(2020/7/29 追記分)

【ネクストゴール200万円に挑戦させて下さい!】

つぼや履物店 益田賢吾です。2020年7月21日からスタートしたこのプロジェクト、皆様のお力添えにより有難いことに目標金額の100万円を達成する事が出来ました。人生でこれほど、たくさんの方々に助けて頂いた経験はありません。ここまで来れただけでも信じられないような思いで、支援して下さったお一人お一人に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。

一方で、現実はやはり厳しく、火災保険の契約上、水災の場合は数十万円程度しか保険金が出ない事が判明しました。元々が古い建物で、二階まで浸水してしまったため、一度建物を完全に解体し、再び建て直す事になります。

現場はまだ片付け作業に手一杯で、再建にどれくらいかかるのか見積りも取れていない為、具体的な数字は分かりませんが、道のりはまだまだ遠いと思います。皆様からこれだけ沢山の応援ご支援を頂きながら、再建への不安は拭いきれないというのが今の正直な気持ちです。


お陰様で早期に目標金額を達成できたところで、CAMPFIRE様より『ネクストゴールを設定しては』との旨を提案を頂きました。当方のクラウドファンディングは義援金のお願いであり、しかも地域全体が大変なときに、僕自身の実家の履物屋だけに支援をお願いしています。更なるお願いを告知するのは気が引けますが、つぼや履物店の再建という結果を残す為にも、ネクストゴールに挑戦させて頂くことをここにご報告いたします。

次の目標金額は【200万円】(+100万円、合計200万円)。

追加のリターンとして、

【HITOYOSHI CITY Tシャツ】を加えました。何卒よろしくお願いします。

※活動報告欄にも記事がありますのでご覧下さい。

///////////////
はじめに・ご挨拶

2020年7月4日、九州の豪雨による洪水で、熊本県人吉市九日町の創業97年の老舗『つぼや履物店』が二階まで浸水し、壊滅的な状況となりました。

『つぼや履物店』を直接支援したいというありがたい声を頂き、『つぼや履物店』の長男・益田賢吾がこのプロジェクトを立ち上げました。

被害を受けた皆様が大変な中、自分の家だけに支援をお願いするのはどうなのかという思いもあり、心苦しくはありますが、ご支援のお願いをさせていただきたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

2020/7/4 人吉市九日町

シャッター2枚が破壊され店の中に濁流がこのプロジェクトで実現したいこと

実現したい事は、『つぼや履物店』の再建です。一階の店舗、その奥にある住居部分、さらには二階まで水に浸かり壊滅的な状態です。

店舗の下駄、草履、靴、什器、住居部分の家具、ありとあらゆる物が泥に塗れてダメになりました。

一階の一番奥まで泥が押し寄せました

店の中の様子。全ての棚、靴、履物が被害に

元々はこんな感じの店内でした。


また、父は郷土史研究家であり、一階の店にも大量の貴重な資料古い書物掛軸等があり、それも全て水没しました。

一階にあった資料たち
父は郷土史の研究家で、地域の墓石の調査、石塔の文字の解読等を行い、人吉球磨郷土史の重要な役割を担ってきました。著書には「球磨人吉の墓碑銘 : 碑文が語る相良人物史」「小説・人吉藩士新宮簡 球磨霧此ノ如シ  はるかなる浪岡」があります。

つぼや履物店は履物屋であると同時に、県外からいらっしゃった方に父が地域の事を紹介・解説する等、案内所のような役割も担い、実際に案内もしています。

2020年5月末に撮影した写真 (提供・人吉球磨月刊情報誌どぅぎゃん)

たくさんの資料がありました

※参考WEB記事‥人吉新聞社本願寺人吉別院朝日新聞デジタル


復旧への道のりは大変だと思います。

何にどれくらいのお金がかかるのか、正直現段階では見当がついておりません。

ひとまず、人が住める状態になる事を目指していきたいと思います。

再び父が研究に没頭できて、訪れた人とコミュニケーションを取れる場所、案内所の様な場所として復活させたいと思っています。

そして、今後はスニーカー等の取り扱いはやめて、人吉球磨唯一の和装下駄草履専門店として再開を目指します。

プロジェクトを立ち上げた背景

人吉球磨地域はもちろんですが、ありがたい事に『つぼや履物店』宛に直接支援出来ないかという声を頂き、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

(左)水害前   (右)水害後

人吉市も【人吉市豪雨災害(仮称)に係る災害義援金】の口座を開設していますし、CAMPFIREでも【令和2年7月 豪雨災害】緊急災害支援金のプロジェクトが開設されています。被災地全体を支援して下さる方はそちらにお願い致します。

片付け作業を手伝って頂いてる方々に感謝します

資金の使い道

建物の復旧・修理費、内装費、CAMPFIRE手数料

リターンのご紹介

今回のリターン制作にあたり、敬愛する漫画家・堀道広先生が協力して下さる事になり、つぼや履物店の為にイラストを描きおろして下さいました。(※堀先生のHPで色んなイラストが見れます→こちら)


・1000円お礼のメールを送らせていただきます。

・1500円‥Momi Buncho Lab「文鳥のうた/文鳥のおるすばん」CD

(私、長男が「Momi Buncho Lab」という夫婦ユニットでリリースしたCDです。タイトル通り文鳥の歌が入ってます。試聴はこちら‥YouTube「文鳥のうた」/「文鳥のおるすばん」)

・5000円‥漫画家・堀道広先生 描き下ろしデザイン つぼや履物店トートバッグ

・8000円‥マスダポド(podo)デザイン HITOYOSHI CITY Tシャツ (リターン追加分)

・10000円‥漫画家・堀道広先生 描き下ろしデザイン つぼや履物店Tシャツ

・22000円‥漫画家・堀道広先生 描き下ろしデザイン Tシャツトートバッグ缶バッジ

・80000円‥漫画家・堀道広先生 描き下ろしデザイン コーチジャケットTシャツトートバッグ缶バッジ

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください