・はじめに・ご挨拶

はじめまして、mimi と申します。

数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトに目を通して頂きありがとうございます。

私事ですが5月31日に、4年間勤めたデザイン企業を新型コロナウイルスの影響により退職し現在は心療内科にて、新しい芸術療法の提案及び患者に対する芸術療法のお手伝いをさせて頂いております。この取り組みはクリニック内で行いますが、個人の取り組みとなります。

まず新型コロナウイルスが何故、どの様に仕事に影響し、退職に至ったのか。芸術療法との出会いを説明させて頂きます。

私の職場は都内にあり、片道1時間かけて電車通勤で通っていました。

このままいつもと変わらない日常を過ごし、いつもと変わらない生活をしていくんだ。

と思いながら日々の生活を送っていました。すると3月上旬から

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。

とメディアやSNSで話題になり、あっという間に4月上旬にロックダウン(緊急事態宣言)が発令され外出自粛になり、仕事のキャンセルが相次ぎ、気が付けば給料が出ない状況にまで陥っていました。

私は、酷く落ち込み今まで当たり前に出来ていた事が出来ない状態になってしまいました。不安定な現状と、この先の不安を抱え寝れない日々が続き命を断つ事すら考えました。

この自分自身では消化できない思いを、ふと友人に相談したところ心療内科に受診するように勧められ、重い腰を上げ、すがる思いで足を運びました。

その時に芸術療法と医師に出会い、不安や理想、想像したものを形にする芸術療法の素晴らしさを身を通して感じ、

どうにかして悩める人の力になりたい

と思い現在携わらせて頂いております。


・芸術療法とは

作品作りで五感を刺激し、脳を活性化させます

芸術療法は絵画療法とも呼ばれ、絵や粘土細工などの表現手段を利用し、精神状態に働きかける治療法です。芸術療法の歴史は古く、1942年にイギリスで始まったとされています。これまでさまざまな疾患の治療に利用されてきましたが、近年では認知症患者のリハビリテーションにも用いられるようになりました。


・芸術療法の表現手段について

絵画・粘土細工・陶芸・彫刻・写真・連句・詩歌・俳句・自由画・心理劇・ダンスなど、さまざまです。言葉では表現しにくい情緒や願望、幻想などを自分の好きな方法を通して表現することで、不安を解消したり、感情を解放したりすることができます。

芸術療法では、完成した作品の良し悪しよりも、絵を描き、作品を作るプロセスを楽しむことが重要です。
本人の関心のある分野を選んでもらい、自分のペースで作業をして頂き、さらに出来上がった作品を鑑賞して周囲が評価し、本人に自信をつけてもらうことも効果的です。

このプロジェクトで実現したいこと・プロジェクトをやろうと思った理由

芸術療法の認知

今も尚、増え続けている新型コロナウイルス感染症患者に比例する様に、離職率も増加しています。

私自身、その影響を受けて退職に至り、自分自身では消化しきれない不安を抱えました。新型コロナウイルス感染症に関わらず、日々の不安、誰にも言えない悩みを抱えてる方々も居ると思います。ふとした時に芸術療法が頭の片隅にあれば、救われる人が多いのではないか。と考え、支援金、リターンの有無に関わらずもっと多くの人に認知してもらおう。という思いがありプロジェクトを実現したいと強く思い公開させて頂きました。


新しい芸術療法の確立

私は現在心療内科の医師の方々とリモートでパソコンを用いた芸術療法の研究に取り組んでおります。パソコンを用いた芸術療法とは、主にフリー素材や、クライアントの心にひっかかるデザイン、イメージを貼り付けるコラージュ療法や、グラフィック・エディターを使用したロゴの作成、パソコンで行う絵画療法など無意識にあらゆる技術が身に付き、その作成したデザインを色々な物に落とし込み、商品化し、周囲の評価を受け自信に繋がり、社会復帰の一歩を踏み出す。といった可能性の幅が広がると思い、実現させたいと思いました。

キュビズムの作家フアン・グリス(Juan Gris, 1887~1927)によるコラージュの作品。


芸術療法で使用する資材の補充

先程の②で説明させて頂いた芸術療法ではパソコン、ソフトが必要になる為、購入したいと思っております。

そしてデザインした物をTシャツやバックなどの創作物の作製する為の素材を購入したいと思っております。


社会復帰支援

②③で説明させて頂いた通り、芸術療法の際に作成したデザインを色々な形(Tシャツやバック)に落とし込み、評価を受け自信に繋がり社会復帰への後押しを実現したいと思っております。



・資金の使い道

頂いた支援金の使い道は

・資材、機材の購入

・創作物を作成する為の資材購入

・リターンの制作、送料

・クラウドファインディング手数料

に使用させて頂きます。


・リターンについて

【御気持ち支援コース】

1000円

誠意を込めてお礼のメッセージを送らせていただきます。


【各種クリアバッジ+お手紙コース】

3500円

芸術療法で作成したデザインを使用した各種クリアバッチと、お手紙を送らせていただきます。


【各種トートバッグ+お手紙コース】

3500円

芸術療法で作成したデザインを使用した各種トートバッグと、お手紙を送らせていただきます。

寸法はこちらになります。


【各種デザインTシャツ+お手紙コース】7500円

芸術療法で作成したデザインを使用したTシャツと、お手紙を送らせていただきます。サイズが選べますので、お好みのサイズをお選び下さい。

寸法はこちらになります。

【各種長袖デザインTシャツ+お手紙コース】8500

芸術療法で作成したデザインを使用した長袖Tシャツと、お手紙を送らせていただきます。こちらもサイズが選べますので、お好みのサイズをお選び下さい。

寸法はこちらになります。

【似顔絵+お手紙コース】

15000円

似顔絵とお手紙を送らせて頂きます。

似顔絵について説明させて頂きます。写真を送ってもらい描くのも勿論可能ですが、写真を送るのに抵抗がある場合は、特徴を伝えて頂ければ描く事が可能です。

似顔絵の原画の寸法は

287mm✖202mmになります。


【各種デザイン原画+お手紙コース】

25000円

芸術療法で作成した原画とお手紙を送らせていただきます。

各種原画の寸法は

287mm✖202mmになります。


【デザインTシャツ5種+お手紙コース】

30000円

芸術療法で作成したデザインを使用したデザインTシャツ5種類と、お手紙を送らせて頂きます。


【長袖デザインTシャツ5種+お手紙コース】

40000円

芸術療法で作成したデザインを使用した長袖デザインTシャツ5種類と、お手紙を送らせて頂きます。


・実施スケジュール

2020年8月4日(火)  クラウドファンディングスタート
2020年9月28日(月)  クラウドファンディング終了

支援金で購入させて頂いた機材や資材などは、随時更新し、お伝えさせて頂きます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンの発送は10月上旬に行う予定です。可能な限り早急に対応致します。

・最後に

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今私達は、いつ終息するのか不明で不透明な世の中で生きてると感じます。常に何事にも気を遣いながら生活をしなければいけない日々で、必要以上に精神をすり減らしながら生活を送っております。この様な状況になって生きるとは何か。をとても考えさせられました。その中で改めて人の繋がりの大切さに気が付き、言葉での表現、文字での表現、自分自身の気持ちを表現する重要性をひしひしと感じました。

何かあれば誠心誠意対応させて頂きます。皆様が心から安心して暮らせる日々が早く送れるように祈っております。

最後まで目を通して頂き有り難う御座います。失礼致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。迅速に対応致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください