はじめにご挨拶

こんにちは、静岡県出身の兵庫勇樹です。
私の故郷は静岡です。静岡にはたくさんの魅力がありますが、まだまだ知られていない場所や物が沢山あります。

イベントを通して、一人でも多くの方に静岡の文化、歴史、特産物を知ってもらい、静岡県に来てもらえるきっかけになるイベントがあったらいいなと考え「静岡スカイランタン実行委員会」として活動しています。

2018年に島田スカイランタン祭りを静岡県内で初めて開催し、2019年は様々な会場でイベントを開催しました。


私は小学生、中学生の頃にサッカースクールに所属していたこともあり、つま恋のサッカーグランドへ週2回通っていました。

今の私があるのはサッカーを通じて携わって頂いたコーチや友人のおかげです。

つま恋でサッカーをしたことは今でも良い思い出となっています。

「とても良い思い出の詰まったつま恋で何かできないか」

そう考え今年の春にイベントを企画し開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響があり中止となりました。

つま恋リゾート彩の郷自体の営業も臨時休業となり、今年は大変な時期かと思います。(現在は営業しています)

こんな時だからこそ何かできないかと考え、スカイランタンイベントを再度年末に企画させて頂きました。

少しでも多くの方々に来て頂き、多くの賑わいを作ることができれば幸いです。



世界中で大ブーム、スカイランタン祭りとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。スカイランタンは繁栄を願い、2〜4人ほどで打ち上げるほどの大きさのため、友人や恋人、家族で一緒に出来ることも人気の理由の1つです。

ディズニー映画ラプンツェルでも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。ラプンツェルのあのシーンを再現します。


目の前で見てみたい!感動を多くの方々と共有したい!

その想いから2018年に初めて島田スカイランタン祭りを企画しました。



なぜスカイランタンか  

多くの人に来て頂くためには、「どんなイベントであれば自分が県外、海外まで行くだろうか」と考えた時に家族と行こうとした台湾のスカイランタンイベントが浮かびました。

ただ、子供の負担や移動時間、数万円以上かかるイベント参加費を考えて諦めました。

同じ理由で行くことを諦めた方がいるのであれば、そのスカイランタンを日本で開催すれば多くの人が集まるのではないかと考え、開催に向けて始動しました。

しかし火を使う危険性や空の事情など、故郷でやるには様々なハードルがあり、そのハードルは想像以上に高く、開催は難しいのではないかと諦めかけました。

多くの方々の応援や励ましの言葉を頂いたこともあり、諦めることができず半年以上なんとか実現できるよう試行錯誤を繰り返し、今のLEDランタンのスタイルになりました。

そしてLEDランタンのスタイルにしたことで、カラフルなスカイランタンも打ち上げることが可能になりました。

今回利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタンを使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。

スカイランタンを夜空に飛ばすことができれば、どれほどの景色が待っているでしょうか。つま恋の澄んだ美しい夜空に、参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?


イベント概要

・日時:① 2020年12月12日(土)予備日:12月13日(日)② 2020年19日(土)予備日:12月20日(日)

※予備日も打ち上げ困難な場合は最終予備日の12/26(土)に開催致します。

・時間:16:30〜20:00(ランタンの受付は16:30〜18:15)
※スカイランタンの打ち上げイベントは19:00からを予定

・場所:つま恋リゾート 彩の郷 カートコース(アクセス&マップ

・費用:ペア打ち上げプラン1基7800円、4名打ち上げプラン1基8800円

駐車場を利用される方はつま恋リゾート彩の郷様へ当日1台500円をお支払いください。

スカイランタンの事前申し込み状況により当日販売ができない可能性があります。
(LEDスカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)

打ち上げ区画にはLEDスカイランタンを購入された方のみ入場可能です。

ペア打ち上げプランは大人、子供含め2名のみ打ち上げ会場へ入ることができ、1基のスカイランタンを打ち上げることができます。

4名打ち上げプランは大人、子供含め4名まで打ち上げ会場へ入ることができ、1基のスカイランタンを打ち上げることができます。乳幼児は無料で参加できますので1名にカウントはされません。


当日は飲食やアクセサリー販売などのお店も並びます。スカイランタンも飲食もお土産も楽しんでください!



なんと、2回やります!

スカイランタンをやるにあたり、カラフルがいいか、定番の火の色がいいのかをつま恋の方々と打ち合わせをしましたが両方見たいとの声が多く、なんと2回開催することになりました。

12/12(土)は火の色をイメージした定番のスカイランタンです!

12/19(土)はクリスマスカラーを含めたカラフルスカイランタンです!

注意事項

天候や強風で野外でのスカイランタンの打ち上げが困難の場合は次の日の12/13(日)、12/20(日)にて開催させて頂きます。予備日も打ち上げ困難な場合は最終予備日の12/26(土)に開催致します。感染症拡大防止などの病む得ない理由での中止の場合は2021年春に延期開催予定です。返金は出来ませんのでご了承下さい。

延期の際は、当日の10時までに静岡スカイランタン専用HP、facebookページ「静岡スカイランタン祭り」にて掲載致します。当日直接メッセージを頂いても返信できない可能性があります。

会場内でのペットとの入場は出来ません。当日ペット同伴でお越しになった場合は会場の外へ出て頂きます。



スカイランタン購入に関して

当日はペア打ち上げプラン1基7800円

4名まで会場へ入ることができる4名打ち上げプラン1基8800円数量限定となります。


今回は特別にコロナ経済支援として勝手にGoToキャンペーンと題して

クラウドファンディングの早割特別プラン当日プランの約4000円OFF

【早割】ペア打ち上げプラン1基3970円

【早割】4名打ち上げプラン1基4900円

数量限定で販売させて頂きます。


早割特別プラン完売後は当日プランの約2000円OFF

ペア打ち上げプラン1基5900円

4名打ち上げプラン1基6900円

で販売させて頂きます。


打ち上げイベントの遅延を防ぐため、スカイランタンを購入された方は18:15までが最終受付となります。18:15以降の対応は出来ません。

時間に余裕を持ってお越しください。

当日販売は混乱を招くため、数量限定での販売予定です。

故意にスカイランタンの黒い紐を切らないでください。手で切れない素材を使用しますが、故意に糸を切る行為を禁止します。

スカイランタンへ書き込むペンはこちらで用意致しません。好みの色のペンやこだわりがある方はペンを持参下さい。鋭利なペンはスカイランタンが破損する恐れがありますのでご注意ください。

皆様に楽しんで頂くための運営を心がけますので、ご協力をお願い致します。



つま恋リゾート彩の郷(さいのさと)のご紹介

つま恋リゾート彩の郷は新幹線が停まる掛川駅から無料シャトルバスがあり、東京、大阪の中間に位置する交通至便のロケーション!

駐車場も完備しており、お車でのご入場も便利です。

140万㎡の広大な敷地と懐の深い自然を楽しめる場所がつま恋リゾート彩の郷です。

多彩なアクティビティがあり、子供も大人も一日中楽しめます。

施設内のホテルは2ベッドの「サウスウイング」と4ベッドの「ノースウイング」を展開しています。

GO TO キャンペーンを利用すれば、よりお得に楽しめます!

大人に嬉しい天然温泉の「森林の湯」があり、心も体もリフレッシュできる最高の環境です。

クリスマススカイランタンの後はサウンドイルミネーションもあるため、恋人や家族で最高の夜を味わうことができます。

宿泊者にしか味わえない、部屋からのイルミネーション!

朝食はレストラン「ビュッフェテラス」

<つま恋リゾート彩の郷様より>

つま恋リゾート彩の郷は皆さまの「第二のふるさと」と思っていただけるリゾート空間をご提供致します。


宿泊予約はこちらから↓

つま恋リゾート彩の郷 宿泊(10/1〜)



 資金の使い道

クラウドファンディングで頂いたお金はランタン作成代、ヘリウムガス代や会場費等の費用に使用する予定です。


リターンのスカイランタン打ち上げ会場内有料駐車場について

スカイランタン打ち上げリターンを購入された方限定のスカイランタン打ち上げ会場内に先着台数限定にて駐車が可能です。

メリット:打ち上げ会場内に車両を搬入できるので便利です。13時から駐車が可能なため早い時間に来場し施設で遊ぶことができます。

駐車場付近に天然芝がありますので、持込みベンチやイス、その他アウトドアギアの設置が可能です。

*火気はご使用いただけません。


「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランA」1台2000円

こちらの芝生に持込みベンチやイス、その他アウトドアギアの設置が可能です。

中心部にスカイランタンが上がるため、スカイランタンの打ち上げを楽しむだけでなく、横から打ち上がったスカイランタンを見ることができます!


「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランB」1台1500円

打ち上げ会場内のため屋台から近く、車の中でゆっくりご飯を食べることも可能です。

「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランA」よりは打ち上げ中心部から遠くなります。

どちらのプランも台数限定ですのでお早めにお申し込みください!

*一般駐車場は1台500円(税込)となります。



リターンのオリジナルTシャツ(サイズ)などについて

当日に会場へ来られる方限定でオリジナルTシャツ、パーカーをリターン品として用意しました。

サイズは以下の通りです。

配送対応はしておりませんので、ご注意ください。


スタッフ募集について

みんなで楽しく運営できる方を募集致します。


 

最後に

今年は感染症の影響で花火大会やお祭りなど、子供達の楽しめるイベントの機会が激減しています。

子供達に楽しんでもらえる時間を提供し、感動を与え、笑顔を作りたい!

その想いが強くあり今年のクリスマスシーズンに開催することを決めました。

スカイランタンはソーシャルディスタンスを取り、外で行うため密になりにくいイベントです。

つま恋のスタッフの方々と協力し、感染症対策を徹底し皆様を迎えたいと思います。

今年の開催をきっかけに毎年イベントを行い、多くの方がつま恋リゾート彩の郷へ足を運んでくれるようになれば、その架け橋になれれば幸いです。

参加される皆様が上を向いていけるよう、つま恋リゾート彩の郷様へ恩返しが出来るよう準備を進めて参ります。

そして今回のイベントを成功させ、毎年つま恋リゾート彩の郷様にてクリスマスイベントが開催できればと考えています。

これからも静岡県を盛り上げるため、多くのことにチャレンジしていきます。

ご支援のほど、よろしくお願い致します。

  • 2020/12/23 18:00

    ご支援頂いた皆様のおかげで無事開催することが出来ました。応援頂きありがとうございました。このイベントは屋外開催であり、スカイランタンの糸が絡まないように打ち上げ参加者が距離を取る(ソーシャルディスタンスを保つ)ので来年も開催しやすいイベントだと思います。現在様々なところからご連絡を頂いており、...

  • 2020/12/10 20:55

    皆様にご報告があります。つま恋スカイランタンフェスティバルが本日よりGO TOイベントの対象となりました!最大20%OFFで購入頂けます。下記サイトより販売中ですので、ぜひご検討下さい。①つま恋スカイランタンフェスティバル2020/12/12(土) 18:30 ~ 2020/12/12(土) ...

  • 2020/10/18 12:00

    ご支援頂いた皆様この度はご支援頂きありがとうございます。つま恋クリスマススカイランタンフェスの前に、10/11(日)島田市にて島田スカイランタン祭り2020を開催致しました。今回主催したのは、静岡スカイランタン実行委員会の主軸メンバーである島田市在住の青年です。SNSを見ますと、多くの方にスカ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください