はじめに

私は現在、千葉県千葉市で納棺士として4年間勤めております。未熟ながらも納棺士、湯灌人が衰退している状況で少しでも最高の別れが演出できればと日々精進しております。


このプロジェクトで実現したいこと

日本の昨今では納棺士、湯灌人の数が年々減少しております。またそれらの企業も都市部に集まってきており、地方では数を減らしております。その影響により地方へ向かう時間がかかり遺体の損傷が進んでしまったり、御車代が高く付いてしまう事も、更には遠いという理由だけで断られる事もしばしばあります。

そんな現状を見て地方で活動する納棺士として貢献できればと思いましたのが今回の経緯で御座います。

まずは千葉県南部の館山に所在を置き、その周辺地域の方々に貢献し、よくよくは出張代を取らずに各県の地方へ赴けるようになれればと思います。

その為には湯灌車(簡易バスタブを運べるポンプ機能付きの車)や大量の化粧品や綿資材が必要となってきます。

プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

上記にもある通り、日本の昨今では納棺士、湯灌人の数が年々減少しております。またそれらの企業も都市部に集まってきており、地方では数を減らしております。その影響により地方へ向かう時間がかかり遺体の損傷が進んでしまったり、御車代が高く付いてしまう事も、更には遠いという理由だけで断られる事もしばしばあります。

その現状を変えて、故人様との別れの際に余計な負担をかけずに円滑に円満に進められる世の中になればと思います。

これまでの活動

現在、納棺士として日々修行をしております。

また、個人的にも地方で親戚が亡くなった際に納棺士様にお世話になったのですが、御車代や施術費用の高さがかなりネックでした。

資金の使い道

集めた支援金の用途は主に以下となります。

・湯灌車の購入費用...中古で約500万円

・化粧品の購入費用...約100万円

・それらの整備、充填費用...約150万円

・広告費用...約150万

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料

等でごさいます。

リターンについて

支援者様へのリターンは、仕事柄でのご縁があった際には、故人様との最高のお別れに携わられればと思います。

実施スケジュール

支援金が集まり次第、事業所の開設と湯灌車を購入し、地方の方々に貢献したいと思います。

※下記はあくまでも予定目安とさせて頂きます。

7/30...クラウドファンディング  終了

8/初旬...湯灌車と備品の購入

8/下旬...事業所開設、HP作成

9月頃...事業開始



最後に

何度も申し上げますが、現状では納棺士、湯灌人がかなり減少しております。

その為にも今回の事業を成功させ、後世に残る人材の育成も行わなくてはなりません。

また納棺士という職業を、広く世に伝えていけたらなと思います。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください