やほほーい。癒しとねむみのゆるふわ男子、今和間田せぃがです。
いわゆるVtuber活動をしていて、自分で曲をつくったり、うたったりなどの音楽活動をしています。

基本、音楽とか3Dとか、自分の手を動かして解決することは自分でやる派なんですが、今回手を動かすだけでは解決しない野望をいだき、みんなのちからを貸していただけたらなと思いました。


↑普段はMVつくったり、焼肉について歌ったりしてます

その野望とは、VR音楽ライブを配信し、配信に来てくれたかたのコメントでステージに草木を生い茂らせ、最終的に樹海に沈めたいというものです

なんのこっちゃなので、以下説明します。


僕は、VR音楽ライブを「バーチャルキャスト」というVR空間上でおこなってきました。

このバーチャルキャストでは、照明や小道具などの色々なVRアイテムを使うことができるのですが、そんなVRアイテムのひとつに、「リスナーが"草"とコメントすると、VR空間に草を生やすことができる」というアイテムがあります。

このアイテム「草生えるw」は、"草"というコメが増えれば増えるほど画面が草で浸食され、最終的には木々が生えて、画面全体を覆いつくすというとんでもないものです。これを使って、僕はVRステージにどんどん草を生やし、最終的にステージ全体を樹海に沈めたいのです。

↑アイテム製作者様による解説動画


この試みに挑戦するのは、実は初めてではありません。2020年3月に一度自力で試したのですが、その時はどんどん空間内に増えていく草オブジェクトの負荷に耐えられず、PCがフリーズしてしまいました。

スペック的に、うちのPCに足りないのは、負荷に耐えられる強靭なグラフィックボードです。CFでいただいたご支援は、このグラボの購入に当てたいと考えています。 

そして、最終的には世界を樹海に沈めたいのです。


(2020.7.23追記)

みなさんの熱い応援のおかげで、このプロジェクトは、開始当日に当初の目標額を達成することができました!みんな、ほんとにありがと~! ! ! 

現在、このプロジェクトは更なるストレッチゴール目指して進行中です!どうか樹海ライブをより樹海にするために、ひきつづきご協力をよろしくお願いします!


(2020.7.28追記)

最初のストレッチゴール200%を達成いたしました!これで高音質マイクを手に入れることができます! 重ねてありがとうございます!

 次のストレッチゴールは、樹海にふさわしいオリジナルソングです! ! 



資金の使い道とストレッチゴール

達成率100%【達成! 】…樹海に耐えうるグラフィックボードの購入に当てます。(現状検討しているグラボはRTX 2060です。状況により、もっとよいグラボが購入可能である場合、そちらを購入する可能性があります)

達成率200%【達成! 】 …たとえ最終的に樹海に沈もうとも、これはあくまで音楽ライブ。沈みゆく樹海にふさわしい高音質な音声をお届けするため、ストレッチゴール以降の資金は、より高音質なライブ用マイクの購入等に当てたいと考えています。

達成率400%…樹海に沈みゆくためには、専用の唄が必要かもしれません。普段は自分で作曲していますが、もし世界がそこまで樹海を求めるなら、樹海にふさわしい曲をつくるため、専門のかたに作曲を依頼したく思います。



現在の樹海状況

ちなみに、みなさんのご支援によって、現在の樹海状況はこんなかんじです!


7~8月:CF実施
8月:グラボ購入
8~9月:VRライブ実施
10~12月:リターン発送準備


単芝コース 700円

【スペシャルサンクス】
VRライブ実施後に公開されるレポート記事のスペシャルサンクスにあなたのお名前が載ります。
備考欄に記載希望のお名前を書いてください(公序良俗に反しない範囲で)。記載がない場合は、ユーザーIDを掲載させていただきます。


芝生コース 1,500円

【スペシャルサンクス】

【チェキ風画像】
VRにて撮影したチェキ風お写真にあなたのお名前を手書きした画像ファイルをお送りいたします。
備考欄に記載希望のお名前を書いてください(公序良俗に反しない範囲で)。記載がない場合は、ユーザーIDを掲載させていただきます。

【メッセージカード】
感謝を込めて、特製のメッセージカードを画像ファイルでお送りいたします。

 

茂みコース 3,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 

【ありがとうボイス(共通)】
感謝を込めて、 特製ありがとうボイスの音楽ファイルをお送りいたします。ボイス内容は共通です。


草原コース 5,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 

【ありがとうボイス(リクあり)】
感謝を込めて、 特製ありがとうボイスの音楽ファイルをお送りいたします。
ボイス内容に希望がある場合は、備考欄に100字以内を目安にボイスリクをお書きください(公序良俗に反しない範囲で)。記載がない場合は、共通ボイスになります。

【曲リクエスト権】
VR音楽ライブで歌う曲をリクエストできます。
使用できるカラオケ音源が見つからない場合があるので、備考欄に第三候補くらいまで曲名を書いていただけるとありがたいです。どうしても音源が見つからない場合は、アカペラで歌う形になります。また、お時間の都合でフル歌唱ではなく一番やサビのみ歌う場合があります。


並木道コース 10,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 【ありがとうボイス(リクあり)】【曲リクエスト権】 

【ツーショイラスト】
僕せぃが君とあなたのツーショイラストを描かせていただきます。
CF終了後、ご連絡いたしますので、ツーショする画像をお送りください。画像は、実際のお写真でも、SNS上のアイコンでも構いません(公序良俗と著作権に反しない範囲)。いただいた画像で直接ツーショするか、いただいた画像をもとにこちらで似顔絵を描き下ろすか、ご希望を添えてください。

ツーショ例


密林コース 18,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 【ありがとうボイス(リクあり)】【曲リクエスト権】【ツーショイラスト】

【描き下ろしスマホ壁紙】
描き下ろしラクガキによるスマホ壁紙を画像ファイルでお送りします。

過去スマホ壁紙例


樹海の騎士コース 30,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 【ありがとうボイス(リクあり)】【曲リクエスト権】【ツーショイラスト】【描き下ろしスマホ壁紙】

【アクリルスマホスタンド(郵送)】
僕とあなたのツーショイラストをもとに作成した世界にひとつだけのアクリルスマホスタンドを、郵送いたします。


樹海の名主コース 50,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 【ありがとうボイス(リクあり)】【曲リクエスト権】【ツーショイラスト】【描き下ろしスマホ壁紙】【アクリルスマホスタンド(郵送)】

【サイン色紙(郵送)】
サイン色紙にラクガキとメッセージを添えて、郵送いたします。


樹海の王コース 100,000円

【スペシャルサンクス】【チェキ風画像】 【メッセージカード】 【ありがとうボイス(リクあり)】【曲リクエスト権】【ツーショイラスト】【描き下ろしスマホ壁紙】【アクリルスマホスタンド(郵送)】【サイン色紙(郵送)】

【樹海の命名権】
VR音楽ライブによって誕生した樹海に命名できる権利です。ライブ配信の中で宣言するのと、後日のレポート記事に掲載されます。備考欄に記載希望の樹海名を書いてください(公序良俗に反しない範囲で)。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。また、購入物の金額は時期やショップによって変動するため、資金の細かい使途については主催者一任となる旨、納得のうえご支援ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください