はじめに・ご挨拶

はじめまして!宮澤テクノロジーです。

私は今東京海洋大学の三年生で、海のエネルギーの勉強をしています。

(海洋研究開発機構JAMSTECで友人と撮った写真)

エネルギーに興味を持ったきっかけは、父が核融合発電の研究者で、幼少期からエネルギーについて考える機会が多くあったことです。当たり前に暮らしている現在の生活が、有限の資源を消費しないと成り立たない仕組みであること、未来の世代の資源を奪って生きていることに危機感を抱いており、循環型のエネルギーシステムを作りたいとずっと思ってきました。卒業後は再生可能エネルギーの自治体新電力を作りたいです!そのために、現在はエネルギーベンチャーでインターンをしながらエネルギービジネスについても学ばせていただいています。


このプロジェクトで実現したいこと

日本中の”自治体新電力”を巡ってリポートしたい!

今日の日本には、自治体から出資を受けて地域密着で事業を行っている”自治体新電力”が50個以上存在しています。その全部を巡って、魅力や成功要因、ネットには載っていない裏話やエピソードを探っていきたいです。

プロジェクトを立ち上げた背景

自治体新電力に惚れ込んだのは、エネルギー事業を起業したいと思った時に、壁打ちさせていただいた岐阜県の金融機関の方から”おだやかな革命”という映画を教えていただいたことが始まりでした。

その映画では、私の地元である岐阜県の石徹白の発電所や、東日本大震災の被害から立ち上がった福島の会津電力、若い人を惹きつけて新しい事業を生み出すハブとなっている岡山の西粟倉村の事例が取り上げられており、地域の活性と地球に優しいエネルギーの発電という二つの課題を相乗効果で解決していくモデルにとても魅力を感じて、私も立ち上げたい!と思いました。

ですが、自治体新電力の情報を集めるにあたって、まだまだネットには情報が上がっておらず、立ち上げの華々しいニュースは見つかるもののその後の状況を発信しているところは中々ありません。自分で新しい自治体新電力を立ち上げるためにも、もっと知るべく現地に行って、肌で感じて話を聞いて、私も自治体新電力の魅力を発信していきたいと思いました。



これまでの活動

東京海洋大学の海洋資源エネルギー学科でエネルギーのことを学んだり、エネルギーベンチャーで制度や市場の調査業務を行なったりしています。

他にも、電力系Youtuberとして活動されている”なな子のおでんき予報”チャンネルの動画作成をお手伝いしたり、今年のゴールデンウィークに開講された”オンラインTANASE大学「勝手に」電力ビジネス科 電力ビジネス講座”の運営のお手伝いをしたりしてきました。

(チャンネルのイメージ画像や、講座のアイキャッチ作成などをお手伝いしました)

資金の使い道

撮影機材と編集ソフトの費用と、交通費にあてさせていただきます。

<内訳>

撮影機材

・カメラ
Osmo Pocket 本体 35960円
充電ケース 12650円
延長ロッド 9075円

・マイク
IRIG MIC LAV SMRTPHN/TAB 14739円
外部マイク端子 4645円


編集ソフト
・Premier Pro
年間契約 22176円


その他
・交通費
・クラウドファンディング手数料 12%
・決済手数料 5%
・消費税


リターンのご紹介

500円:

ご支援いただいた方限定のキックオフイベントにご招待いたします。
(オンライン)

1000円:

・旅先の地域新電力から心を込めてポストカードをお送りします。

・ご支援いただいた方限定のキックオフイベントにご招待いたします。
(オンライン)


10000円:

・ご要望のテーマで特集動画(10分程度)を一本作ります。

・旅先の地域新電力から心を込めてポストカードをお送りします。

・ご支援いただいた方限定のキックオフイベントにご招待いたします。
(オンライン)


50000円:

・半年の間、スポンサーとして動画の最後に告知を掲載させていただきます。
(一本目の動画投稿日から半年間といたします。)

・ご要望のテーマで特集動画(10分程度)を一本作ります。

・旅先の地域新電力から心を込めてポストカードをお送りします。

・ご支援いただいた方限定のキックオフイベントにご招待いたします。
(オンライン)

※注意事項

・キックオフイベントは皆さんの声をお聞きしたいので、Zoomで行います。開催日時は、クラウドファンディングの締切終了の翌日である

8/11(火)19:00-20:00

です。 クラウドファンディングの終了後、メールにてご案内いたします。

・ポストカードは手作業で発送しますので、到着が遅くなる可能性もございます。何卒ご了承ください。発送は9月上旬に開始します。

・動画作成について、ご希望のテーマをお聞きするやりとりはメールにて行わせていただきます。

・告知について、1つめの動画から告知を付けさせていただきます。期間は、一本目の動画投稿日から半年間です。クラウドファンディング終了後、メールにてご連絡を差し上げます。

・動画作成のテーマと告知内容について、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできませんのでご了承くださいませ。


スケジュール

2020年8月10日 クラウドファンディング終了

8月上旬 地域新電力を巡る旅チャンネル開設

8月中旬 支援者限定のキックオフイベントを開催(オンライン)

8月下旬 地域新電力を巡る旅チャンネルの動画投稿を開始(告知開始)

9月上旬 リターンのポストカードを発送開始

9月下旬 リターンの特集動画を作成・配信


最後に

応援していただけたら、動画配信もがんばれます!私一人では何もできないので、お力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。


<方式について>

本プロジェクトは目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行する「All-in 方式」にて実施いたします。

  • 2020/07/31 19:00

    動画投稿に先んじて、チャンネルを開設しました!ロゴにはちょっとこだわりました笑よかったら、先行登録していただけたら嬉しいです(*´∇`*)

  • 2020/07/25 12:46

    皆様のご支援の陰で、なんと目標額の150,000円を達成することができました!ありがとうございます。一つ目のリターンであるキックオフイベントは、締切終了の翌日である8/11(火)19:00-20:00にZoomで行います。開催の前日に部屋のURLをお送りいたします。それ以外のリターンにつきまし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください