はじめに・ご挨拶

左京ワンダーランドは「左京から繋がる終わらないお祭り」
左京区の有志で毎年春と秋に祭を開催したり、スタンプラリー企画などを開催しています。

このプロジェクトで実現したいこと・プロジェクトを立ち上げた背景

春の企画や祭は、中止・延期となりましたが、
めげることなく、夏祭りを開催することにしました。


コロナ禍の状況も踏まえ、予防にも気を配りながら、いつもの半分程に規模縮小し、開催することとしましたが、そうすると参加店様からの参加料という運営予算は激減し、会場費等の経費は小さくならないどころか、予防経費も膨らみます。

どう考えても赤字開催を覚悟しなくちゃいけない状況です。

もう開催まで全く時間がないですが、少しでも良いので、ご支援をお願いしたいと、クラウドファンディングをしてみることにしました。

岡崎ワンダー夏祭り!フライヤーの表裏

私たちの地域のご紹介

左京区は、京都の中でも特別に自由な空気がする場所
として認知されていますが、その要因は毎年新たにやって来る学生さんの多さ(大学が多い。芸術系も多い)、外国人留学生の方も多く、そういう多様性に開かれた土壌が積み上げられたのかなぁ、などとよく話されています。

また、そういう人々がこの地に残ったり、また新たな人々が集まってきて、小商い・個人商店サイズでお店を始める人も多かったりしますし、ミュージシャン・演劇人・芸術家・作家・などの作り手も多く集まっている地域だったりします。

それと、自転車で行ける距離感の中であれこれが勃発しているのも、横の繋がりが活性化されている理由でしょうか。

これまでの活動

左京区にて、2010年から組織され、開催されている「左京ワンダーランド」。

開催内容としては、左京区を始め京都市の繋がったお店で開催する「星空スタンプラリー」、下鴨神社 糺の森で「糺の森ワンダーマーケット」、岡崎公園と平安神宮参道で「岡崎ワンダーフェスティバル」、叡山電鉄さんとコラボ企画で「星空列車&八瀬ワンダーマーケット」、そして時々「左京ワンダハール」という緊急企画など開催したりしています。

また、春と秋には、左京区を始め繋がったお店を紹介し、星空スタンプラリーでも活用できる「左京ワンダーMAP」の発行も続けています。

左京区の個性豊かで自由な面々が、横の繋がりも活発に楽しい空気を作って、左京や京都で暮らす皆さん、その他の地域からも沢山の皆さんがいらしてくださり、独特の空気感を楽しんでくださっています。

これからも頑張って続けていきたいと思います。

春開催の岡崎ワンダーマーケットの様子(2019年までのもの)

資金の使い道・実施スケジュール

2020年8月2日(日)15:00〜20:00 平安神宮前の参道(岡崎公園)で開催予定の【岡崎ワンダー夏祭り!】の運営費として活用させていただきます。

会場を貸していただく市に支払う費用、搬入車や機材レンタル、資材、イベントを盛り上げてくださるミュージシャンなどステージまわりに必要な経費、また運営・広報にかかる費用など、全般に使わせていただきます。

8月2日開催なのに、
今からでは、もう日が全く無いじゃないか!
というギリギリの状況でスタートするぐらい、
ギリギリに切迫しているということです。

リターンには、8月2日の祭当日にお返しできる内容を多く御用意しました。当日会場で一緒に楽しんでくださる皆さまからの応援・支援をお待ちしております!よろしくお願いいたします!


リターンのご紹介(全てのリターンには支援金額も含まれております)

1)左京ワンダーランド主宰からのお礼メール、もしくはお礼状
(お礼状は当日会場でお渡しします) 1000円

2)岡崎ワンダー夏祭り当日運営メンバーに会場の生ビールを2杯奢る券(支援者様にビールは届きません)&左京ワンダーランド主宰からのお礼状(当日会場にてお渡しします) 1500円


3)左京ワンダーランドオリジナル・ポストカード10種詰め合わせ
&左京ワンダーランド主宰からのお礼メール
(当日会場でのお渡しもできます。お礼状もお渡しします)  2000円


4)左京ワンダーランドオリジナル・缶バッジ5種(大4&小1)詰め合わせ
&左京ワンダーランド主宰からのお礼メール
(当日会場でお渡しの場合バッジの種類を選べます。お礼状もお渡しします) 2000円


5)岡崎ワンダー夏祭り当日利用できる生ビールorハイボール券5杯券
(当日本部で受付。当日中の使用に限ります)
&左京ワンダーランド主宰からのお礼状(当日会場にてお渡しします) 3000円


6)岡崎ワンダー夏祭り当日、やぐらステージ盆踊りでマイクパフォーマンスできる券
&左京ワンダーランド主宰からのお礼状 10000円
(当日本部で受付、段取りを相談。18時〜19時半の盆踊り時間中のマイク予定。持ち時間は参加者の数などで変動します。やぐらステージ運営費に活用させていただきます)


最後に

開催までもう1ヶ月を過ぎました!
もう日が無いです!!

暑い京都に熱い祭!
がんばって楽しい祭を開催いたします!!

この祭を必要としてくれている皆さん!

ありがとうございます!!

皆様からのご支援お待ちしております!

よろしくお願いいたします!!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/20 15:37

    岡崎ワンダー夏祭り!2020.8/2開催!ご支援ください!プロジェクトは、残りあと8日間となりました。あと、1週間と1日!あぁ、ドキドキします。今現在も4人の方に支援いただいております。ありがとうございます!そして、あと8日、ぜひ皆さまにも支援お願いしたいです!こういうWEB関係の拡散力が乏し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください