はじめに・ご挨拶

ハンドメイドアクセサリーブランド Kazahana(カザハナ・風花)並びに Kazahana×(カザハナカケル・風花架ける)

で作家として活動しております、ふーかと申します。


個人事業主として開業届を出し、専業ハンドメイド作家として活動しております。

コンセプトとモットーは

「笑顔の魔法、お届け屋さん」、「たくさんの方に笑顔を届ける」です。



このプロジェクトで実現したいこと

「たくさんの方に笑顔を届けるために」

・ハンドメイド活動における資材購入のための資金確保

・ネット販売におけるプロモーション資金確保

・コロナ禍におけるイベント中止などの補填

・学生支援のために始めたYouTube動画制作のための資金確保


プロジェクトをやろうと思った理由

普段は本物のお花を使って、お花の魅力を伝えられるようなアクセサリーを制作しております。

そのため、私にとって4月~6月が一番の書き入れ時でしたが、コロナ禍のためその期間の

イベントや委託販売が中止または小規模開催となり、売り上げが前年同月比の数十%まで落ち込みました。

春のイベントに向けて作った作品やお花たちは日の目を見ることなく退色が進んでおり、不良在庫と化しています…。

ネット販売もしていますがこれまで苦手としていたネット販売が突然軌道に乗るはずもなく…。


「こんな時だからこそ」たくさんの方に作品を通して笑顔を届けたいと思うものの資金不足でできることがとても少なく身動きが取れない状況になり、

皆様からのご支援をいただきたいと思ってプロジェクトを立ち上げました。


現在は秋のイベントに向けて新たに資材を仕入れたり作品を制作していますが、

ここ数週間の感染者数の増加によって秋のイベントも開催が危うくなってきました。


秋のイベントが開催されないとなれば、今度こそブランド存続の危機ですのでぜひブランド継続のために

ご協力いただけましたら幸いです…!


また、アクセサリー以外にもイラストグッズやお花の写真集、作品集などを制作し、今までより多くの方に笑顔をお届けできたらと計画しています。


前回のご支援からこれまでの経緯

4月まで首都圏で開催されるイベントへの出展費用をクラウドファンディングにて募っておりましたが、

そちらも中止になり秋開催へシフトしました。その際にご支援いただきました資金は出展費に使用しましたので手元には全く残っておりません…。


そこで、前回の経験を生かしまたこちらでご支援いただけたらと思い立った次第です。


多くのイベントが中止になり、出展費用はほとんど返金されず作品も行き場をなくした状況になりました。そのため、持続化給付金はそちらの対応のために使っております。


また、イベントが中止になったことを受け、空いた時間で私にできるコロナ禍の情勢への支援をと

考え、布マスクの制作等を行いました。


そしてこれまで家庭教師や塾講師・高校生の進路相談等を行ってきた経歴を生かし学生の皆さんを支援するため、

YouTubeにて勉強についての動画を公開するようになりました。

https://www.youtube.com/channel/UCqedJ97sRDJpY5HFRRyxBCQ


撮影機材もあまりそろっていない中で動画編集や撮影は大変ですが、

私自身が東日本大震災の時に大学受験を控えていたことがあり同じ状況を経験した立場から何か力になれるのではないかと鋭意活動中です。


資金の使い道

・作品制作のための資材購入費用・・・30000円

・ネット販売のためのプロモーション費用・・・10000円

・新規作品制作のための資金・・・30000円

・学生のみなさんへの動画作成編集などの機材購入等・・・20000円

・クラウドファンディングの手数料・・・20000円

残りの分に関してはイベント中止による売り上げ減少分の補填に回す予定です。


リターンについて

リターンは主に3種類


・KazahanaやKazahana×の作品を購入できるクーポン券

・ゆにさんデザインのオリジナルキャラクターグッズ

・学生さん対象の在宅で可能な支援


です。ほかにもリターンの内容についてリクエストがあれば対応できるものに関しては随時

追加・検討させていただきます。


実施スケジュール

・リターンについて

プロジェクト終了後、クーポンや作品の発送を進めます。

Zoomなどを使用したリターンに関してはLINEのオープンチャットへの招待を行い、

LINE上で日程などの調整を行ったうえでリターンを実施していきます。


・イベント等への参加について

8月末から地元宮城県を中心にイベントへの参加を再開していきたいと考えております。

秋には首都圏のイベント参加を予定していますが情勢を見ての判断となります。


その他、実施事項についてはプロジェクト終了後、すぐに着手していきたいと考えております。


最後に

こんな時だからこそ、少しでも多くの方に笑顔を届けることが私の使命だと考えています!

笑顔を届ける活動へのご協力をぜひよろしくお願いいたします!!


また、Kazahanaにできる「笑顔を届ける方法」についてご提案がある方はぜひお気軽にご連絡ください!


この国、国民だけでなく世界が明るく笑顔になれるようにKazahanaは活動を続けていきたいと思います!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/09 22:04

    こんにちは。Kazahanaのふーかです。サンプルから少し修正を加え、写真集が完成しました!!YouTubeにて動画を公開しましたのでぜひご覧くださいお花写真集完成です!!https://youtu.be/vQsCBS_QHco今後ともKazahanaをよろしくお願いします。

  • 2020/07/30 20:16

    こんにちは!Kazahanaのふーかです。いつもご支援ありがとうございます。お花写真集のサンプルが出来上がって、今日届きました!簡単なパンフレットのような出来になったのでもう少し紙の厚さなどを調整して本発注をかけたいと思います。写真集にはお花の生写真も付けて今後販売しようかなと思っております。...

  • 2020/07/17 14:01

    ご支援ありがとうございます。Kazahanaのふーかです。リターン品のお花写真集にご支援をいただきましたのでお花写真集の作成と販売が決定いたしました!!このプロジェクトのリターン品として、また今後のイベントやネットショップでの販売も予定しております。イベント・ネットショップでの販売時期は未定で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください