はじめに・ご挨拶

こんにちは。

私たちは大阪市西区で子育て中のアラフォーママ、北田と岸本です。

昨夏に、無料子育て地域情報マガジン、『Fit-in』(フィッティン)の運営を開始し、計4冊を発行しました。


フィッティンは読者参加型の情報誌で、表紙やキッズスナップ特集は読者に参加して頂いています。

主な特集記事として

①フィッティンサポーターによる習い事についての座談会


②パパをステキに改造したい!小6女子達の本音に直撃インタビュー


③西区内のインターナショナルスクール学長とアフタースクール学長の対談


④リビング学習と子ども部屋のレイアウト&リフォーム提案

などを掲載しました。

その他読者アンケートを反映させたネタなど、読者のニーズとご協力によって成り立っています。

毎号18000部を自分たちでポスティングし、お陰様で掲載主様や読者の方からの反響が少しずつ見えてきたところではありましたが、コロナ禍で掲載主様への費用対効果も見込めない状況だったので、活動を一時自粛していました。

営業自粛で街が静まり返っている中、6月に無料掲載チラシを作成・配布しました。

その際に思った以上に喜びのお声をたくさんいただき、私たちの励みと自信になりました。

また、掲載主と読者との間の立場にいる私たちが表立って行動することで、西区を元気にすることができるのだと確信し、次号発刊に向けて活動を再開しました。


私たちが冊子という紙媒体での発信にこだわる理由

・探している情報しか目に入りにくいネット検索に比べ、広告効果が高い。

・ネットでは拾えない、コアかつローカルな情報こそ発信したい。

・コミュニケーションツールとして、複数人(友達・親子)で同じ情報を共有したり、トークしてほしい。

・学校からの情報発信は紙(プリント)がほとんどなので親しみやすい。

・近所のお店や知り合いの子が載っていたりするので保管できる。


この1年の活動の中で生まれた、理想と現実のギャップ

フィッティンでは『載せてほしい情報』の読者アンケートを常に取り、リサーチに基づいて誌面を作ることを想定し、充実した誌面作りを目標にしてきた。

 

【理想】

読者の求めている(=私たちが伝えたい)情報を載せて、読者を喜ばせたい。

しかし、こちら側の企画に対して掲載主側にも掲載意思があるとは限らず、掲載料をいただくことはさらに困難なので私たちの活動継続が難しくなる

                                          

【現実】

発行継続するために、広告料が必要になってくるので、掲載企業の宣伝を伴う記事ばかりになり、読者をないがしろにしがち。

掲載主側の意向により作った冊子となると、読者に寄り添った情報とは限らない。


上記に加え、大手企業からの協賛はほぼないので、毎回新規掲載企業を探さなければならないので、そこに時間がかかりすぎて誌面にかける時間が削られる。


エリア拡大する理由

西区内では子育て世帯人口が急激に増えたため、様々な施設の数が追い付いていない状態。

習い事、アフタースクール一つ探すにしても、数カ月待ちだったりなかなか入れない。

西区からの自転車移動可能エリアの情報も需要が出てきているので広告エリアを拡大し、より読者に寄り添った内容にリニューアルしたい。

西区から隣接区へ、さらには大阪市全域へ広げていきたい。


大阪市西区が子育て人口集中地となった3つの理由

1.市立中央図書館、中央急病診療所などの市の公共施設や、都会の中の巨大オアシス靭公園など子育ての基盤が整っている。

2.梅田や本町など、オフィス街への通勤アクセスが良いので、タワーマンションや大規模マンションが近年増加し、仕事と子育てを両立できる街として注目され出した。

3.堀江小学校(大阪市西区)が、パナソニック教育財団の特別研究指定校に選定されたことをきっかけに、先進的なICT活用の授業実践を行う拠点校と真っ先に認定され、今では児童数1200名を超えるマンモス校となった。それに伴い、教育関係の施設が増加し、近隣エリアの子育て環境も充実、拡大していった。


資金の使い道

<1号発行につきかかる経費>

印刷代(18000部) 約250,000円

ポスティング 約100,000円

製作費、取材費、撮影費、等  

約150,000円


計 約500,000円


リターンについて


・冊子への広告掲載

A5サイズ背表紙、中1ページ、2分の1、3分の1、6分の1サイズ

企業、店舗などの広告、宣伝、告知など

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

・Fit-inロゴ入り エコバッグ


・次号冊子のお届け


<領収書がご入り用の方はご連絡ください。>

フィッティンの二人よりメッセージ

最後までお読みいただきありがとうございました。

フィッティンとともに歩むパートナーとなっていただけると嬉しいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください