スパイスカレーには体づくりに必要な栄養素がたくさん詰まっていて、ランニングのエネルギーチャージにもってこい!たくさん走って、たくさんカレーを食べて、元気の輪を広げたいという思いから「カレーマラソン」をオンラインで開催します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!Play and  Liveです。

私たちは、アウトドアやランニング、トライアスロン、水泳、旅、食(主にカレー) などなど、アクティブなライフスタイルをテーマに、週に3回、ブログで情報発信を続けています。



そんな私たちですが、新型コロナウイルスの状況下で何かみんながポジティブになれることをやりたいと、オンラインマラソン大会を企画しました。


カレーマラソンOnlineとは?

新型コロナウイルスの影響で、今年のマラソン大会はほとんどが中止になっています。私たちを含め、目標がなくなってモチベーションが下がってしまっているというランナーの方も多いのではないでしょうか。そこで、たくさんのランナーの方と共有して一緒に頑張れる目標を作りたいと考えて企画したのが、この「カレーマラソンOnline」です。

ーなぜ、“カレー”マラソンなのか?

今回開催するのは、単なるオンラインのマラソン大会ではなく、「カレーマラソン」。支援いただいた方には、リターンとして大会参加権の他に、カレー関連グッズをお送りします。

実はカレーには体づくりに必要な栄養素がたくさん詰まっているんです。特に最近流行でもあるスパイスカレーなら、スパイスの効能が豊富な上に、小麦粉を使わないので糖質を抑えることができ、マラソンで減量をしている人にもぴったりです。

まずスパイスカレー作りで一般的によく使割れるのが、玉ねぎ、トマト、にんにく、生姜といった野菜と、クミン、コリアンダー、ターメリックというスパイス。例えば玉ねぎは、血液サラサラ効果や脂肪燃焼、紫外線から肌を守る効果などがあったり、トマトには抗酸化作用や生活習慣病を予防する効果があったりと、それぞれ非常に健康効果が高い食材として知られているものばかりです。

★さらに詳しいカレーの健康効果についてはこちら

またどんな具材を加えてもおいしくできるカレーは、バリエーションが無限な分、いろんな栄養素を摂取できます。毎日カレーを食べても、具材を変えることでバランス良く栄養を摂取できるのです。

なので、ランニングのエネルギーチャージにカレーはもってこい!たくさん走って、たくさんカレーを食べて、みんなでコロナを吹っ飛ばしましょう!


カレーマラソンOnline概要

【大会開催期間】
10月1日(木)~10月11日(日)

【参加方法】
期間内に目標距離(3コースから選択)を走り、スマホアプリやランニングウォッチなどで記録します。走る場所、記録するアプリの指定はありません。走った距離、時間が証明できる画面のスクリーンショットなどを大会WEBサイトのフォームから登録してください。完走された方には後日ステッカーをお送りします。

大会の詳細案内は、9月初旬までにご連絡する予定です。

【参加条件】
・ランニングを計測できるスマホアプリやランニングウォッチなどを持っていること
・あくまで自己申告制の大会であることを理解していること

【コース】
カレーにちなんで、インドの名所を巡るコースを想定した距離を設定してみました!(笑)

★ガンジス河コース(5km)
ガンジス河で栄える街バラナシの沐浴場を巡って走るコースです。上流のアッスィーガートから、たくさんの火葬場や寺院を経て、下流のラニー・ガートを目指します。実際にはかなり細い道、舗装されていない道が多く、快適に走るのは難しいでしょう。

★タージマハルコース(10km)
世界遺産タージマハルのある街のアグラ駅からタージマハルへ。そして近くのヤムナー川を渡り、マターブバーグという英国式の公園を目指します。タージマハルを建てたシャー・ジャハーンは、タージマハルとと向き合うように、ここに黒いタージマハルを建てる構想があったと言われています。

★アンベール城コース(21km)
ピンクシティとして有名なジャイプールの街外れの丘の上にあるアンベール城を目指して、ジャイプル国際空港から走るコース。ただしもし実際に走ると、砂漠に近い街なので暑さと乾燥が酷く、丘を登るので、かなり過酷なコースだと思います。

【盛り上がり方】
Twitter、Instagramで、
#カレーマラソン2020
とタグ付けし、走っている様子や栄養補給のカレーを投稿。皆さんそれぞれのカレーマラソンの楽しみ方を共有し合いましょう!
その他、特設のホームページを開設し、写真や動画で盛り上がれるように仕組みを作っていきます!


応援メッセージ

こんにちは!奈良で「菩薩咖喱」というカレー店を営んでおります、吉村萌々と申します。
この度、このプロジェクトにリターンの面で協力させて頂いております。

昨今の世の中の動きとして、ほとんどのマラソン大会が中止になる中で、このようにそれぞれが楽しみながらモチベーションを保ち、目標を共有できることは大変素晴らしく、またおもしろい取り組みだと感じています!

また、日常生活のなかに“カレー”と“走ること”を同時に取り入れること、このふたつの要素は一見何の結びつきもないように思われるかもしれませんが、どちらも代謝を良くし、体と心にダイレクトに効くと言っても過言ではありません。同時に行うことで、もの凄い相乗効果を発揮すること請け合いです。

スパイスとマラソンで、ともにいい汗を流しましょう!


実施スケジュール

【クラウドファンディング実施期間】
7月24日(金)〜8月30日(日)

【エントリー受付期間】
9月1日(火)〜9月30日(水)
※クラウドファンディングで支援いただいた方は、すでにエントリー済みとなります。

【大会開催期間】
10月1日(木)〜10月11日(日)

資金の使い道

・Tシャツ、スパイスキットなど関連グッズ製作費用:20万円
・HP製作費用:5万円
・その他、送料など:5万円
・CAMPFIRE手数料:5万円

合計:35万円
※金額は見込みです。参加人数やTシャツサイズ数によって変動します。


リターンのご紹介

・大会オリジナルTシャツ
これを着て、カレー好き、ランニング好きをアピールしながら走りましょう!

サイズはSMLをご用意しています。

【S】身丈:65/身幅:48/肩幅:45/袖丈:19(cm)

【M】身丈:68/身幅:51/肩幅:47/袖丈:20(cm)

【L】身丈:71/身幅:54/肩幅:49/袖丈:21(cm)

ポリエステル100%の機能性素材ながら、コットンのようなやわらかな風合いで、ランニングにも普段着にもお使いいただきやすいTシャツです。紫外線を94%以上カットするUVケア機能付きです。

・完走ステッカー
完走した方には、メダル代わりに完走ステッカーを授与します!

・菩薩咖喱あいがけカレーお食事券
奈良で注目を集める新進気鋭のダルバートカレー専門店、菩薩咖喱のお食事券。
https://bosatsucurry.com/

スパイス満点のあいがけカレーが食べられます!(画像はイメージです)


これまでの歩み・軌跡

今まで私たちは、仕事をしながら、趣味としてランニングを続けてきました。もともと長距離走が好きだったわけではありませんが、やればやるほど自分が成長していくのが楽しくて走っています。

こうして楽しみながら続けてこられたのは、大会に出るという目標の存在が大きかったと思います。そしてその大会も、ただ記録のためだけではなく、たくさんのランナーや沿道の方と一緒に、ひとつのイベントとして楽しんでいます。そんなスタイルでこれまでランニングを楽しんできました。

と同時に、カレー好きとしていろんなお店のカレーを食べ歩いています。そしてそれだけでは飽き足らず、カレーの本場であるインドやスリランカ、タイなどへも行き、カレーを食べたり、カレー作りを学んだり、カレー文化に触れながらカレー愛を育んできました。もちろん家でもスパイスカレーを作って楽しんでいます。

ほぼ毎日運動をして、カレーを食べている私たちにとって、この2つはもう生活の一部。おかげでいつもすこぶる元気です。

そんなライフスタイルを広めて、共感していただける人を増やしたいとブログで情報発信を続けてきましたが、今回初めて、カレーマラソンを企画してみました。初めてなので至らないところもたくさんあると思いますが、皆さんに楽しんでいただける大会にしたいと思っています。

みなさんの応援を心よりお待ちしております!!



<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください