昭和9年に創業し、国登録有形文化財の「人吉旅館」が令和2年7月豪雨により大きな被害を受けました。皆様に愛された人吉旅館の復興支援に力を貸してください!

プロジェクト本文

皆様に一日でも早くお会いできるよう、ネクストゴールに挑戦します! 

当初500万円を目標に始めたこのプロジェクトですが、開始1週間で800万円を越えるご支援をいただくことが出来ました。本当にありがとうございます。これほどまで多くの支援をいただけたことは、人吉旅館にとっても大きな勇気となりました。

そんな中、人吉旅館でも流れ込んだ土砂の撤去作業が進み、少しずつ被害の全容が見えてきました。

そして復興までには多くの課題があり、最悪の場合、1階部分はすべて建築をし直す必要がある可能性も考えられることも分かってきました。被害総額は数千万円から数億円にものぼることを考えなければいけません。

そのため、復興にはまだまだもっと多くのご支援が必要です。

人吉旅館の復興が人吉市の復興にも必ず繋がっていくと思っています。人吉のため、応援してくれている夏目友人帳ファンの方のため、プロジェクト終了まで走り抜きたいと思いますのでよろしくお願いします。

人吉旅館復興支援チームより

ーーーーーーーーーーーーー

※メディア掲載/出演

・7/28 NHK熊本「クマロク」

ーーーーーーーーーーーーー

【 はじめまして 】

この度は人吉旅館復興応援ページをご覧いただきありがとうざいます。私は、人吉旅館3代目当主、堀尾謙次朗(ホリオケンジロウ)並びに、3代目女将、堀尾里美(サトミ)の娘、堀尾嘉恵(カエ)と申します。

拙い言葉ではありますが、最後までお目通しいただけますと幸いです。


【 伝統と歴史ある「人吉旅館」を復興させたい 】

人吉旅館は1934年(昭和9年)に創業され、これまで創業時の和風建築を残した、伝統と歴史を映し出す佇まいの温泉宿です。後ろを流れる球磨川は日本3大急流の1つとなっており、その清流のせせらぎを部屋から眺めると、美しさに心が癒されます。2012年には、国の有形文化財に登録され、歴史ある建物を磨きながら大事に守ってきました。

そんな宿が、今回の7月4日に発生した豪雨に伴う浸水により水害を受け、現時点で推定被害額は2000万円にまで及んでいます。


被害を受けた建物を見て、悲しく、絶望的な気持ちになりました。しかし、両親が従業員と共に守ってきたこの旅館を何としても続けていきたい、そしてなによりも、これまで支えてくださった多くのお客様にこれからも精一杯のおもてなしがしたい、そういった想いを重ね、今回皆様に復興のご協力を頂きたくクラウドファンディングを立ち上げました。

【 新型コロナウイルスによる影響 】

今年、猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により、人吉旅館を含めた人吉市内の各温泉旅館が、今年4月から約2ヶ月間の休館を余儀なくされました。皆様におかれましても、ご苦労やお辛い経験をされたかと思います。

厳しい状況の中、窮地から脱するべく発足された「ひとよし応援アンバサダー」の方々にたくさんの応援をいただき、活気を取り戻そうとしていた…そんな矢先に、今回の水害に見舞われました。

幸い両親や従業員、その日宿泊されていたお客様は、早めの避難により全員無事でした。しかし、建物の被害を目の当たりにしたとき、本当に復興することができるのかと絶望感ばかりが漂っていました。


そのような状況の中、沢山の方々から、SNSでの応援の言葉や、励ましの気持ちを頂き、必ずや営業を再開させたいと、復興を決意することができました。

今回皆様からいただくご支援は、人吉旅館の建物や温泉の修繕費に使用させていただきたいと考えています。

【 娘としての想い 】

私は生まれたときから、人吉旅館とともに時を過ごしてきました。父は、事務仕事が主で目立つことはないけれど、当主として毎日夜遅くまで仕事をしていました。母は、韓国出身ですが、異国の地へ嫁ぎ、日本の文化を学び、毎日着物を着てお客様の前に笑顔で立っていました。そんな両親を、私はとても尊敬していますし、その両親が守ってきた旅館を誰よりも助けたいと思っています。ですが、私1人では、あまりにその力が足りません。


「人吉旅館にだけ支援を集めるなんて、そんなことをしても良いのだろうか。」と悩むこともありました。しかし、周りの方からたくさん気にかけて頂き、

ーーーー

「営業を再開したら、また宿泊したい」

「支援先を公開してほしい」

「復活されるのを願っています」

ーーーー

このような励ましの言葉を言ってくださる声を聞いて、感謝でいっぱいになると同時に、この感謝をおもてなしで返したいと思うようになりました。そして、温泉宿で栄えている人吉を再び観光客で賑わう町にするために、立ち上がらなければと決意しました。

最後に

先程も申しましたように、私だけの力ではとても実現することはできません。私自身、関東の大学で勉学中の身ですので、大きな支援をすることも叶いません。離れていても愛する家族と人吉旅館、いつも支えてくださっている従業員の皆様、地元の方々を助けてあげたいです。人吉旅館の為、そして人吉復興のために皆様の力をお貸しください。どうかご支援をよろしくお願い致します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


堀尾 嘉恵


*************

人吉旅館復興支援チーム
公式Twitter
https://twitter.com/hitoyoshiryokan

*************


▼資金の使い道 

いただいたご支援は、手数料を除き、 球磨川の反乱により浸水をした1階部分の修復のための資金として最大限に活用させていただきます。 


▼All-in方式による実施

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて

九州迷彩

「九州迷彩」は、福井県のご当地ブランド「福井迷彩」様が令和2年7月豪雨を受け、被災地支援を目的として立ち上げたブランドになります。利益の50%を被災地への支援金として寄付しています。

【福井迷彩公式アカウント】

・Twitter ⇒ https://twitter.com/fukuimeisai
・Facebook ⇒ https://www.facebook.com/fukuimeisai/
・Instagram ⇒ https://www.instagram.com/fukuimeisai/

・伊織

被災直後から支援物資をお送りいただいている「株式会社 伊織」とのご縁から、リターンとしてご提供させていただいております。

【株式会社 伊織】

・HP⇒https://www.i-ori.jp/shop/
・オンラインショップ⇒https://www.i-ori.jp/

  • 2020/07/31 14:24

    【リターンを追加致しました】皆様のたくさんのご協力により、クラウドファンディング開始から1週間で、900万円を超えるご支援が集まりました。本当にありがとうございます。本日よりネクストゴールを目指して、リターンを新たに追加し、第二弾として再出発させて頂きます。人吉旅館を想ってくださる方々に、1日...

  • 2020/07/24 20:45

    【 ご報告 】皆様のたくさんのご支援により、開始2日目でファーストステップとなる500万円に到達することができました。 本当に、感謝でいっぱいです。誠にありがとうございます。なお残りの期間で、建物の被害損額2000万円に少しでも近づけるよう頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願い致しま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください