「おうちでサウナ!」でととのう!
「サ 陶器」!

九州の素材と技で作る「新しいサウナ」の楽しみ方として商品開発を行いました。400年以上の歴史を持つ佐賀・有田焼の「技と素材」でミニサウナストーンを制作します。また、光触媒加工を施したwithコロナの時代にピッタリな抗菌仕様です。私たちはこの商品をサウナストーンですが石ではなく陶器なので「サ 陶器」と名付けました。

プロダクトのご紹介①
有田の職人がひとつひとつ手作りで作り上げた
世界にたったひとつの抗菌な温冷キューブ陶器です。

色 グレー・ブルー/ サイズ S・M・L

※ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる Wikipedia:引用



コロナ渦中お部屋でロウリュを楽しんで頂けるように佐賀県産の自然派アロマオイルも同時に開発をしました。原料は、佐賀の県木の「楠」を使ったオリジナルブレンドオイル4つの香りと効能で開発されたものです。さらに支援者の方々とオンラインイベントも開催できるよう考えています。コロナ渦中に新しいサウナの楽しみをコミュニティの中で楽しめて行けたら良いかと思っています。

撮影協力:SaunaLab 福岡




さらに、佐賀の陶器で研究開発された抗菌効果の光触媒で・・・
光触媒について


注)すべてのウイルス・菌に効くとは限りません



資料提供:日本光触媒センター株式会社
http://www.jphoc.jp

有田焼窯


プロダクトのご紹介②
SAGAならではロウリュアロマオイル 4つの効能を楽しんでください。
(3ml、水で10倍以上に希釈使用)

「おうちでサウナ!」でととのう!
「ロウリュ アロマオイル」!
<佐賀県木 楠 オリジナルブレンドオイル>

佐賀県の県木である佐賀産の楠の精油を使用しています。「楠クスノキ」は、カンファーという成分があり、ローズマリーの何倍も含まれているのです。このすばらしい佐賀の県木を全国の皆さんに知って頂きたいと思い「saga kusu」を作りました。今回は、4つの香りと効能を作りました。

1. saga kusu オリジナル
<血流を改善し体調をととのえる>
頭痛、筋肉痛、肩こりなどに効果的です。鼻づまりなどの呼吸器官の症状を和らげる働きがあります。感覚を研ぎ澄まし、活性化させてくれます。心を安定させてくれ、強さをもたらします。

2. saga kusu スペシャルブレンド
<リラックス効果で心身をととのえる>
クスノキの香りに同じクスノキ科の植物をブレンドしてリラックスできる香りです。クスノキの効果を一層高めますがさらにリラックス効果があります。

3. saga kusu シトラス
<リフレッシュ効果で頭をととのえる>
クスノキの香りにレモンやグレープフルーツの柑橘。レモングラスなどの柑橘系の香りをブレンドしました。集中力をアップする香りです。

4. saga kusu フローラル
<感情やホルモンバランスをととのえる>
クスノキの香りにゼラニウムや樹脂の香りをブレンドしました。イライラを落ち着かせ、落ち込んだ気持ちは明るくしてくれます。女性特有の不定愁訴を和らげてくれます。

●お好きなタイプを1つお選びください

佐賀県木 楠


リターンのご紹介

用途に合わせてお使い頂ける、S・M・Lの3サイズの大きさと色はグレーとブルーの2種類があります。アロマオイルは、香りと効能で楽しめる4種類があります。

製品情報・仕様

●サ 陶器
S サイズ<44g・25×25×25mm>
Mサイズ<120g・35×35×35mm>
L サイズ<300g・47×47×47mm>

●アロマオイル 佐賀の香りsaga kusu
●容量3ml:楠の天然オイルをベースに香りと効能が違う4種類からお選びいただけます

1. saga kusu オリジナル
 <血流を改善し体調をととのえる>


2. saga kusu スペシャルブレンド
 <リラックス効果で心身をととのえる>


3. saga kusu シトラス
 <リフレッシュ効果で頭をととのえる>


4. saga kusu フローラル
 <感情やホルモンバランスをととのえる>




チームの紹介

大勢の方々の支援を受けて佐賀の「技と素材」をテーマに商品開発を行っています。九州から日本を盛り上げていきたいと熱い思いで語ります。 リーダーの株式会社playersは、福岡を拠点に活動を行っているクリエイティブプロダクションで す。そこに、熱いサウナ愛のフィンランド政府観光局公認のサウナアンバサダー2人と九州に強い株式 会社アドバンス・プランニングアコ、全国へ走り実物を体感する商品開発コンサルティングのMK planningの仲間で日夜、新生活様式のあるべき姿を創造します。 どうぞよろしくお願いいたします。

プロデューサー/株式会社プレイヤーズ
代表取締役 石田哲也


クリエイティブディレクター/フィンランド政府観光局公認サウナアンバサダー
サウナラブ 田中里沙

アドバイザー/フィンランド政府観光局公認サウナアンバサダー
九州とサウナ編集長 高橋 佑二郎


商品開発コンサルティング/Ma.Cosimo


プランナー/株式会社アドバンス・プランニングアコ
代表取締役 中村慶太

ディスプレイディレクター/アイルインターナショナル(株)
代表取締役 中村雷太

よくある質問

・商品はいつ発送されますか?
12月上旬の発送を予定しています。万が一、天候などの不慮な理由でお届けが遅れる場合はサ 陶器 フェースブックでご案内させていただきます。

・サ 陶器の加熱は何が適切でしょうか?
必ずオーブンやトースターで210°C 約15分間熱してください。
禁止:電子レンジは、亀裂や破裂する可能性が高く禁止とさせていただきます。 使用前に異変を感じたら使用を中止願います。

・サ 陶器の抗菌作用はいつまで続きますか?
基本的には半永久的と言われていますが使用環境によって異なります。 ※表面を硬いもので強く擦ると表面のコーティングが失われます。

・アロマオイルは原液で使用するのですか?
使用の直前に10倍以上にきれいな水で希釈し、希釈液は残さずにお楽しみください。

・サ 陶器は水分に強いですか?
長い間、水などにつけておくと水分を吸収するのでそのまま加熱すると破裂する可能性があるのでお避けください。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください