞台を続けるためにも、ご支援よろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください